朝ドラ「わろてんか」第16週 第87回レビュー

笑いの新時代2

今日のあらすじ

藤吉が倒れ、夜のうちに 隼也、風太、トキが駆けつけた。

皆 それぞれ藤吉に声をかけるが、藤吉の反応はない。

風太は、眠っている藤吉に「約束」のことを話す。

風太「忘れたわけやないやろな。ずっと前にお前をなぐった時、「てんを一生笑わせたる 幸せにする」て誓ったな!?こら藤吉!もし約束を違えるようなことがあったら、ただじゃすまへんぞ!ええな!?」

翌朝には、亀井、キース、アサリ、岩さんも駆けつけた。

てんは常に笑顔を作り、皆に明るく接する。

風鳥亭では、風太が従業員に事情を説明し、この危機を一丸となって乗り越えようと話す。病院通いのてんに代わって、経理はトキが仕切ることに。

しばらく後、リリコも病室に駆けつけた。

いてもたってもいられないリリコは、医者に「お金ならいくらでも出すから藤吉を治してくれ」と直談判するが、もちろん医者はそれに答えることはできない。

落ち込むリリコは、藤吉の回復を信じて明るく振舞うてんに「あんた、えらいな。こんな時でも笑ろていられて…」と涙をこらえる。

夕方、家に戻ったてんは、藤吉の着替えなどを準備する。

その最中、結婚式の写真が出て来た。

てんは暗い顔でそれを見つめる。

そこに伊能が訪ねてきた。

藤吉のことを聞いた伊能は病院に行き、てんに会うため家に寄ったのだ。

てんは伊能にお茶を入れようと台所に立ったが、力なく床に崩れ落ちた。

これまで必死に明るく努めてきたが、てんの心は限界だった。

てん「悲しゅうて……心細くて……けど、藤吉はんは約束してくれはった。一生うちを笑わせるって…そやから、今うちが泣いたらあかん。藤吉はんに叱られます…」

伊能「……たまには泣いてもいいんじゃないかな…。藤吉くんとこれまでよりも沢山 笑っていけるようになるためにも……」

てんはその場で泣き崩れる。

伊能はためらいながら、てんの肩にそっと手を置き、てんに寄り添う。

つづく

今日のあさイチ受け

今日は、ゲストの沢村一樹さんと3人で番組スタート。

いのっち「3人で見てましたけども。いかがでしたか」

沢村さん「肩に手くらいがちょうどいいです」

いのっち「胸貸しちゃいけませんね、あそこでね」

有働さん「私なら飛び込んじゃいますけど。これはしょうがない、弱ってるので!仕方ないと思います!」

有働さん「そういえば、ひよっこの実さん!!」

沢村さん「はい」

有働さん「実さんはどうだったんですか?あの、別生活をされてる間。東京で。気になってたんです、お二人の関係が」

沢村さん「あ…そうなんですよ、新しい記憶を取り戻すと記憶がない時のことは忘れちゃんことが多いらしいです」

いのっち「なるほど」

有働さん「なんか、ものすごい男性の言い訳に聞こえましたけど。そうではなくて?」

沢村さん「(笑) 実さんって言われると僕もちょっと一瞬記憶喪失みたいになるんで」

有働さん「え~!!??」

いのっち「よみがえってきちゃう?」

沢村さん「実さんはまだ戻ってない…」

いのっち「そうですよね(笑)楽しませていただきました」

微妙に会話がかみあってなかったような(笑)

でも、実さんと世津子さんの生活についてズバリ聞いちゃうデリカシーのない有働さんが好きです(笑)

今日のわろてんかの感想

てんが眠っている藤吉に「てんてんてんごのおてんちゃんです」って言ったとこで、ぶわ~っと涙が出てしまいました。

(あんなに、あの当時ドラマを非難しまくってたのに!いい気なもんだな、私!笑)

みんながそれぞれ 藤吉に優しい前向きな言葉をかけていることや、てんが笑顔を必死につくっている健気な姿に、今日はジーンとしました。

最後にてんが本音を言って大泣きしたのは…もう…。見てられない。

心細いよね…………てん…。

どうなるんだろう…ほんとにどうなるんだろう…。

金曜日に松坂桃李さんがあさイチに出るってのが怪しいんですよ…!!!

でも、マジでネタバレは見ていないので、とにかく藤吉が回復してくれることを信じます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハナノア より:

    いてもたってもいられなくなり、コメントしました!

    藤吉、悲しいけれども!
    てん、応援したいけれども!

    伊能様~💓
    っていうか、高橋一生様~💓
    最後、てんの肩に手を置いて、何気にぽんぽんって優しく叩いていたの見ました??
    あれでワタクシ、鼻血です。
    くぅ~O(≧∇≦)O
    あざーす!
    有働さんの「胸に飛び込んじゃう」発言否定できませーん(笑)

  2. いそまる より:

    ハナノアさん
    「ぽんぽん」、記憶になかったので録画を見返しました。
    確かに手が動いてましたね!ハナノアさん、よく見てる~!
    あざーす!(笑)そのお気持ち分かります!
    ほんと、どこをとってもかっこよすぎるんですよね、このお方は…!んもう!
    私も、この後に及んで「伊能様とくっつけばいいのに…」とか一瞬思ってしまいましたもん(笑)それはもはや私の願望かも…(笑)