あさイチにみね子役の有村架純ちゃんが出演!

あさイチに有村架純ちゃんが出演されました♪

ひよっこの話がたっぷりだったので、感想を書きます♪

オープニング

有村架純ちゃんのアップから始まって「谷田部みね子です!」と茨城なまりで挨拶してくれた架純ちゃん!

こういうの、すごく嬉しいです!

アドリブなのかな~?スタッフさんとかに、まずはみね子で挨拶を…とか言われたのかな~?

分かんないけど、アドリブなんじゃないかと私は思ってる派。ひよっこ大好きな視聴者の気持を分かってくれてるのかなって思います。

あさイチは時々ゲストの人のアップから番組を始めるんだけど、いきなり自分の顔からアップで番組が始まるってことに緊張する役者さんたちも多い中で、アドリブでああやってみね子をやってくれたんだとしたら、有村架純ちゃんはスゴイと思う。

みね子のあの言葉がアドリブだった件!

97話で、島谷さんとみね子が別れた直後に、みね子が時子に抱き付きながら「私 まだ ありがとうって言ってない……うう…島谷さんにすごいひどいことばっかり言って……!」と言ったこのセリフはアドリブだったそうです!!!

まじかよ~!!!!!!!!!!

この言葉があまりにもかわいそうで、みね子の気持ちすごく分かるなって思って、島谷さんが佐賀に帰る前に「ありがとう」って言えたらいいなって思いました。

でも、その後島谷さんはもう姿を現さないまま故郷に帰ってしまったので、「ありがとう」とちゃんと言えたのかは分からずじまいでした。

それも、そのはず。アドリブだったんですから、そこに合わせた脚本は存在してなかったわけですよね。だから「ありがとう」のシーンはなかったのか~!!

本当に驚きました。

やっぱり…有村架純ちゃんはスゴイ…!

アドリブ2!

みね子とヒデくんが付き合うことになった公園のシーンで、2人がダンスして最後に抱き合うミュージカル調のシーン。

ラストに抱き合うのは有村架純ちゃんのアドリブ(提案?)だったらしいです。

まじかよ~!!!!!あれもかよ~!!!すごすぎる、有村架純ちゃん!

有村さんは「唯一あの2人が抱き合えるシーン・本編で抱き合ったりするとしっとりしすぎるかな」と思ったそうです。ほんとにその通りだと思います!

今付き合ってすぐハグしたら違和感だけど、謎のミュージカル調の乗せてだったから違和感はなかった。(面白さとこっぱずかしさは あったけど・笑)

まだ若い子なのに、そういうことを感じとって提案できるって、すごくないですか!?

やっぱり結局 有村架純ちゃんはスゴイ。

ブラックみね子

みね子が怒った顔が秀逸だとスタッフさんの中でも「ブラックみね子」として評判だったそうです。

分かる!私も思ってた!(スタッフさんと共感して通ぶってるわけじゃありませんよ・笑)

みね子の怒った顔いいんですよ!なんだろう?あの表情。なんて言うんだろう。激しく怒る時は「プンプン!プンスカプン!」みたいにもなってそれがすんごいかわいい。かと思ったら、冷めた感じで怒る時はまたちょっと違う表情で。「怒る」にもバリエーションがあったように思います。

ああいう表情ひとつひとつが、みね子が本当にどこかにいそうなリアリティを出してたのかなぁ。いい子すぎるヒロインでいるより魅力的でした。

高校時代や乙女寮の素直で明るいみね子だけじゃなく、すずふり亭で働き出してからは表情も増え、よりみね子がかわいくなっていったように思います。

だから やっぱり結局 有村架純ちゃんはすごすぎるんじゃないか?

おまけ・高瀬アナウンサー

ひよっこが始まる前にやってる番組「おはよう日本」の高瀬アナが伝説を残しました(笑)

おはよう日本のラストで「有村さん、おはよう日本にも来てほしかった」と言ったらしい高瀬アナ。

それについて、あさイチの冒頭で有働さんが「あなたが来なさいよ!(笑)」とつっこみを入れる。

それを受けて(?)、あさイチの途中で流れる9時のニュースは、通常は違うアナウンサーさんが担当されるのに、高瀬アナの希望で今日は高瀬アナが担当。

(いのっち曰く「どうにかして有村さんとつながりたいんですね」笑)

ニュースの最後に「いのっちさん、有働さん、失礼しました。ですが有村さん、おはよう日本でお待ちしております」と個人的メッセージをブチ込むという前代未聞の行動に!

これを受けて、有村さんもいのっちも有働さんも大爆笑!

いのっち「また言ってる!」

有働さん「よくあんな真顔で言えるわ~!」

いのっち「おはよう日本でも言ってたんですよ!」

有働さん「来なさいってあなた!こちらに!」

もうこの一連のやりとりには大爆笑でした!

NHKが熱いわ~なんでもアリだわ~すごいわ~!

メッセージを言いたくて9時のニュースの担当変わってもらったのかなぁ?(笑)

私は関西住みでして、関西では、おはよう日本は7時45分で終わり、15分間 関西のニュースが流れてから ひよっこが始まるんです。

なので、高瀬アナの発言は聞けないんです(涙)

でも高瀬アナって、すごく朝ドラが好きみたいですね~♡

しょっちゅう おはよう日本のラストでひよっこについてコメントしてるらしく、あさイチの「受け」だけじゃなく、高瀬アナの「ふり」も楽しみにしてる人が多いそうです。いいな~私も見たいな~!

ちなみに、高瀬アナは あさイチ終了後にスタジオに来て、無事 有村さんと出会えたそうです!(笑)

まとめ

ひよっこの色んなトークが面白かったんですけど、いろんなとこで「この子やっぱりすごいんじゃないか…!?」と思わされました。

脚本家の岡田さんが「いつか ヒロインの母親として朝ドラに帰って来てほしい」とおっしゃっていましたが、いつか実現するんじゃないかな。本当に、そういう素敵な女優さんになっていく方なんだろうと思います。

いつか その朝ドラが実現した時は、きっと私も感慨深い気持ちになるんだろうなぁ

ちなみに、明日の最終回でもアドリブシーンがあるそうなので要チェックです!!

(多分 予告でチラっと映った三男の変な動きのシーンだろうな…笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かるび より:

    あさイチの書き起し。ありがとうございました。
    観たかった〜。でも充分楽しさが伝わりました。ありがとうございます。
    いつか架純ちゃんが朝ドラでお母さん役をやった時、またいそまるさんと感想を言い合いたいな〜。と思いました!
    明日の最終回、楽しみでもあり。淋しくもあり・・・・。
    では、また明日!!!

  2. いそまる より:

    かるびさん
    あさイチ見れなかったんですか、少しでも空気感をイメージしてもらえたら嬉しいです!
    有村架純ちゃんは、ずっとニコニコしててかわいかったです。
    ひよっこを1年演じて なまりが染みついたのか、他のドラマ撮影中に「なまってるよ」と注意されることがあるそうです(笑)
    ご本人はほんとに どこがなまってるか分からないほどらしいです♪

    ほんとだ~!いつか架純ちゃんのお母さん役が実現した時、私はこのブログをやっているんだろうか…(笑)
    分からないけど、そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます!
    実現したら感無量ですね~!(>▽<*)