朝ドラ「半分、青い。」第5週 第30回あらすじ・感想

朝ドラ「半分、青い。」第5週 第30回あらすじ・感想

東京、行きたい!6

今日のあらすじ

鈴愛(永野芽郁)の上京が決まり、ほどなく年が明けた。京大受験を直前に控えた律(佐藤健)は、受験勉強のラストスパート中だった。センター試験の前日、律の家を訪れた鈴愛は、律のためにわざわざ手に入れた合格祈願のお守りを手渡す。そして迎えた受験当日。緊張のあまりほとんど寝られなかった律は、とんでもないことに気がつく。焦る心を抑えて鈴愛の家を訪ねる律だったが、そこで更に思わぬハプニングに見舞われ…。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチなし

今日の解説と感想

OH……高校受験でも犬を助けて受験できず、大学センター試験でもハプニングが重なって受験できなさそうな律…。ちょっと不憫すぎる……。

今日はサクっと書いていきたいと思います。

鈴愛と律がサンバランドのファイルを使っていることの違和感

使わないでしょう…あれは…(笑)。鈴愛にいたっては「宝物」を入れる用にしていると…宝物入れにアレを使うか!?(笑)サンバランドは、今日の「ファイル入れ替わり事件」のための伏線でもあったということか…。

律が意外と抜けてる!

大事なものは前日にもちゃんと確認しないと!いつも怖いくらい完璧な律に似合わず抜けてます。こうなってしまったことは不憫すぎるけど、ファイル入れ替わり事件は律がやってしまったことでしたねぇ…。なんで確認せんかったんや…。厚みとかでも分かるやろう…。というか、中見るやろう…。吉本新喜劇かよ…(笑)

おじいちゃんが無事で良かった

おじいちゃんが倒れた時はめちゃくちゃ怖かったです!ただ「長時間ドラマの録画を徹夜で見たことによる貧血」はホっとした~。(ありますよね…正月の長時間ドラマ…笑)ホっとしたけど…何もこの日じゃなくても~!

鈴愛が東京の下見に出かけてしまってファイル交換ができない

ええ~…ここまで悲運が重なると、もう……律がかわいそうすぎる&脚本やりすぎやろ!とつっこんでしまう…(^^;)

おじいちゃんが倒れて救急車待ってる間に、普通だったらハルさんが寝てる鈴愛を呼びに行くでしょう。もしくは病院から電話するとか!鈴愛のおじいちゃんなんだから!冷静な律がいたのに、救急車待ってる間 何してたん?

で、鈴愛からしたら寝てる間におじいちゃんが救急車で運ばれ、何も知らず予定通り東京に向かう結果に。すぐ傍まで来たはずの救急車の音も気付けよ!鈴愛!(これは仕方ないかな…鈴愛、無駄に寝起き悪そうだし……)

しかも、鈴愛は今日東京に出かける予定だってことを知ってて、宇太郎お父ちゃん&草太は早朝から外出してたので始めから家にいない状態で、ハルさんは誰と話すつもりで家に電話したんだろう…とツッコミ。まあ、「もしかしたら鈴愛が「お母ちゃんもおじいちゃんもいないけど…?なんで?何かあった?」と思って東京行きを止めて心配して待ってる可能性もあると思ってのことだったのかもしれませんね。逆に、あんな朝早くからおじいちゃんもハルさんもいなくなってるのに普通に出かけるなよ、鈴愛。百歩譲って鈴愛は全く何ひとつ疑問を抱かなかったとしても、あんな町内なら、鈴愛が出かける時ご近所さんがひとりくらい「救急車来てたけど大丈夫なの?」とか声かけそうなもんですけど。今日のはさすがにツッコミどころが多かった…。「ツッコみながら見て楽しむ」にはちょっと律が不憫過ぎるし………。

あ、あとあえてつっこむなら、なんで鈴愛が東京に一人で下見行くんよ…。左耳のこともあるし、普通誰かついていくでしょうよ…。今までさんざん心配してたハルさんが突然の放任主義!(笑)

私は出かける前に荷物をしっかり確認するタイプなので、今日のはほんと…「何やってんだよぉぉぉ!」って感じでした。ここまで無理やりすぎるエピソードだと、「こういうことがあったから律の運命が変わった」じゃなくて「律の運命を変えるためにこういうことがあった」って思えちゃう。

こんだけやっといて、月曜にちゃんと鈴愛が間に合って律が受験できたとしたら「今日のはなんだったんだ」ってなるから、「律は受験できない」に一票。そうなると……ブッチャーがかわいそうすぎるだろぉぉぉぉ!!!!(゚Д゚;)

ちょっと拍手お返事

Kさん…「個人的な意見ですが 狙ってスカしてるような気がしますー(^◇^;) 良い裏切りなら良いけど、裏目に出てるような気がします…」

そうそうそうそうそうそう!!!!それそれそれ!!!!それですね!!!!あえて「スカス」やり方は確かにドラマとして有る事だと思います!けど、そうなんですよ!なんか裏目に出てるんですよ!と、私は思ってしまうんです。これを楽しめるかどうかが、このドラマを楽しめるかどうかの別れ道かも。なんだかんだ言って王道の朝ドラが好きなワタシは楽しめない道に行ってしまう気がします……

Mさん…「今日のなおちゃんリサイタル、主人は鼻の下伸ばして見入ってました。 相当気持ち悪かったです。」

ちょっと笑かすの止めて下さい(笑)

めちゃくちゃ爆笑しました!温かい目で見てあげてください(笑)

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    何か律が不憫すぎですよね~(T^T)律は東大目指して東京で予備校生とか?鈴愛から離れられない運命?やり過ぎ感じます(^^;)ブッチャーも東京についてきたら、それはそれで楽しそうだけど(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    浪人はせず私大に受かったみたいですね。さくっと物語が進みましたよ…(笑)
    これで、律も鈴愛も東京に行くってことですよね。ブッチャーはどうするのかな…金に物を言わせて今から進路を変えるのか…?(笑)