朝ドラ「わろてんか」第16週 第86回レビュー

笑いの新時代1

今日のあらすじ

昭和4年(1929年)初冬

元号も昭和となり、世の中も笑いも大きく様変わりした。

中でも革命的だったのはラジオ放送が始まったこと。

ラジオ体操は大阪中央放送所から放送され、大阪では体操ブームが起きていた。

てんも、家族や古くからの芸人仲間と共に毎朝 ラジオ体操をするのが日課であった。

てんと藤吉の家も、新しい時代に合わせて改築され、台所には水道とガスも引かれた。

お笑い界では、落語人気が下火となり漫才が人気となりつつある。

風太は来年からは風鳥亭も万歳(万歳)を中心に運営しようと番組構成を企画するが、落語という伝統を守っていくのも寄席の仕事だと考える藤吉は猛反対する。

ある日、てんは15歳になった隼也が通う中学の先生から電話を受ける。

隼也が、試験を白紙で出したというのだ。

夜になり、藤吉とてんが隼也に説明を求めると、隼也が「北村笑店の後を継ぐと決まっている自分は勉強をしても意味がない」と考えていることが分かる。

他にやりたいことがあるわけではないらしいが、北村笑店を継ぐのが嫌だと言う。

藤吉は「自分のためにも勉強をしろ」と注意するが、「お父ちゃんかて学校行かんで旅芸人やってたやろ。米屋継ぐのも嫌がって、つぶしたやろ。偉そうな事言わんといてえな」と言い返されてしまう。

藤吉は頭を抱える。

翌日 風鳥亭にて、トキは風太にお弁当を持たせる。まるで夫婦のような2人だが、関係は進展していない。

見かねたキースとアサリは風太の気持ちを確認する。風太はトキを好きな気持ちを認めるも、恥ずかしくてトキに直接言うことができないらしい。

キースとアサリは 風太にプロポーズのアドバイスをする。

その日の夕方、風鳥亭にりん(てんの妹)がやってきた。

隼也が、藤岡屋の大阪の支店に来ていることを報告しに来てくれたのだ。

てんが、隼也と藤吉のことを話すと、りんは隼也の気持ちが分かると言う。

りん「うちが藤岡の家を継ぐと言うた時な、正直…その後 悩んだんえ。後悔はしてへんね。けどな、いっぺん継ぐて口にしたら話がどんどん一人歩きして、気付いたら自分が置いてけぼりにされてるみたいで…。その時、一人になりたい、一人でゆっくり考えてみたいと思ったんえ。そやさかい、今は隼ちゃんを少し放っといてあげたらどないやろ?」

てんは、今夜は隼也を自宅に泊めると言ってくれたりんに甘えることにした。

一方、風太はというと、キースとアサリにアドバイスされた通り、「人気のドーナツ」と「花束」を用意し、ついにトキにプロポーズをする。

緊張しながら、キースのアドバイス通り「Marry Me」と英語でプロポーズをしたのだが、トキに英語は伝わらない…。

それどころか、ドーナツを見たトキは「みんな喜ぶわ!みんな、食べたがってたんや!」と大喜びして去っていき、傷心の風太であった…。

夜、てんは隼也のことを藤吉に報告する。

藤吉は隼也に呆れ、隼也の読んでいる小説などを捨てようとする。

藤吉「あいつは何も分かってへんのや。俺は将来のことを心配して…」

その瞬間、頭を押さえて藤吉が倒れ込む。

藤吉は病院へ運ばれた。

医者「脳卒中…いわゆる中風です。出来る限りの処置はしましたが、あとは意識が戻るのを待つしか…。だた、意識が戻ったとしても手足のマヒが残る可能性があります。今は血のめぐりが良くなるよう、よう手足をさすってあげてください」

てんは医者に言われた通り、意識のない藤吉の腕を丁寧にさする。

少女時代に藤吉からもらった小鳥の帯飾りを見つめ、無理やり 笑顔をつくる。

つづく

今日のあさイチ受け

有働さん「大丈夫ですよね…?なんとかね…?」

いのっち「と思うんですけどね。金曜日に松坂くん いらっしゃいますから。あさイチにね」

有働さん「そうですね!プレミアムトークで」

いのっち「聞いてみましょうよ、そこでね」

今日のわろてんかの感想

うわぁぁぁ……

藤吉……!!!!

まさか月曜からこんな重い事態に……。

藤吉はどうなるんだろう…。

金曜日にあさイチに松坂桃李さんが出演するようですが…え…このタイミングで出演って…………怪しい………

これに関して書いている記事がありますので良かったら。

(ネタバレになる可能性もあるので注意してください)

今後の気になること(ネタバレ注意)

風太がプロポーズしたのにぃぃ!

予告での英語を聞いて「なんで英語?でも、英語ブームだとか何かあってのことかな」とか思ってたんですけど。も~!!!キース!!!!この いらんこと言い!!(いらんこと言う人やなぁと意味の関西弁です)

風太めちゃくちゃ傷心してましたね。大丈夫か、風太!!

でも、お弁当つくったりして……なんなの、あの2人。あれで、この数年 なんの進展もなかったとかちょっとあり得ないでしょう…。脚本 おかしいでしょう。もう夫婦ですやん…あれは夫婦ですやん!!!(しつこい)

トキの新しい髪型がかわいい…。トキが髪型変えて、風太がキュンキュンしてるシーン見たかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    風太、見事に滑りましたね(^^;)キースはやっぱりどっかイマイチなキャラ??(笑)
    隼也くんの反抗期いいね♪と思ったけど、お父さん倒れちゃったんじゃどうなるんだろう?まさか月曜日に持ってくるとは思いませんでしたね。土曜には何らかの決着がつくんでしょうか。気になりますね。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    すべってましたね~!(笑)キースの言うこと聞いちゃダメですよね!(笑)
    私も月曜からとは思ってませんでした。本当にびっくり…。今週はどんな展開になるのかすごく気になります。ドキドキ…
    どうか藤吉が元気になりますように…