朝ドラ「わろてんか」第2週 第7回レビュー

父の笑い1

今日の物語

てんは女学生に成長。

相変わらず 小さなことでもニコニコと楽しそうに笑う 笑い上戸な娘です。

祖母・ハツは、年頃のてんにそろそろ縁談を考えないといけないと儀兵衛にくぎを刺している今日この頃。

てんの元に藤吉から手紙が届くが、丁稚から手代に成長した風太は相変わらずそれが面白くない。すっとぼけて てんに手紙を渡そうとしないが、てん付の女中・トキが風太から手紙を奪い取る。

トキと風太は、憎まれ口をたたき合う犬猿の仲である。

藤吉からの手紙が届くと、毎回嬉しそうにとろけるような笑顔になるてん。

手紙のことは両親には知られていないが、トキと妹のりんは知っており、2人はてんが手紙の相手に恋しているのだと てんをからかう。

てん自身は、これが恋だとは思っていなかったので少し動揺する。

今回の藤吉からの手紙には、藤吉が大阪の寄席でトリ(寄席の最後に出る主役)を任されることになり、大阪に戻って来たことが記されていた。

『日本一の芸人になったら会いに行くから』とも書かれており、てんの胸はときめく。

~藤吉サイド~

てんへの手紙を書いている藤吉のもとに、こちらもすっかり娘さんに成長したリリコが現れる。リリコは「うち宛ての恋文か?」と藤吉をからかうが、リリコは字が読めないので、手紙をさかさまに持って読もうとしていた。

藤吉は「漢字 教えたげよか?」と言いますが、リリコは「芸人は字なんか読めんでもええわ!」と強がる。

~藤吉サイド おわり~

女学校のベンチに座って 藤吉からの手紙を読んでいたてん。

友人たちが「恋文!?♡♡」と興味津々で、てんに質問攻めします。

しかし手紙の相手が「芸人」だと分かると、友人たちは「その日暮しの旅ガラス」や「落ちこぼれ」「半端者」だと(悪気なく)揶揄する。

「違う!このお人は、皆を笑顔にして幸せにしたいと思ってる立派な人なんえ!」と藤吉のことをかばうてん。

しかし、ちょうどそこを通りかかった教師に手紙を没収されてしまう。

母・しずは、手紙のことで教師から学校に呼び出され、謝罪する。

「このような恋文、しかも芸人からなど はしたない!」という注意を受け、しずは初めて 手紙の存在を知ることになった。

てんから8年前のくすり祭りから手紙が来るようになったことを母に話し、しずはそんな前からなのかと驚く。

しずは「あんたは藤岡屋の娘として、いずれはどこぞの商家に嫁ぐ身。それが生まれ持った定めや。お父はんには絶対言わへんさかい、忘れよし…」と優しくてんを諭す。

その頃、儀兵衛は伊能製薬という大阪の先進的な薬品会社の社長を訪ねていた。

近頃は京都でも 洋薬の製薬に取り組む薬問屋が増えはじめ、和漢薬にこだわったままでは藤岡屋は負けてしまうと考えている儀兵衛は、伊能製薬との提携を希望していた。

伊能製薬の社長は、そのためには「家と家の結び付き」が肝心だと提案する。

一方、てんの兄・新一は、帝国大学の薬学科を療養のために休学し、体調を見つつ、知り合いの研究所に通っていた。

喘息で苦しみながらも、夕方遅くまで研究に没頭する新一。

研究仲間はそんな新一の体調を心配するが、新一は「こないしてた方が元気になるんです。薬で人の役に立てたらと思うだけで楽しくて」と微笑む。

自宅に戻ったてんは、しずに手紙が知られてしまったことをりんとトキに話し、「忘れろと言われると、余計に頭の中が手紙でいっぱいになる」とため息をつく。

すると、何か怒っているのかと思うほどの凄まじい勢いで儀兵衛がてんの部屋に乗り込んできた。てんは手紙のことを怒られるのかと思ったが、儀兵衛はなんと、てんに縁談を持ってきたのだった。

驚くてんと対照的に、儀兵衛は目尻を下げて「よかったなぁ…!」と笑う。

つづく

今日のあさイチ受け

今日は祝日だったので、あさイチはありませんでした。

感想

藤吉さんが「苦節8年」と言っていたので、幼少期から8年経過してるみたいですね。

藤吉さん、めちゃくちゃ人気者になってるんじゃないですか!!!すごい!!!

トリって言ったらすごいことですよね!!

(トリと、帯飾りの鳥を掛けてるのかな…?)

てんちゃん今 何歳なんだろう?

初登場したおトキちゃんがいいキャラで気に入りました!

風太はてんちゃんのことが好きだと思うんだけど、おそらく叶わない切ない恋になるんだろう。そんな中で、トキちゃんがもしかして風太と……!?と予想。

とりあえず、トキちゃんと風太の掛け合いは面白いです♪

お母さんは、てんの淡い恋心に気付いてはいるんだろうけど、その上で「忘れなさい」なんだろうなぁ。優しいお母さんなら てんの味方になってくれるかと思いがちだけど、この時代、こういうお家柄の人にとっては、家が決めたお相手と結婚するのが「当たり前」だったんですよね。てんちゃんの恋は難しい展開になりそうですね。

ちなみに、写真で高橋一生さん登場。

私的にはすぐ嫁にいくわ…あんなかっこいい人……(あさが来たの時も、こんなことばっかり言ってたな・笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハナノア より:

    風太。
    私も叶わない恋なんだろうなぁと思っています。
    風太が成長した場面、
    福くん→濱田岳さんに場面が切り替わったとこで、「あ~、これは(恋人は)ないな」と察知してしまいました(笑)!
    大好きな俳優さんなんですけどね!
    なんだか報われないイメージが強いんですかねぇ(笑)
    いよいよ高橋一生さん登場ですね!
    私も大好きです(〃ω〃)
    ファン歴は短いんですが。
    今回はストーリーより出演者で見てる気がします。
    これから引き込まれるかな??

  2. かるび より:

    いそまるさんへ
    始まりましたね。「わろてんか」
    またまたよろしくお願いします。
    私はまだひよっこロスです。でも風太とトキちゃんの掛け合いで少し「わろてんか」が楽しみになってきました。風太の事を「金太郎みたい」ってそれCMだから・・・(笑)
    私も一生さんが好きです。でも振られちゃうのかしら?気になります。

  3. いそまる より:

    ハナノアさん♪
    「濱田岳さんに切り替わったとこで」「ないな」に爆笑です(笑)
    でも、そうですよね…風太がイケメンだと、「もしかしたらいけるんじゃないか!?」とか思いそう(笑)
    私は今回は、好きだな~みたいな~と思う俳優さんが高橋さんと藤井隆さんくらいしかいなくて、私はストーリーを見る派かな?♪
    まだまだドラマとしては分からないですね。もっともっと楽しめるようになっていきたいです♪
    (でも ひよっこは第一週あたりから結構泣かされてましたよね…ほんとすごい作品でしたね)

  4. いそまる より:

    かるびさん
    私もひよっこロスかなぁ…わろてんかにシフトしたとまでは まだまだ言えないです。
    昨日、ひよっこの総集編やってて、やっぱりいいなあって思いました。

    かるびさんもトキちゃんと風太の掛け合いですか!私もです!いいですよね!(笑)
    この2人 人気でそう!?
    金太郎は、やっぱりCMネタですかね?(笑)

    てんちゃん、さっさと一生さんと結婚したらいいのに……(笑)