朝ドラ「半分、青い。」第3週 第13回あらすじ・感想

恋したい!1

今日のあらすじ

1989年、世はバブル真っただ中。高校3年生になった鈴愛(永野芽郁)は、相変わらず活発で自由奔放な学生生活を送っていた。幼なじみの律(佐藤健)や、ブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)とも同じクラスに。律は容姿端麗で成績も優秀、女子たちの憧れの的になっていた。鈴愛たちの住む梟町はバブル景気とは関係なく、穏やかな日々を送っていたが、そんなある夜、鈴愛の実家、つくし食堂に謎のイケメンがやってくる。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「いやいや、なんですか、今の終わり方」

華丸さん「トレンディね」

近江ちゃん「お母さん…」

華丸さん「ToBeContinued…」

大吉さん「朝ドラでこんな終わり方ありますか(笑)」

華丸さん「でも見たらDCブランドのダブルのスーツ。持ってましたよね?」

大吉さん「ああいうの流行ってた時代でしたけどね。目が離せない感じになりましたけど」

今日の感想

今日の主なエピソード

・高校生になった鈴愛、律、ブッチャー、菜生は相変わらず仲良しで楽しい学生生活をおくる

・失聴から年月が経ち、鈴愛のバランス感覚が戻り日常生活においては支障がなくなった

・授業中 先生の声が聞き取りづらい時、鈴愛は右耳に自作のつけ耳をつけて音を聞きとりやすくしていたが、更なる改良を加えようとして律と話し合う

・つくし食堂は3年前に改装。最近は郊外にできたファーストフード店などに圧され、売上が右肩下がり。晴はいつも電卓をはじいて思い悩んでいるが、宇太郎は気楽に考えている模様

・鈴愛は相変わらず笛で律を呼んでいる

・律はワコが縁日で飼ってきた亀のフランソワを飼っている

・ある日の夜遅く、つくし食堂にスーツを着た若い男性がやってきた。店に一人だったハルが対応するが、男はハルに「きれいですね」など声をかける。


ブッチャーが意外とプリティな青年に成長していて笑えました。菜生ちゃんもかわいい♡

鈴愛と律のパンのやりとりのシーンは、なんか…なんか……こっぱずかしかった~!!!!!ほぼ現代な朝ドラが久しぶりですので、まず制服姿っていうのが見ててキュンキュンします。自分には決して戻ってこない甘酸っぱい感覚(笑)

律のナレーション「でも僕たちはいつまでも子どものままで、お互いが異性だってことすら気付かなかったんだ」

これも詩的でしたね。ということは、9話で、子ども律はすでに鈴愛に恋心を持っているのか?とも一瞬感じたのですが、やっぱり「恋」にも気づいていない状態だったんですね。

ほぼ現代の若い子の青春話についていけるかな…私…。

晴さんは、マグマ大使がすっかり過去のものとなったのでパーマをかけたようですね(笑)。幼少期鈴愛曰く、晴さんはマグマ大使の悪役・ゴアに似てしまうからパーマをかけなかったらしいので。(どこがや!あんなきれいなお母ちゃん、おらんで!)

そんなお母ちゃんが今日は不倫しそうな展開でしたけど!(笑)90年代のトレンディドラマみたいでしたね!なんだこれ!私は一体何を見せられたんだ!(笑)

突然つくし食堂を訪ねて来た謎の若い男。お母ちゃんはその端正なお顔に目を奪われたみたいだけど…。

そんな中、店内で流れるラジオ放送から流れた歌は松任谷由実さんの「リフレインが叫んでいる」。「どうしてどうして僕たちは出会ってしまったんだろう」やあらへんで!(笑)ややこしい演出をすな!(笑)

トレンディドラマ感あふれる「お母ちゃんと若い男」と、「律と鈴愛」のシーンが交互に流れました。律は前回の放送のラストで「自分は鈴愛を守るために少し先に生まれたのかもしれない」と言ってたので、この歌は実は鈴愛と律の方を差しているのかも。

ちなみにそんな律と鈴愛の会話。

鈴愛「律、たまに思うんや。私の左耳はなんのためについとる?聞こえんのに」

律「…かわいいからついてんじゃないの?鈴愛の耳はかわいい形や」

ギャース!!あかん!こっちはこっちで少女漫画みたいになっとる!どっちのシーンもにやけてしまう!なんや今日の放送!(笑)

(鈴愛はこんなこと考えることがあるんですね。ちと切ない…)

更にはラスト、晴さんサイドで「ToBeContinued…」の文字。いらんいらん!そのノリ続けたら違うドラマになってまうから!(笑)

早く軌道修正して欲しいものです(笑)

しかし、あの男は何の目的だろう!?初対面の食堂の店員さんに「きれいですね。あなたです」とか言うなんでおかしい。あれは間違いなく詐欺師の手口とにらんでいます…。芸人の千鳥の大悟さんがテレビで自分の故郷について話してた時に「(故郷の)島にスーツの男なんか現れたら住民は「宅地開発される!」と恐れる」と言ってたことがあって、めちゃくちゃツボだったんですけど、この男はそういった類ではないかと思っとります!とにかく詐欺師に一票!

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    今日の最後は何だったんでしょう?(笑)予告でお父さんたちが喫茶店に集まってたシーンにつながるんでしょうか?
    ブッチャーは名前負けになりましたね(笑)花子とアンの地主さんちの息子役だった人ですね(3月までBSで再放送してたので、あっ!と思いました)花子とアンでも花子をいじめてたし、ここでも鈴愛をいじめて、同じキャラだな~と(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    あーー!!花子とアンの!名前忘れたけど!いたいた!あの子ですか!!
    どっかで見たような…とは思ってたんです。めっちゃ嬉しいです!!
    どうも…ヒロインの相手役には慣れなさそうな三枚目くんですね。かわいいけど(^^)
    ブッチャーが鈴愛を好きなのかすごく気になります。今後が楽しみです。