朝ドラ「半分、青い。」第8週 第48回あらすじ・感想

朝ドラ「半分、青い。」第8週 第48回あらすじ・感想

助けたい!6

今日のあらすじ

秋風(豊川悦司)が病院に行った形跡がないことに気づいた菱本(井川遥)は、嫌がる秋風を必死で説得して検査を受けさせる。そのころ鈴愛(永野芽郁)は、憧れの存在であり、師匠である秋風の体調を心配すると同時に、秋風の病状について周囲の人たちに言いまわり、律(佐藤健)にとがめられたことを気にして元気がない。そんな鈴愛の心のすき間に、正人(中村倫也)が少しずつ入り込んでいく。そして、秋風の検査結果がわかる。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチの放送はナシ。

今日の解説と感想

秋風先生の検査結果

ようやく正式な検査を受けた結果、ガンはあるものの非常に初期段階での発見ができたため、内視鏡手術を行い2~3日で退院できるという病状でした。

スカシを希望していたものの、「ガンだ」「命の期限が」と騒ぎ、結果「ガンじゃありませんでした~」という軽いコントのような展開はいかがなものか……という思いも持っておりましたが、早期発見ができたということで、まぁ納得できました。

どうやら先生は‘痔’らしく、その出血をガンだと勝手に早合点していたようですね。それがたまたま早期発見につながったと。フィクションらしい展開(笑)

何より、先生が元気になって良かった。まずはここが一番です。

ちなみに医者役は声優の山寺宏一さんでした。久しぶりに見た~。この人はほんとにすごい才能の人ですよね…。

けれど2度もガンを経験した先生は、いつガンが再発して自分の命が終わるか分からないという不安を常に抱えながら生きています。これまでもそうでしたし、これからも。先生にとって漫画を描く時間は、その大きな不安を忘れられるほどに没頭できる時間。先生は漫画を描き続けて生きる意志と、自分の持っているものを弟子に教えていきたいという想いを新たにしました。これからの秋風羽織は、今まで以上にパワーアップしそうですね。

我が道を行く鈴愛

先生がそんな想いを皆に熱弁している中、突然「皆に先生が元気になったって知らせなきゃ」的なことをしゃべりまくって席を立つ鈴愛。「今のいいお話、続けててください!」なんてのも、先生をバカにしてますよ…。

………うーん……やっぱり私は笑えない…。昨日も書きましたが…やっぱり私には、このドラマのこういうところを面白いとか微笑ましく感じられる感性がないなぁ…(^^;)

朝ドラヒロインは「思い立ったらまっしぐら!」というところが大体 皆あるし、そういうところが好きなんですけど…どうも鈴愛はそれとは違う…。私にはただ幼稚なだけに見えてしまいました。

(しかも、ブッチャーにまで先生のガンのことを話していたことが発覚…。さすがにやりすぎでしょう…)

ガンという、医者にすらどうにもできないことがある病気に対しても「先生には生きてもらうんだ!」とまっすぐ豪語していた鈴愛。それほど先生を尊敬?しているらしいのに、なんで先生の熱意あふれる話を聞かないの??

今週のまとめ

鈴愛がいきなりアシスタント業務として背景を描いたり手直しをできたりしてるのも、なんだかな~って感じです。かなり難しそうに思うんだけど…。この物語は「鈴愛が漫画家になる物語」ではないらしいので仕方ないかもしれませんが、もうちょっと頑張る過程や、オフィスティンカーベルの人々と絆を深めていく様子も見たい。

秋風先生の病気が治ったのは良かったですが、今週描きたかったことはなんだったのか、なぜこのエピソードをトークショーの頃から伏線を張ってまで描いたのかは、私には理解できませんでした。もしかしてこの一件によって、オフィスティンカーベルの皆と絆が深まったということかな…?

ま、朝ドラなので、今は「うーん」と思っていても、後々それらが効いていくという場合もありますしね。来週も淡々と視聴しよう(笑)

ちなみに、菱本さんの話からボクテくんもまだ20歳にもなっていないということが発覚。皆 同じ年なのか…?だから鈴愛はタメ口なのか…?そもそも先に働いていたのになぜ同期扱いなの…?

喫茶おもかげでバイトを始めた正人くん。鈴愛と話す機会も増えて急接近しそうですね。とりあえず正人くんはかっこいい。けど、彼女が何人もいるとか、そういうことを悪びれないとか、そういうとこが主人公の相手役としてはあり得ないので(笑)どうなっていくのか気になります。

来週はどうやら律は弓道少女と再会もあるみたいですね!「もう一度出会えたら運命」だったけど…運命なのか…!?来週は恋愛展開になりそうですね。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表
ちょっと拍手お返事

ここのところ愚痴が多いですが、コメント等下さる常連様方は比較的同じような感じ方をされているようで…共感していただけてちょっとホっとしました。私は絶対 朝ドラ離脱はしないので、どうせなら楽しみたいので、ほんと「今後に期待」です。つっこみまくった あの「わろてんか」でも、なんだかんだ言って最後には愛情が湧きましたし(笑)そうなるといいな。

岐阜~さん……秋風先生とひしもっちゃんは今後に期待かなと思います。エピソードがまだあるのか分かりませんが…。おっしゃる通り、もっと愛すべき名物コンビになれる方々ですよね。ところで、あの子は「さるぼぼ」と言うんですね。どっかで見た…有名な何かだ…とモヤモヤしてたのでスッキリしました(笑)顔がないのに妙にかわいいとは不思議な子だ…(笑)飛騨の子なのか…駅で売ってたのかもしれませんね…(^^;)非難されたとは思っていないので大丈夫ですよ!自分で気づけないことだったので、むしろ感謝でした!自分の地域のことを好きになってもらえるのって、なんか嬉しいですよね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする