朝ドラ「半分、青い。」第16週 第95回あらすじ・感想

抱きしめたい!5

今日のあらすじ

涼次(間宮祥太朗)から、開けてはいけないと言われた箱の中身が気になって仕方がない鈴愛(永野芽郁)。光江(キムラ緑子)たちの元にその箱を持ち込み、相談する。箱を開けると、中には涼次が書いたと見られる映画の脚本がたくさん入っている。その完成度に光江たちは感心するが、鈴愛はすべてが途中で終わっていることに気がつき指摘する。すると叔母たちが、何事も長続きしなかった涼次の性格を語りだし、鈴愛は不安を覚える。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「朝ドラの方も、ちょっと色々多すぎて。どれからいきましょうか」

華丸さん「まず、カタツムリでもフランソワでもなかった(笑)」

近江ちゃん「箱の中身が」

大吉さん「シナリオが入ってました」

華丸さん「でも、あれ知らなかった。「空と君との間には」が犬目線って」

(※今日の半分青い内で、酔っ払った元住吉監督と涼ちゃんが歌ってた)

大吉さん「ドラマにワンちゃんが出てきてるから」

華丸さん「リュウでしょ。家なき子のね。安達祐実さんが飼ってる」

近江ちゃん「ああ~……」

大吉さん「全然分かってないでしょ(笑)世代が違う…」

近江ちゃん「見られなかったですね……」

華丸さん「「銀の竜の背に乗って」とは違う。あれはドクターコトーです」

近江ちゃん「あ~中島みゆきさんの方ではない…」

大吉さん「朝からややこしい話で(笑)」

家なき子、私は小学校低学年くらいの頃に放送されてました。なつかし~。今思えば、犬が出てるドラマはこの頃から無理だったなぁ…。犬を特に愛おしく思ってしまうので、犬が悲しいようなシーンは見てられないほど苦しくなってしまいます(^^;)

今日の解説と感想

箱の中、カタツムリじゃありませんでしたね~。ドラマのミスリードにまんまと騙されてしまった(笑)

中身は涼ちゃんが途中まで書いた脚本の数々。どの脚本も面白い、なのに、どの作品も途中までしか書けてない。3オバが言うには、「あの子は夏休みの読書感想文でさえ、最後まで書いたことはない」「あの子は3日坊主や。昔から、なーんも続いたことあらへん」。

ええ~、涼ちゃん大丈夫~!?と言いつつ…私も飽き性なので、自分のことを言われている気がしてちょっとツライ(笑)このブログくらいです、続けられてるの。

何も続けられてないのに「でも夢は大きい」「いっつも言う時は本気」な涼ちゃん。……ますますやばそ~……ヾ(´゚Д゚`;)。出会って数日で鈴愛にプロポーズした涼ちゃんそのまんまな感じで……やばそ~……。この結婚も、その時に本気だったのは間違いないけど、そこに責任感みたいなものはないんだろうなぁ……やばそ~……。今日も結局、新婚早々 夜中に酔っぱらって元住吉監督を連れて帰ってきてるし。やばめ~……。

菜生ちゃんとブッチャーには驚きました!菜生ちゃんがなんか結婚を迫ってる感じで。ブッチャーをその気にさせといて、菜生ちゃんの真の目的は、実家「おしゃれ木田原」の改装費用。おいおい…なんて魔性…!!!とんでもなく魔性!!!!

その気になったブッチャーからのプロポーズは、菜生ちゃんが一旦預かる形となりましたが、どうなるんでしょう。意外とこの2人はしれっと結婚しそうに思えてきました。でもな~菜生ちゃんくらい可愛いくて、名古屋(都会)のデパートで働いてて…だったら、普通に考えて引く手あまただろうから、ブッチャーと結婚するなんて現実味がない(笑)どうなるのかな~。サブストーリーとして注目です。

今日も、光江おばさまことキムラ緑子さんがドラマを引っ張ってくれてた感じ。「映画監督って座って適当に女優を褒めてればいいんじゃないの?」っていう光江おばさまと めありおばちゃんの寸劇と、「年寄りやから一回目覚めたら寝られへん」発言には笑いました。元住吉監督の鳥の巣のような髪型にめちゃくちゃ興味持ってる麦おばちゃんも可愛かったし(笑)画面の端の方でずっと頭見てましたよ(笑)

けど、表面的には「クスッ」と笑う時があっても、元住吉監督や3オバがいる「意味」みたいなものは未だによく分かりません。拍手メッセージでもご意見いただきましたが、「斎藤工の無駄遣い感」は私も感じます…。キムラ緑子さんも麻生祐未さんも…もったいない感じがまだする…。(めありおばちゃんの女優さんは、あんまり存じてません。でも、この方も良い女優さんな感じがするので、知ってる人からしたら「もったいない」のかな。)

鈴愛との会話から、スポンサーの代わりに涼ちゃんが映画にお金をつぎ込んだ事を知った元住吉監督。明日はどうなるんだろう


拍手お返事

昨日の記事にも拍手やメッセージありがとうございます。Kさん、体調なども気遣ってくださってありがとうございます。本当に励まされます。マイペースで、とにかく「楽しみながら」続けていきたいです♪毎日本当に暑いので、Kさんも体調には気をつけてください!

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 千早太夫 より:

    めありさん役の女優さんは須藤理彩(すどうりさ)さん。20年くらい前のAKの朝ドラ「天うらら」のヒロインですよ。

    たしか大工さんとか建築士さんで、壁の色指定の番号間違えて、真っ赤っかの部屋にしてしまったりしてました。

    当時の小学生男子の「将来なりたい職業」に突然「大工さん」がランクインするほどの人気朝ドラでした。

  2. いそまる より:

    千早さんコメントありがとうございます。朝ドラヒロイン出身の方だったんですね!今 思い出したんですけど、もしかして大昔の「相棒」にも出ておられた方かな…。相棒の中でもかなり凶悪というか…やばい女子大生だったような…。突然「大工さん」がランクインってすごいですね。