朝ドラ「ひよっこ」第26週 第155回レビュー

グッバイ、ナミダクン5

今日の物語

―あかね荘 炊事室―

今日は、久々の乙女寮の同窓会。

故郷の秋田で結婚した優子は来られませんが、他の5人が集合しました。

5人は、手作りのナポリタンを食べます。

愛子「優子さん、どうしてるかねぇ」

先日 優子から皆の元に手紙が届きました。

優子が お腹に赤ちゃんを授かったことを報告してくれたのです。

幸子「生まれるの近くなった頃に、秋田に応援に行かない!?」

みね子「いいね~!それ!素敵!」

澄子「いいなあ!それ!行く行く!絶対行くよ!」

豊子「賛成です!」

―あかね荘 管理人室―

富と世津子は、炊事室から漏れ聞こえるみね子たちの楽しそうな声を聞きながら、おすそ分けのナポリタンを食べます。

富「世津子ちゃんは、好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」

世津子「? 最後かな?富さんは?」

富「最初にいただくわ♪最初の一口で♪ 女はね、好きな物はとっておいちゃダメ。誰かにとられてしまうのよ~!」

富はそう言って、世津子のナポリタンの大きなウインナーを自分のフォークで刺してとってしまいます!

世津子「あ~!なるほど…!肝に銘じておきます…」

世津子はそう言って、富がフォークを持つ手をつかみ、ウインナーをパクっとかじります。

―あかね荘 漫画家コンビの部屋―

漫画家コンビも、おすそ分けのナポリタンを嬉しそうに半分こして分け合います。

こちらは平和的にウインナーを半分こです。

―再び 炊事室―

澄子「おれ…報告があって…。豊子にはこの間会って話したんだけど…。ばあちゃん、田舎に帰りました」

みね子「そうなの…?なんで…?」

澄子「東京に慣れなかったみたいで…。ちょっと、打ちのめされました…」

一同「……」

豊子「で、ここからが次の展開なんですけど」

澄子はキョトンとします。

豊子「澄子は、ばあちゃんと暮らすために寮を出てアパートで暮らした。んで、今は必要なくなったけど、寮はいっぱいになって入れねえ」

澄子「それが何だよ」

豊子「実は私、寮を出て自分で暮らしたなって思ってて。さっきお願いしたんです。ここの2号室に、私と澄子が引っ越します!!!」

愛子「え?!」

みね子「そうなの!?」

豊子「はい!」

澄子「え~!?」

―後日、あかね荘―

数日後、みね子の元に、妹のちよ子から手紙が届きました。

皆で東京に行く機会になると思い、人気のテレビ番組『家族みんなで歌自慢』という素人参加番組に内緒で応募したところ、当選したというのです。

しかし、いざ当選してみると 皆で東京に行くためのお金はどうしたらいいのかと思い悩み、みね子に相談の手紙を送ったのでした。

―すずふり亭 休憩時間―

みね子は、休憩時間にちよ子からの手紙のことを皆に話します。

省吾「で、どうすんだ?」

みね子「実は、いざっつう時のために、大事に大事に大事に…取っておいたお金があったんです」

みね子の言う「大事に取っておいたお金」とは、東京に出てくる前 茂じいちゃんが「本当に困った時のために取っとけ」と言って渡してくれた1万です。

みね子「それを送ってやりました」

鈴子「そう…♪」

省吾「いいじゃないか…みね子」

みね子「はい」

元治「…じゃ、何?みね子、「家族みんなで歌自慢」出るの?」

みね子「はい!工場でコーラスやってたんで、大丈夫ですよ!」

みね子「…で、そこで皆さんにひとつお願いがあるんです」

鈴子「なあに?言ってごらん」

みね子「谷田部家の夢っつうのがありまして…」

谷田部家の夢とは、みね子がまだ高校生の時、「いつか皆で東京のすずふり亭に行けたらいいな」と皆で話したことです。

みね子「だから、その後、皆で来られたらって思うんですけど…」

鈴子「もっちろん!大歓迎よ!」

省吾「それは楽しみだな!」

元治「任せろ!みね子!」

秀俊「うん!」

みね子「ありがとうございます!」

元治「何歌うの?」

みね子「ナイショです」

元治「俺も家族ってことで一緒に出してくんない?変なおじさんってことで!」

みね子「ダメです!変なおじさんは、もう既に一人います!」

元治「あ、そうか」

省吾「いたいた!」

皆が笑い合う中、秀俊は愛おしそうにみね子を見つめます。

―休憩時間 裏天広場―

みね子と秀俊は、2人で いつものように野菜の下ごしらえ。

秀俊「…みね子」

みね子「ん?」

秀俊「俺たちさ、結婚しよう」

みね子「うん。……え?」

人参の皮をむいていたみね子は手を止め、秀俊の方を向きます。

みね子「…うん。うん!結婚しよう…!」

みね子は笑顔で答えます。

秀俊「うん」

2人は顔を見合わせて笑います。

秀俊「…良かった。幸せになろう、ずっと」

みね子「うん」

2人は、人参と皮むき器を持ったままのプロポーズに気付き、笑います。

そして、みね子は秀俊の頬にキス。

みね子「大好きだよ…」

秀俊も、みね子も頬にキスし、2人はまた笑い合います。

みね子「幸せ者だなあ、私…」

秀俊「俺も」

ナレーション「みね子、良かったね!おめでとう!」

―歌自慢、当日、奥茨城―

谷田部家は 朝からおしゃれをして東京に出かけます。

茂「一家全員で出かけるなんて、何年ぶりだ?」

美代子・ちよ子・進「んだね~」

宗男と滋子とは駅で合流する流れになっています。

5人は、今日歌う曲を練習しながら歩きます。

―東京、スタジオ―

そして、無事 宗男・滋子・みね子も合流し、一同は「家族みんなで歌自慢」のスタジオに入ります。

みね子「すごーい…!」

宗男「うわ~!」

一同は円陣を組みます。

ちよ子「いくよ、皆!がんばっぺ~!」

一同「おー!!!」

収録が始まり、みね子たちは順番待ち。

皆 テレビ出演ということで緊張しています。

ちよ子は、進が言うセリフのタイミングを念入りに教えたり、かなり緊張している茂じいちゃんを気遣います。

ちよ子「じいちゃん、大丈夫?」

茂「う、うん…」

じいちゃんは緊張のあまり声が裏返ってしまいます。

実「楽しくやっぺ、谷田部家らしく」

―ステージ―

ついに みね子たちの出番がきました。

谷田部家は「タヌキさんチーム」として紹介されます。

みね子「……なんでタヌキなんだ…」

司会者「ようこそ、タヌキさんチーム!お父様、谷田部実さん、一言で言うと どんなご家族ですか?」

実「えっと……最高の世界一の家族です。…自慢の家族です!」

司会者「世界一とおっしゃった、すばらしいですね。今日は何を歌って下さいますか?」

ちよ子「「涙くんさようなら」を歌います」

司会者「それでは、お願いします」

進「涙くーん!さようなら~!!」

宗男「グッバイ!ナミダクン!フー!」

伴奏が始まります。

「♪ 涙くんさよなら さよなら 涙くん …」

つづく

今日のあさイチ受け

今日は、みね子役の有村架純ちゃんがゲスト!

架純ちゃん「(なまって)おはようございます!谷田部みね子です!みんな、今日も一日ありがとう!」

架純ちゃん「(標準語で)おはようございます♪」

有働さん「おめでとうございます~!」

いのっち「何から話していいかね。今これプロポーズの拍手なんでしょ?」

有働さん「そうよ!今日うまくまとまった感じになって」

いのっち「3人で8時ぴったりから見始めましたよ」

有働さん「一緒にね。プロポーズ受けた時はどうだった?」

架純ちゃん「ヒデさんとみね子らしいなって思いました。人参むきながらっていうのが、すごい2人らしいなって」

いのっち「そうだよね。素敵でしたね」

有働さん「朝からキスのお返しまでは初めて見た!朝ドラで!」

いのっち「声出さないで」

有働さん「あなたも言ってたじゃないの!「あら!あら!」って!(笑)」

いのっち「「何なのよ~朝から~!」(笑)」

ひよっこの前のニュース番組「おはよう日本」のラストで、高瀬アナウンサーが有村架純ちゃんに「おはよう日本にも来てほしかった」とか言ったらしく、それを受けて有働さんが「あなたが来なさいよ!」って言ったり、今日のあさイチは本当に面白かったです(笑)

今日のあさイチの感想は別記事にも書こうかなって思ってます。

感想

今日もニワトリの第二形態でした。

最終回はピヨピヨ締めかな~?大人になったことだし、第二形態のままの締めかな。

最後にまたあのピヨピヨ音が聞きたい気も。

(今日 進が鶏舎にヒヨコを入れたシーンが描かれてたけど、あのヒヨコが最後に映るとかもありそう?)

プロポーズからのほっぺにチュー2連発~!!!!ひいいいいい!

いいなあ、いいなあ、青春ですねぇ。

プロポーズ中の2人を見てたら、ほんとにお似合いだなって思いました。

島谷さんも素敵だったけど、みね子にはヒデくんなんだなって思いました。

人参の皮むきしながらのプロポーズ。

指輪やロマンチックなセリフやシチュエーションも何もいらない2人。

すごく素敵でした。

あーついに あの遅刻ギリギリ娘で大子山のタヌキのみね子が結婚かぁ…。

しみじみします。

みね子ぉ、いい人と出会えてよかったね…!幸せだね。これからも幸せにね!

優子さん、赤ちゃんができたんですね♪

皆で秋田に行く話、見たいな~!優子さん、喜ぶでしょうね!

このエピソードはきっとあと1話で描くことはないと思いますが、こういう言葉が出ると「ひよっこのドラマは終わっても、みね子たちの人生はきっとその後も続いている」っていう感覚を味わわせてもらえます。

澄子のおばあちゃんの件は少し残念…。やっぱりご老人には、田舎から東京の環境の変化は厳しかったですか…。アパートって言ってたから、家の中ですら 田舎の広いゆったりした家とはまったく違うしね…仕方ないね…。

でも、孫が自分を東京に呼んでくれたということは きっとおばあちゃんはすっごく嬉しかったはず!澄子はすごく良い事したと思うよ!

からの、まさかの豊子と澄子があかね荘に来る!!!!

ひー!これは嬉しい!!愛子さんが傍にいてくれるから安心ですね♪大家さんもいい人だし♪

でも結婚を決めたみね子は もしかしたら すぐにあかね荘を離れることになるかもしれませんね。少し残念。

漫画家コンビが豊子にズッタズタに正論をぶつけられておびえる姿が目に浮かびます。

「早苗さんより怖いちゃ~…」的な(笑)

もう漫画家コンビも売れっ子だから大丈夫かな?

(今日 ナポリタンのおすそ分けをもらっていた漫画家コンビでしたが、皿が一つでしたね。同じくおすそ分けをもらったのであろう富さんと世津子さんは一人一皿だったのに。

皿分けて2人分用意してやってくれよ~みね子ぉ~・笑)

そして!じいちゃんの1万円エピソードがここで伏線回収!!!

ワタクシ、すっかり忘れていました!!!!

ひーーー!なんて感動的!

みね子、いろいろ経済的にきびしい生活してきてたのに、まったく手をつけずにちゃんと取っていたんですね…すごいよ、みね子、泣かせるよ…!

元治先輩とのやりとりの「変なおじさんは既に一人います」は大笑いしました。

ついに谷田部家が東京に来ましたね!

ずっとこの日が来るのを望んでいました!よかったね、みね子…!

最終回が、谷田部家の「皆ですずふり亭にいつか行こう」という夢が叶う回になるんですね。

はぁ…ほんとに いろんなことがあったけど、「もう大丈夫だね。よかったね。皆 幸せだね」っていう気持ちです。

いよいよ明日で最終回です。

泣いても笑っても終わりです。

「おのおの、抜かりなく…!」の心境です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハナノア より:

    進の絶叫(?)が泣けました~(。>д<)
    あんまりクローズアップされなかったけど、進は小さいなりにいろいろ感じて考えていたんだろうな、と、思うと泣けてきました。
    本当に「涙くんさよなら!」という気持ちだったのかな。

    漫画家2人のスパゲッティ、私も「ひとつなの??」と気になりました(笑)
    最後まであの扱いなんですね~(笑)
    でも、みね子があかね荘に来て、住人の交流が始まってからの二人の食料事情は格段によくなったはず。
    最初は3日に1回しか食事してないとか言ってませんでしたっけ?
    なんだかんだで、みんなからおすそ分けをもらって食べ物にありつけていましたよね。
    幸せな(?笑)二人です。

    そして!
    みね子!
    おめでとう!
    あなたは誰よりも幸せになる権利があるよ!
    あんなにいろいろあったのに、
    「幸せ者だなぁ、私」なんて言えちゃうあなたが。

    本当に素敵なドラマですね。
    自分まで純粋さを分けてもらえる感じ。
    …いよいよ明日です。
    (ノ_<。)

  2. るんるん より:

    ナポリタン、澄子のは大盛でしたね!誰も触れないけど、らしさに笑っちゃいました(笑)明日の最終回は、みんなの人生はまだまだ続く♪って終わりになりそうですね。
    スピンオフもきっとありますよね?普通は主役は出ないけど、ヒデとみね子の新婚生活見たいなぁって思いました(^^)今日のプロポーズも、二人らしくてよかったですね♪

  3. いそまる より:

    ハナノアさん
    進のクローズアップは無かったですね。確かに。小さいなりに色々考えた…、そうかもしれませんね。
    現実でも、子供ってちゃんといろんなこと分かってたりしますもんね。

    漫画家コンビのスパゲティ、笑えますよね(笑)
    始めの頃はいつも空腹と借金取り(?)に怯えてましたね(爆笑!)
    売れても変わらないあの2人は、いいですよね。癒しです。

    「幸せ者だなあ」って、美代子母ちゃんも言ってましたよね?
    親子そろって素晴らしい人格者…!私もそうなりたい…(汗)
    「純粋さを分けてもらえる感じ」!!すごい!分かります!素敵な表現ですね!
    ほんと、最初から最後まで そんなドラマでしたね…。

  4. いそまる より:

    るんるんさん
    相変わらずの大盛り澄子ですね(笑)
    プロポーズ、2人らしくて良かったです!2人の新婚生活見たいですね~!
    多少 口喧嘩になることくらい いくらあの2人でもあると思うので、そういうの見てみたいです!
    みね子のプンプン怒った顔も…♡
    スピンオフ情報、今回は出てませんよね?クランクアップも通常より遅めだったみたいだし、期待しながら もう少し情報を待ってみようと思います♪