朝ドラ「わろてんか」第13週 第76回レビュー

エッサッサ乙女組4

今日のあらすじ

乙女組の総監督となった風太は、乙女組を徹底的に指導し、『乙女組心得』というルールを作った。

その1、起床6時 就寝11時

その2、炊事当番は2人1組交代制 食事は皆で食べるべし

その3、人と目が合ったらまず挨拶

その4、恋愛禁止

風太は、1週間後に天満風鳥亭(第1号店)の昼興業に乙女組を出演させることを決めた。

厳しい指導を受ける乙女組だが、チームワークはうまくいかない。

特に、勝気ななつと 自信がなく控えめな性格のとわは衝突してばかり。

風太は自分で「できない」と思い込んでいるとわのことが気がかりで、てんに相談をする。

乙女組を売れっ子にしたいと必死な風太に、トキはなんだか不満気…。

そんな中、ひょんなことからキースとトキが2人で話をする。

キースはトキの様子がいつもと違うことに気付いており、トキもまた、キースが何だかいつもと違うと気付いていた。

キースは、北村笑店が乙女組に力を注いでいることに不満を感じているらしい。

キースは何やら「大事な話がある」とトキの肩をつかむのだった。

一方、乙女組はというと、先に眠ったなつが「絶対 成功させる」と寝言を言ったので、3人は驚く。いつもなつに叱られてばかりのとわの表情は暗い。

翌日の練習中、またなつがとわに怒りだしたことをきっかけに4人は激しく口論になってしまい、風太の制止もきかないほどであった。

4人の仲を心配したてんは、その晩、隼也を連れて寮に行き、島根の郷土料理どじょう鍋をふるまう。

あやや都、なつは喜んでくれたが、とわは一口食べて故郷を思い出してしまい、「暑くなったので冷ましてきます」と外に出る。

幼い隼也はとわの異変に気付き、後を追った。

隼也がとわの元へ行くと、とわは一人で泣いていた。

とわ「どじょう鍋食べたらな、なんか…お母ちゃんに会いたなってよ…」

隼也はとわの傍にそっと寄り添うのだった。

しばらくして、後片付けを終えたてんは、とわと隼也がいないことに気付き探し始める。

連絡を受け、藤吉、風太、トキも一緒に探す。

藤吉が自宅の方を探しにいくと、リリコがいた。

リリコは突然 藤吉に抱き付き、キスをしようとする……。

ちょうど その頃、電話番として一人 天満風鳥亭に残ったてんの元に伊能がやってきた。とわか隼也が帰ってきたのかと思ったてんは走って駆け寄ったため、バランスを崩してつまずき、倒れ込んだ際 伊能に抱きかかえられた。

つづく

今日のあさイチ受け

今日はVTRからスタートしたので、受けはないかと思いきや…

有働さん「ちょっとごめんなさい。藤吉さんとリリコのハグは」

いのっち「朝ドラの話ね」

有働さん「はい。てんちゃんと伊能さん…あれでももう全然(VTRが)入ってこなかった!」

いのっち「あれ急にリリコ出てきて」

有働さん「予告もいいけど、1分のうちの15秒くらい続きを。来年まで待てないわ!」

いのっち「隼也のことをちゃんと考えて下さい、皆さんね(笑)」

VTR終わりに我慢できなくて受け始めた有働さんでした(笑)

今日のわろてんかの感想

今日も風太がおもしろすぎた(笑)

「やめろって!もう オッチャン悲しい!オッチャン悲しいわ!もう!いつもいつも喧嘩して!あんたら!」って叫んでましたね。

あの言い方!どこのオバチャンや!(笑)

最後の 伊能さんとてんのは……ないわ~!!!!(笑)

てん、あんな風に飛び込む前に「あ、伊能様や。とわちゃうわ」って分かるやろ~!!!

あんなことにはならんやろ~!!(爆笑)

朝ドラあるあるの、わざとらしい「つまずき」ですね(笑)

リリコ&藤吉の方も含め、ラストはドキっとさせるような場面でしたが…多分、特に何もないでしょう(笑)

リリコはどうせ役の練習とかじゃないかな~?

隼也の件は、今日は進展しませんでしたね。

でもとわの異変に一人だけ気付くということは、隼也はちゃんと優しい心を持っているってことですよね。お友達にケガをさせてしまったのは やっぱり何か理由があってのことなんだろうな。それが分かるのはお正月明けみたいですね。

でも、子供がいなくなったことに食べ終わるまで気づかないてんって一体…(^^;)

食べ終わって後片付けをしてる間に隼也がこっそり外に出たとしても、とわが一口食べて外に出た後 一向に帰ってこないことを心配した方が良かったし…どっちに転んでも、変なシーンでしたけど(^^;)

キースは、何をトキに頼んだんでしょう!?予告で「お世話になりました」とか言ってませんでした!?なんだろう~!や、やめちゃうの…!?

キースが不機嫌だった理由は、乙女組そのものを認めていないからみたいですね。

実際 吉本興業にはバンド部門みたいなのが昔あったんですけど(今もあるのかな?)、そのバンドマンが「芸人さんたちからは快く思われていなかった。「吉本なのに何がバンドじゃ」みたいな感じで思われて、活動開始当時に肩身の狭い思いをした」というようなことを言っておられた気がします。だから、キースのように感じてしまうのも実際あり得るかもしれません。

あと、トキは他の女の子に夢中(意味は違うけど…監督として、だけど…笑)の風太にヤキモチやいてますね!?あらあら、おトキちゃん!かわいいとこあるやないの!♡

予告まで一緒にしちゃって…♪この2人はどうなるのかな~。早く進展が見たいです♪

今後の放送について

さて、今日で本年の放送は終了みたいですね。

冬休みも、ちょこちょこ朝ドラ関連がありますよ~(^^)

12月29日

午前中、わろてんかのこれまでの総集編

12月30日

午前中、ひよっこ総集編

12月31日 紅白歌合戦

なんと「ひよっこ 紅白特別編」があるそうです!!!同じ脚本家さんが新たにストーリーを起こして下さったそう!本っっっ当に楽しみです!!

わろてんかからも、主題歌 松たか子さんの応援として、てん役の葵わかなさんが登場されるそうですよ~♪

1月3日

NHK総合のいつもの朝ドラ時間(8時から8時15分)に、「今年も一緒にわろてんか」という、今後のネタバレもちょっとアリ…!?な特別番組があるそうです♪

そして、次回のわろてんかは、1月4日から

それまではブログの更新はお休みすると思います。

が、紅白の感想などはもしかしたらお休み中に更新するかもしれません(^^)

ひよっこの紅白歌合戦は本当に楽しみです~!!!!!

またみね子に会える~!!!!!!!!!

今年も1年お付き合いくださって 誠にありがとうございました。

このブログは常連様方に支えられておりますので、本当に感謝しております…!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハナノア より:

    今年も一年お疲れ様でした。
    そして毎日のブログの更新ありがとうございました!
    わろてんかになってからコメントさせてもらう機会が激減してしまいましたが、ちゃんと(!?)読み逃げしてまーす(笑)
    どこかみたいに「いいねボタン」があれば、読んでいることを知らせられるのに~と歯がゆいです(笑)

    ところで、乙女組のなつは、べっぴんさんのお針子チームの子じゃ?
    どこかで見た顔!と思って調べたらそうみたいです!
    イメージの全然違う役柄でびっくりしました~!

  2. いそまる より:

    ハナノアさん
    こちらこそ、毎日の嬉しい読み逃げ(笑)ありがとうございます!
    「いいねボタン」いいですね~。付けられるのかな…?機能をつかいこなせていないので、ゆとりのある時に調べてみたいと思います!
    でも、ハナノアさんたち常連様は、しばらくコメントがなくても、ふとした時にこうして「毎日見てるよ」と言ってくださるので、いつも「きっと読んでもらっている」という気持ちでおります♪(^^)
    今年も本当にありがとうございました!

    そう!べっぴんさんのお針子チームですよね!時子さんだと思います。
    今 気になって調べてみたら、実年齢がまだ23歳だそうです。
    べっぴんさんでは子供がいる役柄でしたので、そこそこの年の方かという印象を持っていました。なので、今回は若い娘さんとしての出演なので「いったい何歳なの?」とちょっと「??」となりながら観ていました。まだお若いんですね~(^^)
    大阪朝ドラでおなじみの脇役さんになりそう(むしろ、もうなっている?)ですね♪
    (ご本人は主役やりたいのかもしれないけど…^^;)