朝ドラ「半分、青い。」第18週 第108回あらすじ・感想

帰りたい!6

今日のあらすじ

涼次(間宮祥太朗)の気持ちを確かめた鈴愛(永野芽郁)は引き止めることを断念し、花野と岐阜に帰ることを決断する。報告を受けた光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)は、孫同然にかわいがってきた花野や鈴愛と離れる寂しさを感じつつも鈴愛の決断を尊重し快くふたりを送り出す。夕方になり、久しぶりに岐阜の実家に戻った鈴愛の目に信じられない光景が広がる。つくし食堂の前に長い行列ができていて…

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なのであさイチはナシ。

今日の解説と感想

3オバがもったいない…

結局、3オバにあんなに良い役者さんを使って登場させたことの意義は感じられないまま、どうやら東京編が終わってしまったみたい。

めありおばちゃんが夫と別居してた(のちに離婚)とか……なんだったの…?って感じです…。キョトン…(・_・)です。

涼ちゃんが、こういう…寂しさを抱えている3オバに愛されまくり(3オバがそれぞれ自分の子がいたりしたらここまで愛されなかったかもしれないし、これが1人のオバだったら愛を重く感じることもなかったかもしれないし)、だからこそ今の涼ちゃんになった…っていう背景を演出するための出演だったのかな、と ちょっと思いました。

でも、せっかくの個性的な役・良い俳優さんなんだから…と思ってしまいます。この結婚エピソード自体がものすごく駆け足だったので仕方ないのかな。3オバ、きっともっと大好きになれたはずの人たちだと思うんですよね、残念です。まあ、今も好きですけど、3オバのことは。

3オバにはまた出てほしいな…。3オバは花野ちゃんのことを本当に可愛く思っていると思うし、鈴愛のことだってきっと娘のように思ってるはず。なので「また会いましょう」という社交辞令じゃなく、年に1回、数年に1回でもいいから、会える機会を設けてほしいな、と希望します。

ブッチャーと菜生ちゃん

この2人はこの4年ほどの間に無事結婚し、もう2人の子供がいました。

何か2人の結婚を引き延ばす理由(2人が結婚する時に律と鈴愛が再会するとか)があるのかと予想していましたが、特に何もなく………。2人の結婚式に、律と鈴愛を呼ぶかどうかとか、2人はかなりいろいろ悩んだと思うんですよね。結局どうなったんだろう。どっちもが「律が来るだろう」「鈴愛が来るだろう」と思って2人とも結局式には行かなかったりしたのかも。ブッチャーは地元に力のある不動産屋の若社長だと思うので、結婚式してないってのはないだろうし。その辺、見たかったな。もしかしたら、来週とかに明かされるかもしれませんね。幸せそうなのは良かった。

律と再会

久しぶりに会った律が、リュック背負ってたせいか、なんか学生に見えました。お父さんになったんだし、もうちょっと社会人らしく髪型がさっぱりしててもいいのに…。まあ…どうでもいいんですけど。

次週予告

なんか「律も離婚した」とか言うセリフありましたよね!?まじで?でも、このお正月に撮ったであろう家族写真に奥さん写ってたのに。どうなってるんだろう。律の状況には興味があります、早く知りたい。

とりあえず、涼ちゃんがやばかった鈴愛の結婚生活はサクっと終わりました。(ほんとに短かった…)鈴愛が悪いわけじゃないけど、この展開はもうどうでもいい心境になっていたので、終わってスッキリ。新たな気持ちで、次週から再び岐阜編に戻る半分青いを見て行きたいと思います。(戻るんですよね?また東京行ったりしないですよね?あ、でも予告にボクテ出てましたね。なんかわかんないけど、とりあえず心機一転に期待です)

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

拍手お返事

Kさん…神無月さん、出てましたね(笑)岐阜なまり、上手だったんですね!物まねされる方なので、コツをつかむのが早いのかもしれません♪ここのところ文句が多かったですが(ごめんなさい)、粗探しするつもりでやっているブログではないので、ドラマごとに熱中度に差はあれども、どの朝ドラも好きなところを見つけて楽しみたいと思っています。後半の岐阜編で、律も再登場しますし、「明日を早く観たい!」と思える展開がたくさんあるといいなと思います♪

Kさん…批判感想が多いと言っても視聴率はいいらしいし、よく分かりません。やっぱり、それだけ人気の作家さんってことなんですかね。人気があるということは、賛否両論になるってことだと思うので。今日も書きましたが、もうちょっと何かをどうかしたら、もっともっと好きになれそうなキャラがいます。めちゃくちゃ好きになる前に皆去っていっちゃう感じです。60歳、70歳とかまで描く朝ドラじゃないんだから、もうちょっとじっくり人物を感じたいなという気はしますねぇ…。私も、パタッ_(:3」z)_(この顔文字いいですね・笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    律と鈴愛、再会しましたね~でも、律の顔が「やな奴に会った」みたいに見えたのは気のせいかな??元々、表情の変化の少ないキャラですけどね。予告は、帰って来た=離婚したと思い込んでる鈴愛なんじゃないかと思います(笑)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    そうそう、なんか微妙な表情でしたね。「帰ってきた=自分と同じく離婚」と思い込む鈴愛、ってのはありそうです!(笑)当たってる気がします!月曜が楽しみです。