朝ドラ「半分、青い。」第20週 第120回あらすじ・感想

始めたい!6

今日のあらすじ

仙吉(中村雅俊)が花野(山崎莉里那)に伝えた店の名前はなんだったのか。鈴愛(永野芽郁)たちはあの手この手で聞き出そうとするが、花野はなかなか話さない。晴(松雪泰子)は、仙吉が店名を書き残していないかと家の中を探し回るも、ヒントになるものは見つからない。皆が打開策を見つけられない中、鈴愛は花野から店名を聞きだすための、とある妙案を思いつく。いさんで律の家に電話をすると、電話口に出たのは…。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

あさイチの放送なし

今日の解説と感想

花野の口は割と重い

「鈴愛の口は羽より軽い」と何度も言い続けてきたこのドラマですが、鈴愛の娘の花野ちゃんの口は意外と重いですね(笑)。

おいしそう~なパフェすら「聞き出すための手段」だと判断すれば食べるのを拒否するとは、幼いながらにものすごい信念を感じます。

律によって聞き出すことができた「五平五升」は、第二希望でした。第一希望はなんだろう…このドラマにしては引っ張る!!引っ張られすぎて、猛烈に気になっています。早く知りたい~!!(笑)

鈴愛の妙案

鈴愛がラストで思い付いた「妙案」は、電話のハンズフリー機能とココンタ(人形)に関することみたいですね。

ハンズフリーをココンタの中に仕込むとかして、ココンタが話しかけている風にして、花野ちゃんとの会話から聞き出す…。もしくは、ハンズフリー機能で「天国のおじいちゃんからの電話」を演出するとか、その辺りかなぁと予想しています。もし、天国からの電話って感じになるなら、鈴愛が幼い頃にやった「三途の川の向こうと糸電話で話す」というアイデアがうまく関連しそうな気もします。

そもそもハンズフリー機能自体も、これまでこのドラマには何度も登場していましたね。東京にいる鈴愛と電話する時に、ハルさんがハンズフリー機能を使って家事しながら話してたり。「ハンズフリー機能、あったよねぇ。この頃 登場したよねぇ。画期的だったねぇ」って感じで、視聴者に対して懐かしさを演出したいだけかと思っていましたが、なんだかこれもまた伏線だったみたいですね…!これには驚きです。

細かい伏線

ハンズフリー機能以外にも、今週はとにかく「伏線だったのか!」といえる事柄がちょこちょこ出て来た週でした。これまで「????」だった、おじいちゃんが名前付けたがるエピソードも、こんなことにつながるとは……。これはまだ来週に続きますしね。すごく楽しみです!

しかも…来週の予告には、あの!謎の!謎ばかりだった!「岐阜サンバランド計画」で岐阜に来ていた女性・小倉瞳さんが出てましたよね…!?!?!

ここに来て!まさかの再登場…!?うわわ!ついに、「岐阜サンバランドは一体なんやったんや」の疑問が回収されるかも…!?これも楽しみです!

予告には、芸人の有田さんも映っていましたね。有田さんが出るというのは、ニュース記事で見ていました。なんかの会社の人だとか、そんなんだったような…。小倉瞳さんもその会社にいるのかなぁ。

つくし食堂で修行中のケント君も、まだまだよく分からない存在ですが、もしかしてその会社から送り込まれてつくし食堂に潜入してるスパイだったりして…!

(昨日は、ココンタの中に盗聴器があるとか予想したり、私の頭、最近どうかしてますかね・笑)

律の奥さん「より子さん」

こわ……律の奥さん、こわ…!前からうっすら怖そうな気はしてたけど…改めて…こわ!律、なんでこの人と結婚したんやろう。律って女性を見る目なさすぎません?良くも悪くも無邪気すぎる鈴愛とず~っと一緒にいすぎたせいで、鈴愛と真逆の人に目がいってしまうタチになってしまってるのかな。

より子さん、多分 結婚した当時に来た謎の女(鈴愛)のこと覚えてると思うんですよ。女性って、そういうことが頭のどっかにずっとひっかかってること多くないですか?ある程度 把握もしてそう。どうなるのかな…。こわ…。

夫の実家に帰ってて、夫宛てらしき電話を義母から取り上げるって、そんなこと私にはできない…こわ…。そりゃ無理やり電話を取り上げたわけじゃないけど…目力や無言の圧力でワコさんから「取り上げた」ように感じました。逆に、言葉なしに電話を取り上げるなんて恐ろしい人……!ワコさんがメデューサに睨まれた女神みたいだった…。

もしかしたら…ココンタの盗聴器もケントのスパイも、全てはより子さんが裏ボスとして仕組んでいることかもしれない……!と思うあたり、やっぱり私は近頃どうかしてますね(笑)

花野ちゃんと翼くん

2人が出会いましたね~。この2人が大きくなったら、ここでもまた少女漫画的展開がありそうな気がするので、この2人がどうなっていくのか気になります。マグマ大使の笛は、そのうちこの2人が同じように使うようになるんじゃないかな~。

ワコさん

ワコさん…やっぱり普通に動くだけでも苦しそうにしていますね…。来週の予告も少し心配なセリフがありました…。ワコさん……なんとか元気になってほしいです…。どうか…。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

昨日も拍手ありがとうございました~!

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加