朝ドラ「わろてんか」第14週 第78回レビュー

みんなの夢2

今日のあらすじ

キースとトキが一緒に出掛けたことが気がかりな風太は、仕事に身が入らずにいた。

一方、協力し合って初高座を目指す乙女組だが、藤吉は人を惹きつける魅力や艶っぽさが少し足りないと感じていた。てんは、リリコに指導してもらうことを思い付く。

翌日から、早速 リリコが乙女組の指導に入る。

女優として有名になっているリリコが目の前に現れたので、乙女組の4人は興奮して大喜び。

しかし、リリコは4人に対して辛辣な言葉で厳しく指導するので、4人は次第に不満を抱えるように……。

そんな中、仕事中にキースとすれ違った風太は不機嫌そうにキースに絡む。

キースは「おトキちゃんのこと好きなんか?」と風太をからかうが、風太は思わず「好きなわけないやろ。気が強いおなごは苦手や」とトキのことをけなして笑う。

その様子を、トキが影で見ていた。

トキに気づいた風太は「またトキに叩かれるのではないか」と怯えるが、風太の予想に反して、トキは悲しげな表情で無言のまま去っていくのだった。

一方、乙女組の指導を終え自宅に戻ったリリコの元へ、伊能がやってきた。

リリコは、男性に抱き付く演技はしたくないと拒絶する。

リリコ「うちは好きな男としか抱き合ったりせんからな!」

伊能「…藤吉くんのことか。手の届かない相手を思い続けていても仕方ないだろう」

伊能の言葉にカっとなったリリコが「ほな、あんた うちを抱きしめられるんか?無理やろ?」と啖呵をきると、伊能はリリコを抱き寄せる。

伊能「日曜から撮影だ。必ず来るんだ。いいな」

リリコ「…あんたも、だいぶ愛情に飢えてるんやな…。こんな台本作らせて…」

夜、乙女組の寮を訪ねたてんは、4人がリリコへの文句を言い合ってるのを聞いてしまう。

4人は「アカン」しか言わず具体的に指導をしてくれないリリコに不満を抱き、また「田舎者だと馬鹿にされている」とも感じていた。

4人は、明日 自分たちの気持ちをリリコに直談判しようと決める。

翌日、乙女組4人が稽古場に行くと、てんとリリコが安来節を踊っていた。4人は思わず身をひそめ、踊り終わったてんとリリコの会話を盗み聞きする。

てん「あの子ら、ものになりますやろか?」

リリコ「…そやなぁ…、都は真面目すぎる。踊りはうまいんやけどな。学校の先生みたいな踊りやもん。面白味に欠けるわ。なつは華がある。けど「うち、うまいでしょ」の押し売りばっかりや。可愛げがない。あやは踊りに気が入ってないのがバレバレやわ。とわは自信がなさすぎて、見てるこっちがハラハラするなぁ」

リリコは、1日で4人の弱点を見抜いていた。

4人はショックを受ける。

その後、4人はリリコへ自分たちの想いをぶちまける。

都「教えるならもっとちゃんと教えてごしない」

あや「いつもリリコさんは「アカン」しか言ってくれんが」

とわ「私、何を言われちょるか ようわからんけ」

なつ「バカにせんで、ちゃんと教えてごしない!」

この4人の訴えに口火を切ったのは、リリコではなく、てんだった。

てん「あんたら、甘えるんもええ加減にしい!田んぼで踊ってるんとちゃいますのやで!これからお客さんの前で踊り見せて、お金を頂く芸人さんや!あんたらにその気構えがないさかい、リリコさんが厳しく稽古をつけてくれてはるんやろう?そないなことも分からへんのなら、安来に帰りなはれ」

てんからの厳しい言葉で4人は自分たちの姿勢を反省し、改めてリリコに指導を頼み込み、てんもリリコに頭を下げる。

リリコも、本気で指導をすることを決めるのだった。

つづく

今日のあさイチ受け

受けはありませんでした。残念。

今日のわろてんかの感想

リリコと伊能さんが接近してますなぁ…。ドキドキ。2人とも美形だから絵になりますなぁ!(笑)

リリコはやっぱり まだ藤吉が好きなんですね。伊能様も、やっぱりてんのことが…?

(…みんな ちょっとしつこくない…?笑)

先日、てんが伊能様に抱き付く形になった時、なんとも言えない表情してた伊能様。リリコが言う「好きな男としか抱き合いたくない」気持ちは、伊能様も一番分かっているのかも。

(と言いつつ、伊能様がてんにそこまで惹かれていたとしたら、それはそれで「そこまで惹かれる要素あったか…?」と思ってしまうんですけど…^^;)

一方 風太は、てんへの恋心から卒業できているような感じがしますね。もう、誰がどう見てもトキのこと好きやーん!!!トキも風太が好きやーん!!!はよ結婚しちゃえ!!(笑)

冒頭のシーンで、てんが風太の想いに気付いたのは意外でした。てんは、風太が自分を好きなことに気付いていなかった鈍感娘なので、そういうことには疎いキャラだと思ってたので。

以前は風太が脚本に振り回されている感じがしましたが、近頃はリリコが振り回されているなって思います。なんか、なんかな~(^^;)

娘義太夫辞めました、女優やります、女優辞めたい、契約した範囲だけは女優続ける、この演技は嫌や、とか…。ん~…わからなくもないんですけど、リリコの気持ちも。早くから芸人として生きて来たリリコには、どんな時でも筋の通った生き方をしているキャラでいてほしかった。「男性と抱き合いたくない」ってワガママは、普段強気だけど実は一途で乙女なリリコらしいですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする