朝ドラ「わろてんか」第10週 第58回レビュー

笑いの神様4

今日のあらすじ

お夕の夫は噺家で、時々 団吾の名を語って小屋に出ていたと言う。

藤吉は「団吾の物まね落語」だと呆れる。

お夕とその夫は、てんが用意した長屋へ帰り、2人で話をする。

「風鳥亭に出してもらえるかもしれん」と少し嬉しそうに話すお夕に対し、夫は「あまり目立ったことをしたら借金取りに見つかるわ」と返す。

お夕は心から夫の才能を信じており、大阪で花を咲かせてほしいと願っている模様。

お夕「うちは、団吾さんよりもあんたの方が上やて、ほんまに信じてるさかい」

夜、てんと藤吉も2人で話をする。

藤吉は、お夕が才能があると評している夫の落語について、なんの興味もない様子…。てんは「1回ネタを見せてもらって、面白かったら出てもらったらどうです?なんとか立ち直るきっかけを作ってやっておくれやす」と頼むが、藤吉はニセ団吾に構っている暇はないと一蹴する。

翌日、風鳥亭では第三回団体交渉が始まった。

今回は、てんもキースたち芸人側についた。

てんは「朝の食事は家族3人で食べること」「愚痴は溜めずにお互いすぐに吐き出すこと」「1日1回 必ず家族3人で笑うこと」を要求するが、藤吉はてんの話も芸人の話も全く聞こうとしない。

その結果、芸人たちはストライキを決行し寄席に出入りしないことを決めて出て行ってしまった。

藤吉はてんに向かって「お前まで調子に乗るからや」と言い捨てるので、てんはますます不満を抱えてしまう。

夜、てんが家に一人でいるところに、藤吉に会うために伊能がやってきた。

てんは中に入って待ってもらうように声をかけるが、伊能はてんが疲れた顔をしていることを見抜き、「休める時に休んだ方がいい。今日はお暇するよ」と、てんに負担をかけないように帰っていった。

しかし、実は藤吉は、家のすぐ傍の物陰に隠れていた。家に帰りづらいのだろう。

藤吉が隠れていることに気付いた伊能は藤吉に声をかけ、2人は飲みにいくことに。

そこに近くに住むリリコが通りかかり、リリコも参加する。

万々亭に移動した藤吉・伊能・リリコ。話題は、伊能が作ろうとしている活動写真のことに。これまでの活動写真は、歌舞伎の女型が女性を演じてきたが、伊能は女性を出演させようとしていた。

伊能「これが新しい時代に活動写真だ。しかも、時代物じゃない。今の日本の若者たちを描きたい…!」

藤吉は、活動写真にリリコが出てはどうかと提案する。リリコは演技なんかできないと否定したが、伊能は「…あるな…!」と乗り気に。

藤吉「お前の義太夫語りは絶品や。演技かて絶対できる!」

2人に推され、リリコも前向きに考えることを決める。

その後、家に帰りづらい藤吉は朝まで風鳥亭で眠った。

翌朝、てんにたたき起こされた藤吉は、てんの指示でお夕の夫の落語を見せられる。

お夕の夫は、『崇徳院』という噺を披露する。

夫が落語をしていると、借金取りから隠れるために団吾が風鳥亭に駆け込んできた。

団吾に気付いたとたん、夫は落語を止めて、どこか気まずそうに目を泳がせた。

団吾は「久しぶりでんな、これはなんの余興や」と夫に向かってニヤリと笑う。

夫は転がるように高座を下り、風鳥亭を出て行ってしまった。

夫を追いかけようとするお夕に向かって、団吾は「あんな男、見限ったほうがええで、お夕」と真剣な顔で言う。

つづく

今日のあさイチ受け

有働さん「知り合いやったんや、あれ、やっぱり…」

いのっち「まさか 本物がくるとは思わないからね…」

有働さん「ね、しかも知り合いなのに名前を借りて…」

いのっち「でも 落語、いい感じだったんじゃないですか?」

有働さん「すごい。もうちょっと続き聞いたってよって思いましたね」

いのっち「この後どうなるのかね~」

今日のわろてんかの感想

あの落語はうまいの?うまくないの?私もいのっちと一緒で、上手そうに思ったんだけど…(いや、実際の噺家さんに言わせればそりゃ色々あるでしょうけど…)、ドラマ上として「うまい」部類なのかどうか見せてほしい。

藤吉はすっごく興味なさげに聞いてましたね。うまくなかったのかな。

リリコは風太と夫婦漫才をやるに違いないと思っていた私の期待を裏切る、まさかの伊能様の活動写真に出るという展開!!びっくり。でもお似合い~!女優になるという流れなら、美人の広瀬アリスさんを機用したのも頷けます!

もしかして…「風太、リリコ、トキの三角関係になるのか…!?」という中に、伊能様も入る…?!リリコはもしかして伊能様とくっつくのか…!?(なんでもすぐ恋愛関係に持っていくクセがありますね、私・笑)伊能様も、不憫で はかない感じがするので、幸せになってほしいです。

てんの藤吉への要求にはガックリ…。言ってること、先週と変わりませんやん…。先週も仲直りで「愚痴は吐き出す」って言ってなかったっけ…。なんで2週続けて似たようなことやるの…。藤吉も団吾団吾うるさいし。団吾を獲得することについて、まず夫婦の意見をすり合わせなさいよ、いい加減。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    今週の藤吉も見事なまでにイライラさせてくれますね。もはや、それが制作側の狙いなんじゃないかという気もしてきました(笑)エピソードもいろいろ盛り込んできて、何も回収しないのかも?とか(^^;)朝の支度しながら片手間に見るのがいいですかね・・・

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    今週の藤吉は、もう笑えないですね。先週はまだ「こういう夫いるいる~」って笑えるとこもあったんですが…。
    私も、用事しながら観てます(^^;)それくらいだと、あんまり深読みしないしイイのかも。でも結局ブログを書くのに2回は見直すので、色々アラを感じてしまうのですが(笑)