朝ドラ「わろてんか」第3週 第15回レビュー

一生笑わせたる3

今日のあらすじ

風太は、てんが藤吉とキースをかくまおうとしていることに激怒する。しかし、怪我をしている藤吉を見て、嫌々ながらも てんに協力することを決める。

てんと風太とトキ、そして事情を知った りんの4人は協力して藤吉達をかくまう。

食事の準備中 バレないように食糧を着物の袖に隠したり、他の人が蔵に近づかないように 蔵での用事や周囲の掃除は自分たちが買って出るなど、4人は常にソワソワして必死だ。

てん達が世話をしてくれることを無邪気に喜ぶキースに対して、藤吉は深い感謝と同時に申し訳なさを感じており、「堪忍な…」「これ以上迷惑かけへんようにするから…」と何度も申し訳なさそうに言うのだった。

ここにかくまってもらっている間くすり祭りの舞台に穴を開けることになってしまうことを懸念し、座頭に事情を連絡したいキース。しかし寄席の辺りには、藤吉やキースを探している奴らがまだいると思われる。

そこで、てんは 風太に連絡役を頼むことを提案する。

風太は、またまた 嫌々ながらも、キース・藤吉からの手紙を座頭に届けた。

その時リリコは、風太が昔てんと一緒にいた少年だと気付く。

一方、てんの縁談が進まないことにやきもきしている儀兵衛としずは、てんが何を迷っているのか不思議がる。

「家を継ぐ意志は揺らいでへんようどす。…私が心配なのは、あの子の笑い声がなりを潜めてることどす。頭で考えてることと心で思ってることが、かみ合ってへんような……」

しずは、近頃のてんを心配していた。

てんは夜 蔵に行き、藤吉の傷の手当てをする。キースはすっかり眠ってしまっている。藤吉は「あの手紙は…」と何か話したそうにするが、てんは「その話はもうよろしいんどす」と遮る。

そして翌日。

リリコは昨日 手紙を届けに来ていた風太を追って藤岡屋の場所をつきとめていた。

藤岡屋からてんが出てきたので、リリコはてんを追いかけて呼び止める。

リリコは「藤吉をどこに隠したんや。あの人はうちのもんや!盗らんといて!」とてんを責める。てんは「盗るやなんて…。ただ…守ってあげたいだけどす」と答えるが、リリコはお嬢様は言うことが違うと大笑いして てんをバカにし、てんとは対照的な自分の生い立ちを語る。

リリコは、早くに両親を亡くし、兄弟もおらず、天涯孤独の身の上。父の芸人仲間に引き取られたが、ひもじい思いもして育った。藤吉はそんなリリコに、べっこう飴をあげて可愛がった。リリコはその頃からずっと藤吉のことが好きなのだ。

「うちはアンタなんかより、ずっと昔から藤吉っつあんのことが好きやったんや!返して!返してえな!!」

家に戻ったてんは、リリコが探していることを藤吉に報告する。

てんを責めたリリコも、面倒ばかり起こして礼儀知らずなキースも、悪いヤツではなく自分の家族同然・かわいい弟と妹だと話す藤吉。てんは、巻き込まれてケガまでしたのにまだキースをかばう藤吉に「相変わらずお人よしやな…」と微笑み、自分も風太やトキが兄弟で、家族が一番だと話す。

包帯などを片づけようとした2人の手が触れあってしまい、てんは恥ずかしくなって慌てて蔵を後にした。

てんはぼんやりして、料理中に指を切ってしまう。様子がおかしいてんを心配したしずは、「あんた…婿さんのこと、もし迷ってるなら…」とてんを気遣うが、てんは「そんなことない!…うちは…、うちは…!」と自問自答する。

ちょうどその時、店の方にいた儀兵衛が、てんの名を呼びながら激怒した様子で台所に怒鳴り込んできた。

儀兵衛は番頭に「蔵の鍵を持ってこい!」と命じる。蔵に藤吉たちがいることが儀兵衛に知られてしまったようだ。てんは「お父はん!待って…!」と必死に儀兵衛を追いかける。

なぜ儀兵衛にばれてしまったのか…?実は、店にリリコが来て藤吉たちのことを儀兵衛に伝えたのだ。

儀兵衛が激怒し藤岡屋が騒然としている中、何食わぬ顔で座敷に座っているリリコ。風太はリリコを責める。リリコは「待ってたら盗られるだけや。あんたも待ってるだけやとなくしてまうで」と笑う。

儀兵衛が蔵に入り、眠っている藤吉を叩き起こす。とうとう見つかってしまった。

つづく

今日のあさイチ受け

今日もあさイチはありませんでした。

感想

今日の風太劇場。「バレたらどないする気や。そうなったら……俺しか、おらへんで…♪」は傑作でした。トキちゃんのあの絵で描いたような冷たい顔!(笑)

あと、今日はリリコにちょっと惹かれました。私は嫌いなタイプの子かなって思ってたけど、自分の気持ちに正直な子で意外といいな。あれかも。風太といい、トキちゃんといい、リリコといい、私は分かりやすい性格の人が好きなのか。だから、今のところハッキリしないてんちゃんにも、芸人バカかと思ったら意外に謎が多い藤吉にも まだピンとこないのかも。

食糧などを遠慮せず喜んで頂くキースに対して、常にトキやりんちゃんにまで申し訳なさそうな藤吉さん。ちゃんとしたお家の子って感じがしますね。りんちゃんもトキさんも戸惑ってましたね。

てんちゃんは、今日はまさに「頭と心が違い過ぎて てんちゃん自身がついていけていない」って感じでした。昨日はちょっとグチグチ書いてしまいましたが、今日放送分で、少し納得できるところもありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かるび より:

    なんだかまともに観る事が出来ず、いそまるさんのブログを読みながらあらすじを追いかけてます。私もてんちゃんと藤吉さん以外のキャラクターは馴染んできましたが、肝心な二人が・・・。だから二人の恋をまだ応援出来ないでいます。リリコの方を応援しちゃうかな・・・。だってずーっと藤吉をみてきたんだから。私もいそまるさんと同じく風太のシーンが唯一楽しみです。
    以前、別のドラマ(釣りバカ日誌)でカップルを演じていた風太とリリコが一緒に出ているとついついニヤニヤしちゃいます。

  2. いそまる より:

    かるびさん
    この わろてんかに乗り切れない感覚は、やはりひよっこに熱中しすぎたからでしょうかね?
    「肝心な2人が…」ってめっちゃ分かります(笑)
    (私は今日(10/19)の放送で、ちょっと応援したい気持ちを持てました。)
    風太は、シリアスな表情とコミカルなのが混在してるのがイイですよね!風太はおもしろいし切ない存在です…。
    釣りバカ日誌、見てないのですが、カップルだったんですか?!え~なんか意外!釣り合ってたんですか?(笑)