朝ドラ「半分、青い。」第25週 第145回あらすじ・感想

君といたい!1

今日のあらすじ

鈴愛(永野芽郁)のひらめきで、そよ風の扇風機の開発は前進したように見えたが、そう簡単には進展せず、律(佐藤健)のアイデアも底をついてしまう。ふたりが行き詰まる中、スパロウリズムに光江(キムラ緑子)が訪れてくる。光江は鈴愛の元夫・涼次(間宮祥太朗)が花野(山崎莉里那)に会いたがっていると鈴愛に伝える。一瞬、鈴愛が躊躇(ちゅうちょ)したように感じた光江は発言を撤回するが、鈴愛の反応は…。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

祝日なので、あさイチはありませんでした。

今日の解説と感想

ここのところ、停電などで朝ドラを見れない状況の方がいらっしゃるだろうと思い「エピソード補足」を書いていましたが、9月~10月にかけて私生活が多忙な状況になっており、補足を書き続けるのが厳しくなってきました。現在も停電や大変な状況におられる方を思うと本当に申し訳ないのですが、元のように「感想」だけを書く形に戻そうと思います。

最近のつくし食堂

最近つくし食堂が描かれることが減りましたね。草太のカツ丼人気でスタッフが増え、ハルさんや宇太郎パパは以前のように働いていない…という理由付けが明らかとなりましたが、そんなことより、その人気だという店の昼時にお客さんも草太もスタッフもいないことが一番の謎だと思うんですけど…(笑)

回復してきたハルさんは、何か新しいことをしようと考え始めたみたいでしたね。ワコさんが具合悪い中でも「何かしたい」と前向きだったことも、ハルさんに影響してるのかな…と思いました。世界一周旅行はもう行けないのかな…もし途中で体を悪くしたら…とか思うと難しいんでしょうか。世界一周は無理だとしても、宇太郎パパと近場でもいいから旅行に行ってほしいなぁと思ったり…。計画してたのに、鈴愛の五平餅カフェのために立ち消えになったままですよね。あんなに行きたがってた旅行の話はもう出ないし、ご都合主義な展開だなぁとちょっとイラッ……。でも、生きる力になると思うし、「新しいこと」を始めようと考えるハルさんは応援したいです。

その風の扇風機

「そよ風の扇風機」の開発に向けて、扇風機の渦を消す方法を考える律と鈴愛。

律「この、そよ風の扇風機だって発案は鈴愛。壁に風を当てて渦を消す方法だって鈴愛のアイデアだ」

確かに……。逆に律、大丈夫…?はりきって独立して、「ロボットに比べたら扇風機なんて」と偉そうに言ってたわりに、もうひと月も効果的なアイディアが律から生まれないとは…(笑)

鈴愛が「律は天才を信じてるから不安はない」と言っていましたが、今の2人は鈴愛が欠けても律が欠けても成り立たない感じがします。鈴愛一人では発想を形にしていくことができないし、律一人では発想がないので。自分に足りないものを相手が埋めていて、なんか鈴愛と律は2人で1人ってくらいの関係になってきてるかも。

そういえば、律の会社を2人でやることになり、鈴愛の会社「株式会社ふぎょぎょ」は自然消滅した感じなんですかねぇ…だとしたら、鈴愛はまた仕事をサクっと辞めたんですなぁ……。

涼ちゃん

光江さんから「涼ちゃんが花野ちゃんに会いたがっている」と聞かされた鈴愛。幼い娘と仕事もない妻を捨てたくせに今更何言うとんねん、あいつ……。

関連記事
「半分、青い。」全記事一覧

「半分、青い。」年表

拍手お返事

TEさん…まさかまだ女光源氏を描いていたとは思いませんでしたよね。やっぱり震災を描くんでしょうか!?ユーコと鈴愛の関係性をやたら協調してきたのはそういうことなのかな…。ユーコもあれですよね…たいがいポエマーですよね…。

KIMOさん…このドラマの方言が地味にずーっと気になってます。中途半端っていうのは、おかしい方言もあるってことでしょうか?ここにきて震災に手を出すとは思ってもみなかったので、衝撃です。おっしゃる通り今も苦しんでおられる方はたくさんいらっしゃるので…なんとなく心配です。マッサンBS、最終週ですか!また良かったら感想聞かせてください♪大好きな作品です。

Wさん…マスクを外せない…というのが娘さんの実話ってことでしょうか…?何かエピソードがあるたび「これは私の経験談です」ってのが多くて正直嫌になります。それなら初めから、自分の半生を描く朝ドラを企画にしたらいいのに。白髪の件は、ボン!ボン!と白髪の束がまばらに存在してるのが違和感に思いました。あそこまで束にしないメイクできなかったのかな~と…。どうなんだろう、逆にあの束に方がリアルなんでしょうかね?ところで私も円形脱毛症になりやすいみたいなんですが、生えて来たら白髪になるんですか…?まじですか…?まだ30代なので黒で生えてくるんですが、今後のことがいっきに心配になりました…(^^;)このブログをそんな風に思ってくださって、本当にありがとうございます。私もメッセージに元気をいただけますので、こちらこそ感謝しております!

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加