朝ドラ「半分、青い。」第19週 第110回あらすじ・感想

泣きたい!2

今日のあらすじ

岐阜に戻った翌朝。茶の間で寝ていた鈴愛(永野芽郁)は食卓を囲む家族の中に見知らぬ青年を見つける。アメリカ育ちの青年・健人(小関裕太)は草太(上村海成)の作るカツ丼の修行のために楡野家に住み込んでいるという。久しぶりに実家に戻ったことで、自分の知らないことがたくさん起きていることを知る鈴愛だったが、さらに晴(松雪泰子)と貴美香(余貴美子)から和子(原田知世)の病気について重大なことを知らされる。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

あさイチなし。

今日の解説と感想

新登場人物にびっくり

急に茶の間に見知らぬ男が出てきたのでびっくりしました。最近は新キャラ情報のニュースすら観ないようにしてるので。(NHKさんから公式に発表されている新キャラ情報を確認するだけでも、相当なネタバレを含んでいることが多いので…。あ、でも有田さんが出るとか言うのは見ました。)

この健人という個性あふれる新キャラは、一体どんな役になるんだろう。イケメンだけど、今更鈴愛の相手役候補ってことはないですよねぇ?しかし、キャラの個性強くしすぎじゃないですか?(笑)

鈴愛の部屋に健人が住み、部屋をアメリカナイズするほど長い期間住んでいるのにも関わらず、楡野家が鈴愛に一度も健人の話をしてないって、一体どういうつもりなの…?(^^;)一緒に住んでなくても話しません?離婚を菜生ちゃんにしか言わずにいきなり地元に帰ってきた鈴愛と、「まさに親子」って感じですね…(^^;)

ワコさんの病気

ワコさんが重い病気を患っていることが鈴愛にも視聴者にも明かされました。

律はただの単身赴任でなく「余命が短いであろうワコさんと一緒に過ごすために自分から名古屋への転勤を会社に頼んだんだろう」ということをブッチャーは予想していました。そういうことだったのか………。

ブッチャーは律の心中を思い、鈴愛に「アイツ(律)が言い出さん限り、触れるな」と忠告しましたが、鈴愛の態度で律にバレバレとなりました。律やワコさんの気持ちを思えば、鈴愛は態度に出さない様にした方が良かったような…。そうできないところが鈴愛なんだろうけど。

でも最終的には、律にとって、鈴愛が知ってくれているということは支えになるように思います。ワコさんが家族以外にハルさんにだけ病気のことを話したように、律も。貴美香先生が言った「本当に大事な人には知っててほしい」は私もそうだと思うので…。

朝から萩尾家に遊びに行く鈴愛

ド平日の朝の食事時に萩尾家にそら豆のおすそ分け持って行く鈴愛って、ちょっとどうかしてると思いました(笑)

梟町から律の会社まで何分かかるのかしらないけど、これから名古屋の会社まで出勤するんだからそれなりの時間はかかるだろうし、その律がまだ家でご飯食べてるってことは軽く見積もっても8時前だと思うんですよね。8時前に「そら豆おすそ分けです」って突撃されたらちょっと…かなり引く。

鈴愛がどうかしてるのは今に始まったことじゃないけど、さすがにこれは、普通に「どうかしてる」(笑)。楡野家の誰かも止めないと…全員どうかしてる…(笑)

ワコさんのピアノ

ワコさんがはかなげにピアノを弾いている姿はさすがに泣けてきました。全体的にはあんまり感情移入できてないドラマではありますが、やっぱり病気や命と言われてしまうと弱いです…。それを見守る弥太郎パパも、ワコさんとの時間をものすごく大切に思っているのと寂しそうなのと一生懸命自分を保とうとしてるのと…。

今週のサブタイトルが「泣きたい」なので……まさかまさかですが…今週中にワコさんは亡くなってしまうのかも…!?…と思いました……。すごく心配です。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表
拍手お返事

Kさん…ツイッターはねぇ…脚本家さんのツイッター込みで楽しんでおられる方もいるんでしょうけどね。視聴率いいみたいですもんね、ほんと…。確かに、相手も離婚してるなら!と喜ぶようなのはあんまり見てて気持ちいいものじゃないですね。ブッチャーと菜生ちゃんは幸せにしてるなら何より、と思ったものの、改めて「夫婦」してる2人を見たら違和感でした。

昨日の記事にも拍手をありがとうございました♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    和子さん、明日の回で死んじゃう?と思ったり。最後の穏やかなひと時みたいなシーンだったので。ブッチャーは大人になったのに鈴愛は相変わらずで・・・朝早くそら豆のおすそ分けは田舎あるあるかも??と感じました(笑)○○さんいる~?の声と同時に玄関開いてるに似てるような(笑)
    脚本家さん曰く、本作は「スライスオブライフ」らしいですね。ブツ切り過ぎだよとつっこみたくなりました(^^;

  2. 大輔派 より:

    いそまるさん、お久しぶりです!
    大輔派です。覚えてますかぁ〜?
    本当に、久しぶりにいそまるさんの所におじゃましました。私は専業主婦からパートに行くようになってから朝ドラは録画してまとめて観てますよ〜(笑)
    半分、青い。この先どうなるのか全く読めません…私は律と鈴愛が結婚するとよんでたので。どうなるんだろう?またまた、再登場の律。嬉しいです!律〜

  3. いそまる より:

    大輔派さん!お久しぶりです!もちろん覚えてますよ!!
    遊びに来て下さって嬉しいです!!!
    全く先が読めないですよね!同感です。最終的にはやっぱり律と結ばれるのでは…と思うんですが…ほんと分からないですね。
    律の再登場は嬉しかったですが、ワコさんが心配ですよね…。あと、私は大輔派さんの再登場も嬉しいです(笑)またお時間が出来たら是非遊びに来てくださいね♪

  4. いそまる より:

    るんるんさん
    私も「ワコさん…まさか…」と、おもいました!ものすごく儚げでしたし…。とりあえず今日は大丈夫でしたので…ホッ。
    朝早くおすそわけ、あるあるですか!?ほんとに!?農家やってる人同士とかなら分かるけど~と思ってました。
    「スライスオブライフ」私もYahoo!ニュースで読みました。朝ドラってもともとそういうもんな気もするけど、いろいろ素人には分からない表現があるのかな。