朝ドラ「半分、青い。」第17週 第102回あらすじ・感想

支えたい!6

今日のあらすじ

里帰り出産のために鈴愛(永野芽郁)は、涼次(間宮祥太朗)を連れて岐阜の実家に帰省する。映画の仕事をきっぱりと辞めると誓った涼次に晴(松雪泰子)は申し訳なさを感じるが、当の涼次は、未練はないと言い切る。鈴愛も、おなかの赤ちゃんに愛情を注ぐ涼次の姿に温かな気持ちになる。そんな中、いよいよ鈴愛が産気づき貴美香(余貴美子)のいる岡田医院に運ばれる。ところが鈴愛は、明日産むので家に帰るのだと言い出して…

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので あさイチなし。

今日の解説と感想

梟(ふくろう)会のそれぞれ

菜生ちゃんとブッチャーはまだ結婚もしてなかったんですね。もうサクっと結婚して子供もいると予想してたんですけど、まだだった。ブッチャー、意外と臆病なのね。菜生ちゃんみたいな可愛い子、一刻も早くつかまえとけって!(笑)でも意外に真面目なのかな、ブッチャー。ちゃんと考えてるからこそなかなか踏み出せないのかな、と思うので。涼ちゃんとは大違いや…。

そして、菜生ちゃんとブッチャーの会話から、律にも子供が生まれていることが視聴者にも知らされました。律のことを話す時に、鈴愛に対して気を遣う菜生ちゃんたち。それに対して鈴愛は「律になんの未練もない」と言いました。まあ、そりゃそうですよね。子供まで授かったんだし。でもな~、やっぱり、この2人が順当にくっつかなかったことが悔やまれます。普通はくっつくでしょ~。

しかし、律は教育熱心な奥さんとの価値観の相違で、あんまりうまくいってないらしい。そうなのか~…律の奥さん、1回しか見てないけど、教育ママと言われれば「あ~分かる分かる~それっぽい~」って感じがしました。

鈴愛の里帰り出産

鈴愛は里帰り出産です。…って、え、涼ちゃんも来てるやん。そういうもの!?え、大納言で働かせてもらったんじゃなかったの…?大納言は今、店長の人(もう既に名前すら忘れちゃった…^^;)が一人で働いてるの!?

子供のために真面目に働くんじゃなかったんすか…。いや、分かるよ!?奥さんと一緒に里帰り出産するなんて素敵だと思う。奥さんも心強いだろうし、旦那さんが優しい!って感じするし。けど、仕事あるから普通はできなくない!?(^^;)これから真面目に働く宣言しててコレすか?いや~、叔母の店に勤めているからやりたい放題できていいっすね~(′ – ′)

叔母に「愛し殺される!」なんて騒いでたのに結局頼りまくりで、も~ほんとにどうしようもない奴……。

草太の結婚

そうそう。これも気になってて、昨日 感想に書こうと思ってて忘れてました。年上の水商売の方とはどうなったのか気になってましたが、まさかの、普通に破局。

破局というか、仙吉おじいちゃんが「それは騙されているのでは…」と懸念していた通り、いいように使われていたって感じだったみたいですね。

現在の草太は、普通に同世代のかわいらしい女性と婚約中でした。そりゃめでたい。

……え、でも、じゃあ、あの水商売のママの一件は一体なんだったの……わからん…もうこのドラマがわからん……。岐阜サンバランドとかこういう「え?何これ?」的エピソードが最終的に何かの伏線になって「おおお~!!!」と思わされたりするんだろうか…。

赤ちゃん誕生!

12月23日に無事赤ちゃんが生まれました。おめでとう、鈴愛。女の子です。鈴愛が「クリスマスイヴ生まれにしたい。今日産みたくない」と言い出したりしましたが、そこは「鈴愛らしい」って感じですかね。3オバも東京から駆けつけてくれて、皆が無事出産できることを祈ってくれました。

3オバが涼ちゃんの親戚と分かった時は、鈴愛をいびる展開かと思ったけど、そういうのは何もなく、平穏な日々ですね~。(だからこそ、3オバ出演の意味もようわからんのですが…。あ、そういえば、涼ちゃんが脚本を書き続けた2年+鈴愛が妊娠している約1年の間にも、めありおばちゃんの旦那さんは迎えに来てくれてないんですね……どうなっとるんや……笑)

名前考えマニアの仙吉さんは今回も名付けを希望しており、「森山かえで」ちゃんがイチオシみたいですが、つけてもらえるんですかねぇ…。今回も無理そう…。もうあきらめたらええのに…(笑)

来週の予告

華丸さんは予告は見ないようにされているそうですが、私はがっつり見ます~(笑)

鈴愛の娘ちゃん、来週の間にいっきに大きくなりそう!あと涼ちゃんが…なんか…「映画の世界が僕を呼ぶんだ」「やっとデビューできるんだ」とか言ってませんでした…?光江おばさまは涼ちゃんらしき人に「出てけ!」って言ってたし……。え……やばくないですか……もしこの予告通りの流れだったら…涼ちゃんやばくないですか………涼ちゃんやばすぎませんか…………。

あと、久しぶりに律登場するぽい!!!!後ろの方に律の子供らしい子が写り込んでいたので、律の家でのワンシーンって感じかなぁ。律のこと、取り立てて「好き!」とはなってなかったんですけど、あまりにも涼ちゃんがやばすぎて、ここんとこ律を思い出すことが増えたので、律の登場が楽しみです。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

昨日の記事には、いつもより多く拍手をいただきました!ありがとうございます!

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする