朝ドラ「半分、青い。」第23週 第134回あらすじ・感想

信じたい!2

今日のあらすじ

鈴愛(永野芽郁)が花野(山崎莉里那)を連れ、引っ越したばかりの律(佐藤健)の家にやってきた。先に来ていた正人(中村倫也)も加わり、鈴愛と律は2年ぶりに話し合う。鈴愛は、津曲(有田哲平)の会社「ヒットエンドラン」に就職して間もなく同社が倒産したことを告白。なぜ今の身の上になったのかを語る。律の身辺にもまた、渡米後に大きな変化が起きていた。久々の再会で話の尽きない中、ふとしたことから花野が…。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

台風情報のため受けはなし。

今日の解説と感想

正人君の恋人

てっきり「誰か」だと思ったけど、まさかの「誰でもない」。ただ、10歳年上というだけらしい。それにしちゃ、写真を見た律は驚きすぎじゃなかったかな。年齢のことだけなら、人それぞれ好みや相性や色んな出会いがあるんだから、あそこまでの顔したら失礼な気がするよ、律。別に「誰でもない」のなら、いちいちエピソード化していらないっす。

鈴愛

津曲さんが経営するヒットエンドランが倒産……。えーっと………。…うん…そうですか…はい…了解DEATH……。

まー最後まで見ないとなんとも言えないですが、このまま完全に津曲さんエピが終わりだとすると、「なんだったの…?」って放心です。津曲さんのところで紹介されたもう1人の従業員であるオタクな男性も、一体なんだったの…?だし。

最後まで見ないと分からないですが、今のところ、津曲さんも、ケントやブッチャー姉と一緒で「視聴者の意表をつくために、鈴愛をもう1回東京に行かせるために考えた登場人物」でしかなかったのかな、という印象です。つまらない。

津曲の妹のコニタン(役名忘れた…恵子さんでしたっけ)はまだ出演するのかな。出てくれると嬉しいけど、結局コニタンまで無駄遣いするんならもう出なくていいよ…。斎藤工も3オバも、役者さんを無駄遣いしてきたし。ああ、すっごく毒舌ですかね…すんません…。

花野ちゃんのフィギュアスケート

大吉さんが「飽きるやろ」とラジオで毒づいていたような展開になるかと思ってましたが、花野ちゃんはフィギュアを続けてはいるようです。

けど、今の鈴愛家の経済状況でフィギュアを続けているというのがリアリティがなさすぎるような。そういえば、ドラマ上では「フィギュアスケートはお金がかかる」というより、「どうやって通うか」ばかり議論していましたね。このドラマの世界では、「フィギュアスケートはお金はかからないもの」なのかも。

しかも、バックジャンプが苦手でできないとかなんとか言ってたけど、フィギュアのジャンプはほとんどがバックジャンプなんですけどね。前向きに跳ぶジャンプの方が、恐怖心が大きくてなかなか出来ないものだと聞きます。もともと地上で跳ぶ時に前向きに跳んでたクセがついてしまったのかもしれませんが、現実味はなさそう。自分がフィギュアやってたわけじゃないので「ありえない、おかしい」と言い切れるほどの知識はないですが。

鈴愛と正人くんの再会の時に、頭に東京ラブストーリーのイントロが流れたとか、もう残り1ヶ月を切ったところであんな長々とやる意味あったのかな。

(鈴愛が正人くんに恋してた頃は、よく東京ラブストーリーっぽい挿入歌が流れてましたが、今日は本物の東京ラブストーリーが流れたのはちょっと驚きました。流せへん事情があるのかと思ってた。しっかし、やっぱりあのイントロが始まるとテンションが上がります。)

今日書いた感想は、どれも、もしかしたら今後「あ!これの伏線だったのか!」という展開があるかもしれません。正人くんの恋人だって、これから何かあるかもしれないし。「あの時感じた違和感はこれにつながっていくのか~!」とか、文句を言ったことを反省したくなるような盛り上がる展開になればいいと思います。

ちなみに鈴愛のしょうもない開発品は、個人的にあれでいいと思ってます。何かを作る人って、普通の人には理解できない柔軟で面白い発想が必須だと思うので。ただ、オモチャであろうと商品開発するには資金が必要だと思うので、その辺りは一体どうなってるんだろう?というのは疑問です。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

拍手お返事

KARさん…正人くんはかっこいいですよね。けど、彼もまた「無駄遣い」されているように思えます……。

Wさん…結婚したばかりの頃に来た女性(鈴愛)にひっかかっていた…というの、私も「有る」と思ってたんですけど、無いまま離婚でしたね。鈴愛が原因で離婚したようには見せたくなかったんですかね。私も最近、役者さんがどう思っているのかよく考えます。役者さんこそ、「良い作品」への想いがいろいろお有りでしょうし…。

今日は拍手メッセージいただいたお二人とも、「もう律と鈴愛が結ばれても…」というご意見でした。私も同感です…。もうここまで来たら、くっついても何も感じられないような気がします。正人くん再登場ですら全然喜べなかったし…。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加