朝ドラ「半分、青い。」第6週 第36回あらすじ・感想

朝ドラ「半分、青い。」第6週 第36回あらすじ・感想

叫びたい!6

今日のあらすじ

東京の大学に入学し、新生活をスタートさせようとしていた律(佐藤健)は、和子(原田知世)が晴(松雪泰子)と結託して新居を鈴愛(永野芽郁)の近所にしていたことを知る。だが一方、同じ大学の同級生で隣人の正人(中村倫也)と知り合うのだった。そのころ鈴愛は、オフィス・ティンカーベルで炊事と洗濯の日々。ある日、秋風(豊川悦司)から恐れていたとある要求を突きつけられ苦戦するが、それが元で大騒動に発展してしまう。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチの放送なし。

今日の解説と感想

律が鈴愛を遠ざけようとしているのは、なんだかガックリ。ほんとに遊ぶ気…もとい、東京の人のような顔して過ごそうと思ってるのか。同じように上京するのに互いの住む場所を調べもしなかったというのもやっぱり無理がありますよね。

律の隣人であり同じ大学の朝井正人くんが登場。一緒に子猫が登場。かわいかった…。

まさかまさか…秋風氏が鈴愛を採用した(入塾させた?)目的が…五平餅をつくってもらうためだったなんて………。

うすうすね、そう思ったこともあったんですよ。それに、鈴愛が上京した日に秋風氏が「ネギがカモしょってきた(※逆)」と言ってたから尚更「ほんとに五平餅目的じゃなかろうな」と思ってたんです。けどね、まさか、まさか…ですよ………ほんとにそうだったとは………。

その理由を笑えればいいんですけど、私的には別に笑えない。消しゴムかけすらやらせる気がないのなら、なんで前回「耳が聞こえないことを逆に活かした漫画をいつか描くのもいい」とか言ったの?秋風氏が「変わり者」だということは散々知らされてはいましたが、人が作った食べ物をためらいなく捨てたり、今は元気なおじいちゃんのことを「いつか死ぬ」と言ったり、さすがにチョット気分が悪いです。

百歩ゆずって秋風氏は「変わり者」で片づけるとしても、菱本さんはどこまで秋風氏の本心を知ってたんだろう。多分 分かってそうですよね、菱本さんなら。分かっていたとしたら、菱本さんは鈴愛の家族に対しても「将来の漫画家を育てる塾だ」とか嘘ついたわけですよね。こちらも笑えない……。

家族や友人は「秋風氏に呼ばれるなんてすごいね」とか「頑張ってね」とか「将来 この本棚に単行本入れろ」とか、心の底から鈴愛を応援してるんだよ。鈴愛だけじゃなく、皆の気持ちをバカにしてる。ちょっとひどすぎ。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    なんか、今日の展開は色々荒すぎますよね~(-ω-;)
    律はワンレンボディコンのおねーさんに会いたくて東京行ったの??秋風先生の五平餅食べたさはまあいいとして、菱本さんは知ってて鈴愛に適当なこと言ったの??今日までの回は何だったの?!って思うところありますね。おねーさんと遊びたい?も、律とブッチャーの会話にあれば、そうなんだ!と思うけど(^^;)

  2. かるび より:

    私も秋風先生の発言にはちょっとショックでした。ひどいなぁ。と。でも以前、秘書の菱本さんが先生の命がなんとかって何だか意味深な発言してましたよね。だから生死に対して何かあるのかな〜。なんて思ったり、でもスカされることも多いので・・・モヤモヤしてしまいました。でも、私の好きな俳優さんがようやく登場してくれたので(正人くんです。しかも可愛い猫ちゃんと)少し気分が癒されました。

  3. いそまる より:

    るんるんさん
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    そうそう!律がワンレンボディコンに興味ある設定も唐突すぎて戸惑います。下級生からキャーキャー言われててもそんなことに関心ナシって感じの律しかこれまで見てこなかったし…。
    菱本さんがどこまで知ってて、どう考えているのか気になります。

  4. いそまる より:

    かるびさん
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    ちょっとショックでしたよね。その後の放送で一応 本音らしきものが明かされましたが…。正直、スカされることが多いから、どの時点が「本音」なのか疑うところもあります。
    秋風氏の命……これは気になりますよね…どうも思わせぶりだったので…。
    正人くん役の方…めちゃめちゃ演技がうまいなって感じています!お好きなんですね!分かる~!私も好きになりそうだし、しっかりした役者さんになりそうな方ですね!猫との組み合わせも良いです(笑)