朝ドラ「半分、青い。」第15週 第88回あらすじ・感想

すがりたい!4

今日のあらすじ

出会ってたったの6日で涼次(間宮祥太朗)と急接近した鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を呼び出し報告する。ところが、涼次が売れない映画助監督であることから、二人の反応は微妙。一方の涼次も、師事する映画監督の祥平(斎藤工)に報告をするが、こちらもあまり興味を示さない。ただ唯一、涼次を溺愛する3人の叔母たち(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)の存在を気にしていた。そして叔母たちは…。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

受けナシ

今日の解説と感想

あらすじ補足

・涼次の告白に「ミートゥー」と答えた鈴愛。涼次はさらに「結婚しませんか」と言い出した。鈴愛は涼次のプロポーズを受ける。

・翌日、雨にうたれた涼次は風邪をひいてしまい、住まわせてもらっている映画監督・元住吉祥平の家で療養しつつ、鈴愛との結婚を祥平に報告する。しかし、結婚には「お金がかかる(自分は良くても、鈴愛の家のことを思うと結婚式もしないといけない)」ことなどを祥平から指摘され、少し頭を抱える。

・涼次は、祥平の家におととしの正月から住ませてもらっている。それまでは大納言オーナーの3姉妹と同居していた涼次だったが、愛され過ぎて「愛し殺される」と感じ、逃げるように家を出て祥平に助けを求めた。

・涼次の両親は、涼次が3才の頃に亡くなってしまった。

・涼次が結婚しようとしていることを知ったオーナー三姉妹は落ち込む。

・鈴愛は明日 涼次のお見舞いに行く約束をする。

・鈴愛の携帯にハルから電話が入る。鈴愛の現状に対し小言を言うハルに対し、鈴愛が突然「結婚する」と言い出したのでハルは驚く。


感想

鈴愛が「このプロポーズを断ったら次は高齢出産になる年にしかチャンスはないかも」的なことを言ってましたが…なんだかなぁ…。ユーコも自分の居場所を作りたくて必死だった時に鈴愛と言い合いして「漫画家やってたら結婚も子供も産めない」的なこと言いましたよね。その時、鈴愛は「そういう人生でも私はいいと思えるほど漫画を描きたい」的なことを言ったと思うんですけど、結局 漫画家を辞めた鈴愛はユーコと同じようなこと言ってるし、ユーコとの議論はなんだったの?って感じ…。しかも、そういう年齢的なことを考えて涼ちゃんのプロポーズを受けたの?違うでしょ?鈴愛も涼ちゃんが好きだからなんでしょ?涼ちゃんと話してる鈴愛は完全にロマンティック浮かれモードなんだから、それだけで良くないのかな。なんでこんな打算的なこと鈴愛に言わせるのか分からないです。

涼ちゃんは祥平監督に鈴愛のことを「いつまでも弾んでるボールみたいで飽きない」って言ってたんですけど、大納言で働いてる時の鈴愛ってそんな元気でしたっけ。私はずっと「鈴愛らしい元気さがないなあ。漫画家やめて人生に迷ってる時期だしなあ」と思いながら見てたので、疑問です。ほとんど笑ってなかったし、接客の時ですら笑顔はなかったし、涼ちゃんがそんな風に感じるエピソードがあったように思えません。

涼ちゃんがこれまで女性に振られて来た理由「空気よめない」「人とずれてる」とかも意味が分からない。涼ちゃん、大納言では空気読む人として描かれていたと思うので。これに関しては、「結婚=お金がかかる」ということも考えずに鈴愛にいきなりプロポーズしたってところは該当してるので、一緒に住みだすとKYぶりを感じることが多くなるのかもしれませんが。(鈴愛も大概KYなので、どうなるんだろう)

涼ちゃんが祥平監督の家に助けを求めた時の回想シーン、私は全然意味が分かりませんでした。

過去の涼次のセリフ「俺もうだめっす!朝起きたらこうして新品のハブラシが青白黄と3つ置かれてて、あ、俺の家、正月にはハブラシもパンツも新しいのにするってのが習わしなんですけど、どっちどっちどっち?光江ちゃんの?麦ちゃんの?めありおばちゃんの?パンツもそうですよ!どれ?ほら、どれはくの?このままじゃ俺、愛し殺される!」

全然意味分かりませんでした。分からな過ぎて、今セリフを書き起こしてて理解しました。涼次をかわいく思ってる3人の叔母からそれぞれハブラシ・パンツを用意されていて、「誰があげたのを使うのよ!?」と圧力をかけられるって意味ですかね。

あとこの「どっちどっちどっち?」みたいな言い方はなんでしょう。先日鈴愛もしていました。こんな言い方が流行った記憶もないんですけど、なんでしょう。

ドラマの流れとしては無表情で見ている感じです。ああもこうも思わず、ただ見ています…。

拍手コメントありがとうございます。無表情で見てるとか3倍速で見てるとか…「分かる」って思っちゃいます(^^;)

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    勢いで結婚してよく考えて?離婚するバカップルそのものですね(^^;)高齢出産になる前に・・・と言いながら勢いで結婚?、何も考えてないよね?ってところが理解不能です。迷ったり悩んだりの葛藤が微塵も感じられないのに、自分はこういう年なんだよみたいに突然言われてもついていけませ~んって感じ・・・しかも、ユーコにマウンティングしてるし・・・
    録画して倍速で見るで十分かもしれませんね(笑)晴お母さんの怒り具合に激しく同意です(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    鈴愛が漫画家もうまくいかず「何もない」と追い詰められていたのは分かるんですが、いきなり結婚となると…「なんか…なんかな…」(©べっぴんさん)って感じです。
    夢やぶれたから「結婚」「子供」って……。人の人生、考え方が変わることがあるのは分かるし、その上でこのドラマに何度か出て来た「過ごした時間は無駄じゃない」にもつながると思うんで、それは分かるんですけど…、描き方なのかなぁ…キャラクターなのかなぁ…なんかしっくりこないんですよねぇ……。