朝ドラ「わろてんか」第22回 第124回あらすじ・感想

夢を継ぐ者3

今日のあらすじ

てんは四郎とリリコに喧嘩の原因を聞くが、感情的になったリリコがまた四郎につかみかかるので話が進まない。

四郎とリリコのことを心配するてんは、亀井に四郎のことを調べるように頼む。

北村25周年記念パーティーの企画を考える隼也は、楓とトキと雑談をする。

楓は、お客さんを笑顔にできる今の仕事のやりがいを話す。

楓と話した隼也は、パーティーの会場を風鳥亭にすることを思い付く。

隼也「ここやったら北村の歴史を肌で感じることができる。高座に歴代の師匠らに上がってもろて、今までの芸の数々を皆見てもらうんや!万丈目さんの後ろ面とか!」

そんな中、見知らぬ年配の女性が隼也を訪ねて来た。

女性「つばきお嬢様は、まだあなた様のことが忘れられへんのです…。どうぞ、お嬢様のその思いを断ち切ってもらえませんやろうか…?」

婚礼の準備が進む中、つばきはいつもどこかうつろで寂しそうに過ごしているのだ。

そのことを心配した加納家の女中は、つばきが隼也のことをちゃんと忘れられるように願い、隼也の元へやってきたのだ。

隼也は動揺しながらも、女中の願い出通り、つばきに手紙を書いた。

『この度はおめでとうございます。ご結婚が決まったと新聞で知りました。実は僕も結婚することになりました。お互い家の跡を立派に継いで、良い家庭を作りましょう。つばきさん、末永くお幸せに』

翌日、てんに頼まれて四郎のことを調べた亀井は、てんと風太に「引き抜きではなく女性関係」だと報告する。

偶然その話を聞いてしまったリリコはショックを受け、四郎を呼び出した。

リリコをはじめ、てんや風太に問い詰められた四郎は全てを白状する。

四郎が会っていた女性は四郎の昔の楽士仲間。彼女から、上海で結成されるオーケストラに誘われているのだと言う。

四郎はこれからもリリコと漫才をすることを選び、その話は断るつもりだと答えたので、てん達はホっとする。

夜、てんは四郎が大切な楽譜を燃やし捨てているところに出くわした。

四郎「これからずっとリリコと漫才続けていくんやさかい、もう要りません」

てん「…ほんまによろしいんですか…?」

四郎「…オーケストラで演奏するんが夢でした…。せやけど、今の僕には夢より大事なものがあるんです…」

四郎は溢れる涙を煙のせいにしてごまかす。

てんと四郎の話を、リリコが立ち聞きしていた…。

つづく

今日のあさイチ受け

有働さん「切ないけど、あれじゃないですか?上海のオーケストラやりつつ、上海支店!ね!?世界に広げようって!」

いのっち「アンタ何言ってんだよ!(笑)」

有働さん「そうすると皆うまくいく…。あと、新聞のアップが出て良かったですね。お父さんと娘さんってことが分かって。ありがとうございました」

今日の感想

リリコと四郎

ああ…切ない展開…。やっぱりこういう展開でしたね。リリコの激しい嫉妬に笑わされた喧嘩だったけど…いっきに切なくなってきました。

リリコは身を引くのかな。…というか、芸人を辞めて上海に付いて行く展開もありそう。北村を裏切ることはしないリリコだけど…今のリリコにとって一番大事なものは四郎さんですよね。四郎さんが夢を諦めてリリコと漫才を選ぼうとしてくれたように、リリコも四郎さんの夢を応援する選択をしそう。そうなるとリリコ・四郎はドラマから去っていく…!?え~それは寂しい……。

四郎さんがもともと海外のオーケストラに参加するのが夢だったっていう設定なんか、いつも通りなかったことにしちゃえば良かったのに。結構いつも「あの話はどうなったんだ」「そんなこと言ってたっけ」的にさらっと物語が進むこのドラマなんだから(^^;)

隼也とつばき

ばあや~ちょっといらんことしたんとちゃいますか~………。良かれと思ったんでしょうけど…そんな寝た子を起こすようなこと………。

つばきさんが耐えられずに隼也の元に来そう。この2人は最終的にどうなるのかなぁ。家の問題があると展開がなかなか予想できません。てんの時は妹のりんちゃんが代わりに跡を継いでくれたから良かったけど…。

意外と有能な探偵・亀さん

自分も引き抜き派に鞍替えしたようなふりをして、その反応で芸人たちの心を探る。亀さんの探偵ぶりが意外と有能で笑えました。てんも四郎さんの調査を頼んでるし(笑)。

撮影が終了!

昨日、わろてんかの撮影が全て終了したそうです。

最後の撮影シーンは、てん一人だけのシーンだったみたいです。白髪が少し生えてもんぺ姿でした。

いよいよわろてんかもあと1カ月です。同時に、有働さん・いのっち・やなぎーのあさイチもあと一カ月!ひぃぃぃ……(><;)

スピンオフの情報も発表されました!ひよっこは残念ながらスピンオフがありませんでしたが、わろてんかではスピンオフが復活♪風太・リリコ・楓にスポットを当てた話みたいです♪万丈目さんと亀井さんじゃないのか~残念。

関連記事:
わろてんか 全記事一覧

わろてんか年表
昨日の記事にも拍手&メッセージありがとうございました!(^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする