朝ドラ「半分、青い。」第17週 第97回あらすじ・感想

支えたい!1

今日のあらすじ

涼次(間宮祥太朗)のおかげで、新作の映画を撮れることになった祥平(斎藤工)は、涼次の独り立ちを後押しするという。ところが涼次は、脚本を最後まで書ききったことがない。その理由を尋ねると、涼次は誰にも打ち明けられなかった、最後まで書けない理由を話し出す。一方、光江(キムラ緑子)から大納言を任せたいと言われた鈴愛(永野芽郁)は、光江、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)たちの前で、自分の夢を語りだす。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「どうでしょう」

華丸さん「どうでしょうって。長嶋茂雄さんじゃないんだから。いや、今んとこ、まだ涼ちゃんのこと信用してませんし」

大吉さん「なんでですか」

華丸さん「そりゃそうですよ。我々は子供の時から鈴愛を見てるわけですから。そんなに鵜呑みにしていいのか、と。ちょっと軽いよね、涼ちゃん。書く?ほんとに最後まで」

近江ちゃん「私もちょっと心配しています」

大吉さん「あら!近江さんも心配してるんですか」

近江ちゃん「木曜あたり、なんか展開あるんじゃないかなって」

華丸さん「一家全体、なんか軽いよね。あそこの家族ね」

大吉さん「いろんなものを抱えていらっしゃるとは思いますが」

今日の解説と感想

脚本を最後まで書いたことがない涼ちゃん。3オバは、涼ちゃんは3日坊主だとか何も続いたことがないとか言ってたけど、涼ちゃん自身が抱えていた「最後まで書けない理由」は、「自分の作る物語が終わるのが寂しい」でした。

涼ちゃん「その物語の中に、途中にいたいんです。その世界を閉じてしまったら、その世界はもうなくなると思うと、この辺がキューってなって、続きが書けなくなってしまうんです。だって主人公も脇役たちもいなくなるんですよ」

私が朝ドラにいっつも思うことと一緒だ~!私もいつも「ドラマが終わらず、誰も亡くならず、永遠に「このまま」が続けばいいのに!」って思います。

(とくに「ひよっこ」は、みね子もまだ若いし、本当にずっとずーっと見ていたかった!)

「途中にいたい」って感覚もすごく分かる。いっつも朝ドラに対して思ってきて寂しさを代弁してもらった気分です。

けど、涼ちゃんのこの感覚は、幼い頃に突然両親がなくなってしまったことによる影響かもしれませんね…。涼ちゃんの家族は突然「終わってしまった」から…。

でも3オバによると、スポーツとかギターも3日坊主で終わったらしいけど…。それはあんまり「終わるのが寂しい」と関係ないような…(笑)

先週の放送で、涼ちゃんが自分のお金を映画に使ったことを知った元住吉監督。どうするのかな~と思ってたら、DVD化の契約をとってきました。DVDになるのはまだ先だけど、その印税で涼ちゃんへお金を返す手筈を整えたようです。元住吉監督が「下の立場の涼ちゃんに情けをかけてもらってかっこ悪い」とか言い出すのかと思ってたんですけど、そういうのは一切なく、涼ちゃんに素直に感謝&返済の方法を早急に考える&涼ちゃん自身の将来を心配してくれて…この人、めっちゃええ人やん。

元住吉監督から「すでに最後まで書かれている本」を脚本化すればいいとアドバイスを受けた涼ちゃん。書いたからすぐ映画化が叶う…とかじゃなくて、とにかく「最後まで書くことを身に付けることが大事」と監督は言っていました。なんとなく言ってること分かる~。だから鈴愛も、漫画家修行の時、もうちょっと読み切りや短期連載で修行した方が良かったと思うんだけどな…(苦笑)

てっきりここで「一瞬に咲け」を脚本化するのかと思いましたが、涼ちゃんは最近流行ってる作家の本を使うみたい。な~んだ。

今日は、3オバの結婚歴が明らかになりましたね。

光江おばさまはバツ1。結婚して大阪に8年ほど住んでいたので、エセ関西弁。大阪行ってたのか…、尚更「ごちそうさん」の和枝ちゃんを彷彿させるな…(笑)

麦おばちゃんは、未婚。

めありちゃんは、なんと現在旦那と別居中。そうだったのか!ちょっとびっくり。旦那が迎えに来てくれないらしい…。

鈴愛が「私は結婚したての人♡」と指輪をひけらかしたのは、ジョークかもしれないけど、イラっとした。ユーコといい、鈴愛といい…このドラマは何か、結婚してたらそんなに偉いのか(苦笑)

鈴愛は店長の話を断りました。今の鈴愛は「涼ちゃんの夢を応援したい」が一番大事だから。

受けでは、華丸さんも近江ちゃんも、涼ちゃんを怪しんでいる模様(笑)。

私もどっちかって言うとそうだな~。ポっと出てきてスっと結婚して、このまま大したことが何もないって訳はないと思うんですよね。3オバも、キャラが濃いわりに今のところ、何もなさすぎで怪しい。

あ、日曜日にちょっといつもと趣向を変えて「過去の朝ドラの思い出を語る」記事を書きました~♪お時間ある方は 是非そちらも読んで帰って下さい~(^^)

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

前回の記事にも拍手メッセージありがとうございました~。

Hさん…まともに「好きだから一緒にいたい!」と言うまっすぐな愛だけで結婚した人いませんね(笑)確かに現実ではそういうのもありますが(笑)、朝ドラでこればっかりは…ねぇ…(^^;)私も相性が良くないな、って感じです。思い出語りや更新完了報告にもメッセありがとうございます~♪♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加