朝ドラファンにはお馴染み!名脇役「畦田ひとみ」さんを調べてみる

朝ドラには「あっ!またこの俳優(女優)さんだ」というお馴染みの脇役俳優(女優)さんが多くいらっしゃいます。

不定期で、そんな名脇役の皆様について調べる記事を書いてみようと思い立ちました♪

初回の今日は、畦田(うねだ)ひとみさんについて。

畦田ひとみさんの公式プロフィールはこちらのホームページに載っています

畦田ひとみさんの公式プロフィール

(↑所属事務所さんのホームページにとびます)

畦田さんがどの朝ドラに出ていたかというと

直近では、現在放送中の「わろてんか」。

畦田さんは、安来節乙女組の「なつ」ちゃんを演じておられます。

なつちゃんと言えば、自分の踊りや美貌に自信を持っている勝気な女の子。乙女組の輪を乱しがちでしたが、最終的には皆と気持ちを分かち合い、協力して、初高座を成功させました。

下記は、同じく乙女組の「とわ」ちゃんと演じた辻凪子さんのツイッターより。

(畦田さんは右から2番目。辻さんは一番右ですね)

(余談ですが、上記のツイッターの文章が「出演しました」と過去形になっていますので、乙女組の4人はもうドラマ上に出演することはないのかもしれませんね)

で、その前に出演されたのは「べっぴんさん」と「あさが来た」。

私は「あさが来た」に出ておられた時点では、まだこの方を認識できていませんでした(><;)

「あさが来た」では、加野屋の女優ツタを演じておられたそうです。

下記は、「あさが来た」で加野屋の手代 弥七を演じた竹下健人さんのツイッター。

(畦田さんは右)

うん…言われてみれば居たような…。

弥七や かのさんのことはよく覚えてるんだけど…ツタさんはほとんど記憶にありません。

で、畦田さんを確実に認識できたのは「べっぴんさん」!

同じく「べっぴんさんで覚えた!」という方も沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?(^^*)

べっぴんさんでは、主人公のすみれがお店を開いた商店街に住む いわゆる‘ママ友’の時子を演じられました。

時子は縫い子シスターズとして、すみれたちと一緒にキアリスを創業当時から支える頼れる存在となり、年配になってもドラマに出演。スピンオフにも出演するという存在感のある脇役キャラでした♪

下記は、縫い子シスターズの一人・文役の村崎真彩さんのインスタグラムより

(畦田さんがは左。村崎さんは左から2番目かな?)

. 本日19時からBSプレミアムにて、 『べっぴんさん特別編 忘れられない忘れ物〜ヨーソローの一日〜』が放送されます!本編に出てきたあの人達の、たのしい1日を見てください 私たち商店街縫い子シスターズも、あれやこれやとまた動きまわっています笑 . 本日『茂造の絆』12日目を観に来てくださる方は、録画予約してお越しください 同時刻から開演、放送開始ということで〜祇園花月、そしてテレビの中で動き回ります(o^^o) #村崎真彩 #茂造の絆 #べっぴんさん #スピンオフ #忘れられない忘れ物 #商店街シスターズ #文 #時子 #畦田ひとみ #綾子 #前田千咲 #千代子 #安部洋花

村崎真彩さん(@maaya_murasaki)がシェアした投稿 –

感想的なまとめ

畦田さんを認識したのが、すでに母親だった時子役からですので、なんとなく20代後半くらいの年齢をイメージしていましたが、畦田さんは2018年1月現在、23歳でいらっしゃいます。

お若くてびっくり!

ご本人のプロフィール写真などを拝見すると確かにお若い(笑)。朝ドラで古風な格好ばかり見ていると、勝手にイメージが出来上がってしまいます(笑)

「べっぴんさん」では、主人公4人が大人しいキャラなのに対し、時子たち4人はいつも明るくて元気なキャラだったので、物語を明るくしてくれる存在だったと思います。

脇役ながら、食べることすらままならない大変な時代の中で、縫い子になって手に職をつけ力強く生きていく母の姿は印象的でした。

ウィキペディアを拝見すると、ドラマ出演数はこれまでで9本程度。

そのうちの3本が朝ドラ!

出演された「あさが来た」「べっぴんさん」「わろてんか」は朝ドラの中でも大阪制作の朝ドラです。

東京制作朝ドラはAK、大阪制作はBKと呼ばれているらしく、3作(しかも連続!)で出演している畦田さんは既にBK朝ドラ御用達女優さんと言えそうです。

これからもきっとBK朝ドラでお見かけすると思うので、注目していきたいです♪

まだまだ若い女優さんですので、朝ドラ以外の活躍も楽しみです。

追伸…

ちなみに、公式(に準ずる)お写真を見つけるのが結構大変だったので、名脇役さんを調べる記事 第2回があるかは自信ないです…(笑)

公式じゃないお写真を勝手にブログに掲載するのも良くないと思うので…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする