朝ドラ「わろてんか」第14週 第79回レビュー

みんなの夢3

今日のあらすじ

乙女組の高座デビューが近づいた頃、乙女組4人は、着物の裾をまくりあげて ふくらはぎを見せて踊ることを提案する。

この当時、若い女性が腰巻と素足を見せて踊るなどということは非常に珍しいことであったので、てんとリリコは、4人自身が恥ずかしいのではないかと心配する。

しかし4人は、子供の頃からこうして踊ってきたので恥ずかしくないし、安来節として自然なことだと笑う。

てんとリリコはその案に感心するのだった。

初高座の日の朝を迎え、てんは、藤吉と隼也と一緒に寮に行き、乙女組4人と「家族全員」で食事をとる。

てん達家族のことを「大阪の家族」として信頼してくれている乙女組4人も嬉しそうだ。

藤吉は、4人が高座で緊張しないように、手のひらに「人」という字を書いて飲み込むおまじないを教える。

その頃、天満風鳥亭にて トキが今日の寄席の準備をしていると、風太がやってきた。

風太がぎこちなくトキに口紅を贈ってきたので、トキは驚く。

風太は、先日キースにからかわれた時、トキのことを「化粧でもして可愛らしくしろ」いうようなことを言ってしまったことを気にしていたのだ。

トキは、キースの相談にのった御礼に活動写真に行っただけだと話し、口紅を嬉しそうに見つめる。

そして、いよいよ乙女組の初高座が始まる。

若い娘たちが素足(ふくらはぎ)を見せて舞台に出てきたので、観客はざわついた。

しかし次第に、4人の踊りに魅せられ、観客から大きな拍手と歓声が沸く。

4人は観客の手を引いて一緒に踊ろうと声をかけ、最終的には観客、てんや藤吉、風太、トキも一緒になって皆で安来節を踊って大盛り上がりとなった。

高座が終わった後、リリコは一人、天満風鳥亭を外からじっと見つめていた。

それに気づいた藤吉は、乙女組を指導してくれたリリコに礼を言う。

藤吉「…いつでも、戻ってきたいいんやで」

リリコ「…中途半端なまま、逃げ帰ってくるわけにもいかんわ。うちも、あの子らを見習って、女優やらせてもらいますわ」

夜、乙女組初高座の成功を祝い、歌子の店で祝賀会が開かれる。

その場で、皆はこれからの夢を語る。

都「私はお金をためて家族のために牛を買うのが夢でした。だども、今日 初めて高座に立って、もっと踊りがうまくなりたい…そげな新しい夢ができました。だんだん(ありがとう)」

なつ「私の夢は、都を蹴とばして(笑)乙女組の代表になることです。みんな、ついてきてごしない!(笑)」

あや「私は新しい服を買いたいです。それと、くにの家族に なんか買って送ってやりたいが」

とわ「私の夢は、中本亭のカステラを1本ぜ~んぶ食べることです。この3人とずっと踊ることです」

都「これからも この4人で頑張っていきます。皆さん、いろいろとありがとうございました」

風太「俺の夢は、この乙女組を日本一の安来節の踊り手にすることです。これからも手助けの程、よろしゅうお願いいたします!」

藤吉「俺の夢はでっかいで!お前ら皆と一緒に、この北村笑店を、日本一の笑いの殿堂にすることや!みんな…よろしゅう頼みます…!」

キースは、「日本一」ではなく「世界一」の芸人になるため、アメリカに旅立つことを発表し、皆を驚かせる。

帰り道、てんと藤吉は、皆の夢を応援し、自分たちも夢に向かってますます進んでいくことを誓うのだった。

つづく

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチの放送はありませんでした。

今日のわろてんかの感想

今日は、意外にもウルっときてしまいました!

まず、風太とおトキがかわいすぎる~っっ!!!!何あれ!!!!!

キュンとしました(^^*)

風太が口紅を買ってくるなんて!ほんで、何!?あのかわいい不器用な渡し方!!!

めちゃくちゃかわいいんですけど~っ!!!

ちゃんと素直に受け取ったおトキが これまたかわいくて愛しいっ…!!!!

めちゃくちゃ良かった~!!

風太とリリコが怪しいとにらんでおりましたが、これはもう、おトキと風太はくっつきますよね♡!!!あー!早く先の展開が見たいですっ♪♪

あと、乙女組!こちらでちょっと泣いてしまいました。自分でも意外!(笑)

田舎から出てきた若い女の子たちが 一生懸命 練習して協力して、4人で笑顔で楽しそうに高座で踊って、観客を笑顔にしている姿に感動しました。

やっぱり、一生懸命な姿っていいですね。朝ドラの醍醐味だと思います。

ふくらはぎを見せるのが「天地がひっくり返るほどの驚き」っていうのは、本当に、今と感覚が違いますね。でも、洋装のリリコはふくらはぎ普通に見えてたけど…「着物では」って意味かな…?

キースが悩んでいたのは、アメリカに行くことだったみたいですね。キースがなぜそれを突然トキに相談したのかは謎ですが、多分、脚本上、風太とトキを意識し合わせるために必要だったのでしょう(笑)

キース、しばらくいなくなるのか~と思いきや、予告に出てましたね。来週は関東大震災が起こるようで…ちょっと悲しい展開もあるのかなぁ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする