朝ドラ「半分、青い。」第1週 第5回あらすじ・感想

生まれたい!5

今日のあらすじ

妻を亡くしてふさぎがちな祖父・仙吉のため、律と「川をまたぐ糸電話」大作戦に取りかかる鈴愛だったが、川の広さを目の当たりにし、ぼう然と立ち尽くす。一方、鈴愛の両親・晴と宇太郎も仙吉を鼓舞しようとするがうまくいかない。そんな中、鈴愛たちは同級生の手を借りて糸電話を川の対岸に渡すことに成功。対岸の律に向かって、鈴愛が全身全霊で声を届ける。

(NHKdデータに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日は受けはありませんでした。

新生あさイチがスタートし、1週目の放送が無事終わりました。

やっぱり、いのっち達に会いたい!という気持ちもありますが、この3人の司

会もいいなって素直に思えます♪

今日の感想

律がブッチャーを呼んだ理由は、「金持ちだから」。

「え!?だって律んちも…」って思ったら、律のおうちは子供にお金を持たさない教育方針。さっすが~!律宅はなんて理想的な良き家庭…!

ブッチャーの本名は「西園寺龍之介」。西園寺といえば、第1回の放送にも出て来た 六角精児さん演じる不動産屋さんですね!あれがブッチャーの父だったのか!お母様も、なんというか……すごいお母様で……お姉ちゃんもアレで……すごい家族……(笑)

でも、ブッチャー自身は、意外と素直なタイプみたいですね。甘やされて育ったからなのかな…?太ってるのも、お金持ちだからなのね…おいしいものをたくさん食べていることでしょう(笑)

100m先の対岸から糸電話を通じて声を聞くなら「律の声が聞きたい」って……なんでだ~!(笑)律のこと、めちゃくちゃ好きなんですね(笑)話合うように見えないけど…律が聡明だから、会話を選んだりしてうまく付き合ってるのかな?

菜生ちゃんというお友達も登場。鈴愛が「トップテンごっこ」をブッチしたのでイジメにつながらないか心配してましたが、鈴愛がいじめられることはなさそうで、ホッ。

ここでも鈴愛たちが当時の流行りの歌を歌うシーンがチラホラ。でも、ジュディ・オングの「魅せられて」を歌ってるのは笑っちゃいました。歌詞が大人すぎる~!(笑)この頃の歌って、こういうの多いですよね。若い女の子でもえらく大人びた歌詞を歌ってたりしているのでビックリします。

川を挟んだ糸電話は無事成功!糸電話で、ただ名前を言い合う鈴愛と律に対して、ブッチャーが「愛の告白やん」と指摘。え~!またまた意外にも、この中でブッチャーが一番ロマンチスト!ブッチャーは意外づくしでした(笑)

確かに、糸電話で名前を呼び合うシーンはものすごく印象的に仕上がってましたね。鈴愛と律はまだまだ子供で、互いに恋心というものも知らないんだろうけど、やっぱりこの2人は将来的に人生のパートナーになるのかなって思わされました。名前を呼び合うだけで互いの気持ちを感じ合えるというか…恋も愛も知らぬうちから、そんな素敵な関係がもう出来上がっていますね。今日のこのシーンは、少女漫画みたいでした。

それから、鈴愛が勉強はてんでダメだけど、絵の才能があることが発覚。テストの裏に、あしたのジョーの落書き。うまい!そういえば、鈴愛が漫画家を目指すことになるということが公式にすでにネタバレされていましたよね、確か。

仙吉おじいちゃんは…自分がたばこやめていることも忘れちゃってて…大丈夫なの……?認知症だったら笑えない展開だけど…どうなるんだろう…。しかも、最後にはカエルを避けて自転車でこけちゃうし……。おじいちゃんがめちゃめちゃ心配です。

「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    ブッチャー、予想外のいい奴だったんですね(笑)みんな普通に子供らしいけど、律くんだけちょっと大人な感じですね。でも、鈴愛の糸電話の野望?が叶わないのは知ってるはずなのに言わない所が優しいなって思います。
    朝ドラで子供たちの日常が出るのって久しぶりかな~?私より5歳くらい上の人たちの時代なのですが、私も青い珊瑚礁歌ってたな~とか、食パンの耳の揚げたの食べたな~とか、懐かしいです。マグマ大使は知らないけど(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    私は、「三途の川の糸電話が無理なことは律くんも分かってない」説で思ってました。しっかりして見えるけど、そこはやっぱり子供っていう。
    でも、鈴愛ちゃんに付き合ってあげてるっていうのもあるかも。そんな壮大な計画なのに、糸電話を渡す時「なんでこんなことを…」みたいにボヤいてましたもんね。
    実現したらすごいって思ってたならあんな言い方はしないかも!そうすると、かなり大人ですね、律くん。あと、すごく優しい!
    子供たちに日常をすごく丁寧に描きますよね!食パンの耳…おいしいですよね…私も今度久しぶりにやろうと思ってます。