朝ドラ「わろてんか」第21回 第117回あらすじ・感想

ちっちゃな恋の物語2

今日のあらすじ

隼也は「自分にできること」を考え、自分が書いたマーチン・ショウに関する資料を伊能に届け、実現の夢を伊能に託す。

伊能は、ショーの担当になれなくてもできることがあるはずだと隼也を諭す。

伊能「寄席にきたお客さんに誠心誠意つくすこと、お客さんの声に耳を傾けること。そうすれば必ず新しい何かが生まれてくる」

隼也「はい。いつの日か必ずマーチン・ショウを超える新しい物を実現します」

伊能は、「藤吉くんに似てきた」と言って微笑んだ。

その後、伊能は自社会議で「北村笑店と共同でマーチン・ショウを開催する」という企画を部下に伝える。

部下「このご時世、何かと当局ににらまれるんとちゃいますか…!?」

伊能「我々の仕事は当局の顔色を伺うことじゃない。大衆の望んでいるものを作ることだ。このショウは必ず日本で受け入れられる」

風鳥亭に出社した隼也は、今日も売店の仕事に精を出す。てんはそんな隼也の姿を嬉しそうに見つめる。

風太が隼也に話しかけると、隼也はマーチン・ショウに反対する立場の風太に そのすばらしさを説く。

隼也「人を笑顔にするのがうちの仕事やないんですか?それやったら外国のもんでもなんでも、おもしろかったらええんとちゃいますか?笑いに国境はないと思います。言葉がわからんでも笑って感動できるんです!」

風太は「(英語が分からない)俺でも分かる企画書を持ってこい」と言って仕事に戻るのだった。

同じ頃、出番を終えたリリコと四郎だったが、突然四郎が倒れてしまった。

どこか具合が悪いのかと心配した一同であったが、なんと四郎はダイエットのため3日食事をとっていなかったのだ。

リリコは四郎のために急いでおかゆを作り、四郎に食べさせる。

四郎は、リリコにふさわしい外見になりたいために食事制限をしていた。

四郎「今のままやったら、リリコさんと釣り合わへん気がするんや。僕がもっとリリコさんにふさわしい男やったら、僕らもっともっと売れて、リリコさんの株もぐっとあがるんちゃうかって…」

リリコ「アンタはそのままでええ。うちはそのまんまのアンタがええんや」

四郎「…ほんまに?ほんまに、ほんまに?」

リリコ「しつこいわ」

てん「アンタさんら、ほんまにええコンビになってきはったわ…♪」

その日の夕方、隼也はいつもの喫茶店でつばきと会い、マーチン・ショウの資料を借りる。

隼也は、北村笑店でショーをやることになったとしても自分は関わることはできないことを話す。

隼也「自分が関われんでも、企画書次第で日本でマーチン・ショウを見れるかもしれん。そう思っただけでワクワクします!」

目を輝かせて話す隼也を見て、つばきは「素敵ですね…」とつぶやいた。

翌日、隼也が売店仕事をしていると、四郎が「女性へのプレゼント」について相談してきた。昨日つばきが首元にスカーフをしていたことを思い出した隼也は、スカーフを薦める。

隼也が誰に渡すのか尋ねると、四郎は何やらごまかしながら去っていった。

夕方、今度は出番を終えたリリコが「頭が痛い。胸も苦しい。熱もある気がする」と言っててんのところにやってきた。しかし熱はなく、体の具合が悪いわけではなさそうだ。

そこに、隼也を訪ねてつばきがやってきた。

つづく

今日のあさイチ受け

今日もオリンピック期間なので、あさイチは録画でした。

今日の感想

リリコと四郎

おおおお!?リリコと四郎の関係が変わって来ましたね~!

これは「恋」になるのではないでしょうか!というか…もうなってますよね!?

ドラマ序盤では、リリコは風太とくっつくのではないかと予想しましたし、その後は「伊能さんとか!?」と思わされましたが、最後の最後で予想外の人!

リリコと四郎の出会いは最悪なものでした。朝ドラあるあるとして、「最悪の出会いをした2人は結ばれる説」があると思うんですけど、さすがにこの2人が恋仲になることはないか~と当時は予想していました。

その時の記事⇒100話

でも!これはやっぱり…「あるある」があてはまることになりそうじゃないですか!?早く続きが見たいです♪

マーチン・ショウ

ちょっと先週からマーチン・ショウ マーチン・ショウってうるさいな…(笑)

隼也が伊能さんに資料渡したり、つばきさんが何度も隼也に資料渡したりしてるけど…そんなに資料いる!?(笑)正直言って、伊能さんに全て任せておけば完璧にしてくれると思うんだけど(^^;)

関連記事:
わろてんか 全記事一覧

わろてんか年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    当時は外国の情報って手に入りにくかったんじゃないかな~と、好意的に見てます(笑)隼也が入手できるものは、伊能さんはとっくに入手してそうな気がしますが(笑)
    リリコは恋煩いですかね~四郎はもうどっぷりって感じでしたが。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    そうなんですよ~伊能さんなら普通に手に入る資料ばかりだと思うんですよ~。別に普通のことかもしれないけど、いつもいつも資料資料言うから「また資料か!」って思っちゃう私です(笑)
    つばきさんと隼也を近づけていきたいためにも必要なんでしょうね。
    リリコも割とどっぷりかも♡楽しみです!