朝ドラ「半分、青い。」第16週 第96回あらすじ・感想

抱きしめたい!6

今日のあらすじ

大納言で働き慣れてきた鈴愛(永野芽郁)はある日、田辺(嶋田久作)に、もっといろいろな物を売ってみたらどうかと提案するが、大納言はフランチャイズで、決められたものを売る仕組みになっていることを知らされる。決められた通りにしか出来ないことに鈴愛が納得できないでいると、涼次(間宮祥太朗)は、オフィス・ティンカーベルにいたころの鈴愛は、秋風(豊川悦司)に守られていたからこそ、自由に仕事ができたのだと諭す。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチはありませんでした。

今日の解説と感想

「大納言でこんなことをやってみたらどうか?」という鈴愛の数々の提案は、朝ドラのヒロインらしいひらめきでした。

フランチャイズという仕組みに納得できなくて、「漫画家の時は私には真っ白な紙があった。自由があった。」と言う鈴愛に、「それは秋風先生が色んな物から鈴愛ちゃんを守ってくれていたんだよ」と諭す涼ちゃん。

鈴愛は喫茶おもかげにて菱本さんと再会。ひしもっちゃんの再登場嬉しいです!鈴愛の新しいん人生に、最後のエールを送ったという感じだったので、これでひしもっちゃんや先生の出番は終わりかな~。また最後の方とかに出てくれたらいいな。

そして鈴愛は、自分が知らないところで先生が自分や作品を守っていてくれたことを知りました。漫画家としてデビューを果たし、たとえ一作であっても、ひとつの作品を完結させた鈴愛は、この前仙吉おじいちゃんが言ってた通り、ひとつの夢を叶えたんだと私も思っています。だけど、それは先生が守ってくれていたものだったと、初めて鈴愛は実感したんですね。視聴者目線で言えば、先生が鈴愛を守っていたというのは分かっていたけど、鈴愛としては分からなかったのかな。(分かるやろ…と思いますが……笑)

涼ちゃんが言った通り、先生は本当に「いろんなもの」から鈴愛を守ってくれていましたよね。先生の親心は今思い出してもジーンときます。ああ…そういえば、先生の「月が屋根に隠れる」が読みたい…。


一方 光江おばさまは、お父さんから受け継いだ帽子屋を続けられず、フランチャイズの100円ショップにしたことを日々後悔。細々とやっている帽子教室も、通っている生徒さんたちはおしゃべりを楽しんだりして、誰も真剣に帽子を作っている訳じゃない。

実はそんな日々を嘆きながら生きている光江おばさまは、鈴愛が大納言の新しいアイディアを沢山考えていたことを知り、鈴愛に対してこれまでと違う興味を持ったみたいでしたね。もっと鈴愛のことを知ってみたくなって、涼ちゃんから鈴愛が描いた漫画のコミックスを借りたんだと思います。

結果、おばさまは「一瞬に咲け」に感動。(おお…「少女漫画」を読む歳でもないおばさまを感動させるとは、「一瞬に咲け」すごくない?)

こんなに人を感動させる漫画を描いていたのに、漫画家を辞めた鈴愛。お父さんがやっていた3月うさぎ(帽子屋)を誰より大切に思っていたのに諦めざるを得ない流れになってしまった光江おばさま。意外なところで、光江おばさまは鈴愛に共感しましたね。

おばさまは「大納言はフランチャイズを辞めて、新しい店長を鈴愛に任せる」と大抜擢してきました。ええ~!そ、そういう展開!?田辺さんいきなり降格!?ちょっとかわいそうでは…!?(^^;)鈴愛がここで意外にも商才を発揮するんでしょうか!?ひらめきまくってましたもんね。

漫画家としての自分は守られていたとを知った鈴愛に、光江おばさまからの店長大抜擢です。守られる立場ではなくなります。自由にできるけど、そこには責任も伴います。なんかドキドキしますね。どうなるんだろう。しかも、来週の予告では鈴愛はどうやら妊娠!ここにも「責任」が出てきますね。鈴愛と涼ちゃんが親になるのか………し、しんぱい!(笑)


ちなみに、フランチャイズでは何を売るかも決められている…とか言ってましたが、店にあんなに堂々と鳥グッズコーナー作ってるのに…(笑)

あ!あと、昨日の感想で、菜生ちゃんとブッチャーのことを書きましたが、なんか私の感想は間違ってたみたいです。菜生ちゃんはちゃんとブッチャーのことが好きで、あれは菜生ちゃんの本気の告白だったみたい。なんか私だけ全然分かってなかったみたいで、おはずかしい…(;´∀`)

こちら、半分青いの公式ツイッターさんのつぶやき。


菜生ちゃん役の奈緒さんのつぶやき。


ってことで、菜生ちゃんはブッチャーが好きで、じれったくて、ああいう形での告白となったみたい。おしゃれ木田原の改装話や、プロポーズさせといて「いったん預かる」なんて言っちゃうのは、菜生ちゃんの余裕さや2人の絆の強さが表れてるって感じでしょうか。この2人は大丈夫そうですね。しかしいつの間に…。やるな~ブッチャー。律律言うてたのに、こんなカワイ子ちゃんをものにするとは…!笑


昨日の記事にも拍手メッセージありがとうございました。

Kさん…犬は前に飼ってました♪そういえば、うちで飼ってた犬は人が大好きで、誰かに向かって吠えたことなんてほとんどなかったのに、なぜか私の友人のひとりだけにはやたら吠えていました。犬に吠えられやすい人っているんですかね~?(^^;)

あと、昨日私が「めありさん役の方を知らない」と書いたら、元々朝ドラヒロインの方だと何名かの方が教えて下さいました!情報ありがとうございます~!人気の朝ドラだったみたいですね!須藤理彩さん、前から「どこかで見たことはあるんだけど…」と思ってたら、刑事ドラマ「相棒」の初期の頃に犯人役で出演されてたことを思い出しました!すっごく怖い役で、演技派な人だな~と思っていました。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする