朝ドラ「半分、青い。」第7週 第37回あらすじ・感想

朝ドラ「半分、青い。」第7週 第37回あらすじ・感想

謝りたい!1

今日のあらすじ

秋風羽織(豊川悦司)から、雇ったのはメシアシとしてであり、生涯ペンを持たせることはないと言われた鈴愛(永野芽郁)。とっさに秋風の原稿を手に取り、アシスタントとして雇わなければ、原稿は返さないと言い放つ。緊迫した状況を、アシスタントの裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)、マネージャーの菱本(井川遥)らは固唾を飲んで見守る。鈴愛に気圧された秋風は、鈴愛の進退を懸けて、無謀とも言える課題を突きつける。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

あさイチはありませんでした。

今日の解説と感想

土曜日は秋風氏がめちゃくちゃだったけど、今日は鈴愛がめちゃくちゃだった…。めちゃくちゃ同士、案外いい師弟コンビになりそう(笑)

腹を立てた鈴愛は、秋風氏の原稿を持って窓から「バラまく」と脅迫。秋風氏が「真実」を語りました。それによると、「五平餅目当て」「メシアシ(一生メシアシスタント)」は鈴愛を採用した2番目の理由。1番の採用理由は「アシスタント同士の潤滑油」目的。

これまでボクテとユーコ以外にも優秀なアシスタントを秋風塾に採用してきたが、それぞれの個性が強すぎてアシスタント同士で喧嘩になって辞めていってしまう。それを改善するため、屈託のない「山で育ったハイジ」のような鈴愛に潤滑油・アシスタント同士の「つなぎ」として居てほしかったらしい。

ふーん………五平餅が一番の理由じゃなかったのね。けど、どっちみち「才能」を買われたと思っている故郷の皆に嘘ついて来させたのは良くないのでイライラ。菱本さんの本音もそろそろ知りたいです。しかも鈴愛…潤滑油になるかなぁ……?(^^;)あ、しかも、今あえて潤滑油を採用するってことは、ボクテくんとユーコさんも仲が悪いのかな?そういえば話してるシーンは記憶にありません。ただ、優秀な人材を育てたい・デビューさせたいという気持ちは本当にあるようですね。そこに鈴愛の存在も入れてもらえるといいですね。

けど鈴愛も、漫画家さんの命がつまった原稿を人質にとるのはいただけない…。目には目をで、仕方ない…というか、どっちもどっちな気はしますが(笑)

いつもは幼い鈴愛が気の強い発言をしたのは意外でしたが、そういえば私がムスっとした(笑)「耳のことを書いたら不利なことは分かってて履歴書に書いた」発言。あれを思うと、今回の秋風氏への発言にそんなに違和感がありませんでした。普段は子供みたいなのに、意外と負けん気があって啖呵を切るところがあるってことですね。

まずは鈴愛の勝ち…というわけで、秋風氏から「カケアミ」を1週間で完成させろという条件が出ました。この条件がクリアできなければ岐阜に帰らされてしまうみたい。秋風氏に何も言い返さなかったらいつまでもメシアシのままだったことを思えば、鈴愛の性格によってステップアップのチャンスを勝ち取りましたね。

ボクテくんが、一緒にスイーツバイキングに行くことを条件に、鈴愛にカケアミを教えてくれることになりました。ボクテくん、いいですね~。彼の方がよっぽど潤滑油になるような気がします。物事の分別や人の気持ちが分かる子に思いますが、まだ隠された一面があるのかな?

カケアミ…私も中学生くらいの時に憧れて練習しました。懐かしい。

カケアミを練習し始めてから、寝る間も惜しんでコツコツと練習する鈴愛の姿は良かったです。メシアシや掃除などの雑用もやりながら、毎日2時間くらいしか寝ていないとのことで心配ですが、やっぱり一生懸命取り組む姿は応援したくなります。

あと、意外とちゃんと料理ができている鈴愛にびっくり(笑)

秋風氏の亡き愛犬についての話から、秋風氏の実は愛情深い性格について語った菱本さんは、その一瞬 今までと雰囲気が違っていました。やっぱり、2人の間には愛があるのかな?まさか実はもう結婚してるんじゃないかと疑ったりもしている私です(笑)

一方、アパートのお隣さん・北海道出身の朝井正人くんと仲良くなった律。友達ができて良かった。

(正人君を演じる中村倫也さんは、どっかで見た…と思ったら、民放ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」でムロツヨシさんの部下だった人だ~!)

正人君の話し方や空気感が好きです。

律が正人くんに連れられて行った喫茶店「おもかげ」は、梟町の喫茶「ともしび」とうり二つのお店(笑)。セットを使いまわしたか!(笑)斬新だけど、いいアイディアですね(笑)店主さんも瓜二つで実は双子設定とか…!?と期待しましたが、さすがにそこまではありませんでした。

なんとその店には、秋風羽織氏が客として来ていました。常連さんなのかな?律と鈴愛が会う時は喫茶おもかげが舞台になるのかな?動物好きな律と秋風氏にも何か交流が生まれるのかも?

あと、鈴愛はいまだに律くんが近くにいることを知らないですから、どういう経緯で知るのか…秋風氏が教えるのかな?そのあたりも楽しみです。


拍手お返事

Yさん…ほんとだ、五平餅以外にも一応採用理由がありました(笑)「鈴愛が潤滑油になるタイプかな~?」と謎ではございますが(笑)、五平餅が一番の理由でなくて良かったです。

カーネーションの方にもメッセージ下さっている皆様、ありがとうございます!全てのメッセージにお返事できなくて本当にごめんなさい。全て楽しく拝見しています。ありがとうございます!


関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    秋風氏の本音が何処なのか分からないけど、それがこの人のキャラと思えばいいのかな(笑)アシスタント二人は同僚というよりは、デビューを争うライバルってことなんでしょうかね?鈴愛が潤滑油になるか分かりませんが(笑)
    律と鈴愛が「おもかげ」で偶然会うのかな?セットつかい回し?は斬新ですね(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    本音、まだまだ分からないですね~。ミステリアスで個性つよすぎて…(笑)もうサクっと「よくわかんない犬好きな人」と思うことにしています(笑)
    あー確かにボクテくんとユーコさんはライバルですよね、きっと。けど、わざわざそこに鈴愛を入れなくてもボクテくんが相手なら喧嘩にはならないと思うんですけどねぇ…どうなんでしょう。
    「おもかげ」が今後、鈴愛と律が会う場所になることは間違いないと思うんですが、どのように再会するんでしょうね?秋風氏経由かな…?偶然バッタリってのもありそうですね!それはもうめちゃくちゃ驚くでしょうね、鈴愛(笑)