朝ドラ「半分、青い。」第10週 第58回あらすじ・感想

朝ドラ「半分、青い。」第10週 第58回あらすじ・感想

息がしたい!4

今日のあらすじ

正人(中村倫也)の仕打ちに傷ついた鈴愛(永野芽郁)をなぐさめるため、そばに寄り添う律(佐藤健)。正人は鈴愛と律の関係について、自分たちが気づいていないだけで、お互いの心の中に恋愛感情があるのだと言い張る。一方、原稿締め切り間近のオフィス・ティンカーベルでは、いまだに失意から抜け出せない鈴愛が必死に漫画に打ち込んでいる。そんな鈴愛の姿を見た秋風(豊川悦司)は、好奇心を抑えきれず、近づいてくる。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日は、正人役の中村さんがゲスト出演!

中村倫也さん「鈴愛ちゃん、沢山泣かせてごめんなさい。でも、本当は、大好きです。まさか自分が朝ドラ受けをすることになるとは意外でした。6月7日木曜日、ムービングサーズデイ後のあさイチです!」

大吉さん「まさかこんな日がくるとはと(笑)」

華丸さん「正人くんのフォローがないから、鈴愛ちゃん、口の周りがスパゲティで」

中村さん「とってあげないと」

華丸さん「いたらとってあげた」

大吉さん「反響あったでしょ、昨日の騒動というか」

中村さん「ありましたし、一昨日、昨日くらいの放送を自分もリアルタイムで見てて、今日はあさイチ出させてもらって…全国の視聴者に嫌われてると思ってます」

華丸さん「(笑)そんなことはない」

中村さん「気が気じゃない。大丈夫かなって」

華丸さん「吉祥寺に住んだ分、NHKが近くなったから、気軽に来ていただいて(笑)」

今日の解説と感想

律のマニキュアに気付いた時、鈴愛は複雑な心境になったみたいでした。そりゃそうですよね…「彼女がいるんだ」って、なんだか生々しく思えてしまう。今までと違う律になったような寂しさもあるだろうし。清さんの「マーキング」大成功って感じ。

毎日仕事中も泣けてくるので、原稿を濡らしてしまうことがないように、こぼれる涙を受け止める装置(マスク)を作り出した鈴愛。元気やがな…(笑)付け耳に続く発明ですね。

私はちょっと「本気で夢追ってるなら仕事中に泣くなよ!」と思ってしまいましたが(笑)、このドラマはやっぱり「夢を追う鈴愛の物語」じゃなくて、鈴愛(と律)の生き方を楽しむドラマって感じなのかな~。

しっかし、失恋したことを知った秋風先生の楽しそうな顔!(笑)

一方、鈴愛のことが気になって仕方ない律が、数日後にも鈴愛の寮に来てくれました。やっぱり律はあれなのね…彼女ができても鈴愛のことは特別なんだなぁ…。鈴愛も「一人になりたい」と言うのに、律だけは面会を受け付けたぽかった。

律が正人くんに「鈴愛は、しずかちゃんじゃなくてドラえもんなんだ」と説明していましたが、あれにはちょっと納得(笑)めちゃくちゃ分かりやすい。「ドラミちゃん」と言えばもっと分かりやすいかも。性別上は異性であっても恋愛対象ではない、と。

説明はめちゃくちゃ分かりやすかったけど、けど!律はどうやら「鈴愛を意識したことがない」わけではないんですよね?(ドラマではセリフでしか描かれてないけど)。

結局は、気持ちにフタをしてそれを「普通」と思い込もうとしてる状態…?何回見聞きしても、ややこしい関係です。

律が作ってくれた萩尾家特製スープでじんわりと元気を取り戻した鈴愛。律、やさしいなぁ…。

ところで、律が「鈴愛は何かあるとご飯を食べられなくなる」と言ってましたが、これまでそんな描写ありましたっけ。新聞部くんに振られた時、お好み焼きを始めの方は食べてなかったことは覚えてますが…最終的にはかぶりついてたし。

あと、鈴愛は律のことを「律は雲みたいって思っとった。風に流れて形が変わる。ふわふわ」と言い出しましたが、私には「?」でした。律をそんな風に思ったことなかったので。え、例えば宇佐川先生に影響されてロボットに興味を持ち出したとかそういうところのこと??ふーん……。

正人くんは、予定通り吉祥寺に引っ越して行きました。あっ、もしかして正人くんの出番ってこれで終わり??鈴愛は元気を取り戻し、涙受け止めマスクもはずしましたし、やっぱり正人くんの出番おわりかな…?どうしようもない人たらし君なのに、もっと見ていたいな~と思わされちゃうのは、俳優さんが良かったんだろうな。

元気になって、喫茶おもかげでボクテくんたちとモリモリご飯を食べる鈴愛。そこに、律と清さんも来店したところで今日は終了。おお…こわい……。清さんもこわそうだし、鈴愛もああいう性格だから、目には目を的な行動もしちゃいそう。まさにムービングサーズデイって感じですね。ドキドキ。

ちょっと拍手お返事

Kさん…そう…あそこであんなに鈴愛を振るなら、キッス(笑)はダメでしたよね。キャラがちょっと崩壊してる気がします。でも今日の正人くんの言葉に「別れたら一人になるのが寂しくて数人と付き合っちゃう」みたいなのがありましたね。彼のたらしさが生粋の寂しがり屋からきてるというフォローぽかった。だからってキッスはね~(^^;)

「特に律は男の子やから、ちょっと鈴愛に疲れてる感じありましたもんね」⇒実際 今日の放送でも、鈴愛と離れられないと予言する正人くんに言われ、律は「呪い」と言ってましたね。ドラえもんもそうだけど、律にとっては守ってあげないといけない相手でもあるって部分で、恋愛対象になりきらないのかな。

関連記事

「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする