朝ドラ「まんぷく」第1週 第1回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

結婚はまだまだ先!1

舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていました。お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さんなのでした!福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

台風情報が入ったため、受けはありませんでした。

今日の解説と感想

まんぷくの見方

これまでの朝ドラでは、徹底的にネタバレを回避しようとしてきたので、公式HPもあまり見ないようにしていました。(朝ドラって、公式HPでも「え!?言っちゃうの!?」って思うようなネタバレしてくることがあるんですもん…)

けど、それはそれでやりづらいところもありましたので、今回の朝ドラは、NHKさんから公式に発表される内容については知っていこうと思います。

でも、先に発表されている「あらすじ」を先々までチェックすることはしないつもりです。

朝ドラの場合は、一体「ネタバレ」とは何なのか分からなくなるくらいNHKさんが先々の情報を出してきてりするので、さじ加減が難しいんですが…自分から強いてガンガン先のことを調べていくことはしないけど、情報を遮断することもしない…という感じですかね。そんな感じで、まんぷくを楽しんでいきたいと思っています♪♪

ナレーション

このドラマのナレーションは、子役の芦田愛菜ちゃん(子役と言ってももう彼女は中学生ですかね。人の子の成長は早い…!(;^ω^))。

事前情報で知っていましたが、いざ朝ドラで若い声のナレーションを聞くと一瞬びっくりしました。

芦田愛菜ちゃん起用の理由を以前 ネットニュースで見かけたんですが、『ひとりの少女が、おばあちゃんから聞いた話を友達に話して聞かせている』という設定で、「語り継がれていく」イメージみたいです。

かわいらしいナレーションにまだ慣れないですが、今後聞き馴染んでいくのが楽しみです。

福ちゃん

主人公の福子は、公式発表のあらすじにも「福ちゃん」と表記されています。なんか可愛らしいですね。福ちゃんは、予想していたより、ポヤ~ッとしていたので笑ってしまいました。福ちゃんは、今年18歳になるのかな?また福ちゃんの人生年表を書いていきますので、そちらもよろしくお願いします♪

他の登場人物たちも、今日のところは「この人はこんな人だよ~」というお披露目回でしたね。まだまだ名前が覚えられませんが、いつも通り、見てるうちに自然に覚えていくのをゆっくり楽しんでいきたいと思います♪(朝ドラが始まると、「こんなに多い登場人物覚えられない!」と毎回不安になるのですが、なんだかんだ言って自然にちゃんと覚えていけるのってなんかすごいことだなぁ~といつも感心します。)

電話交換室の先輩を演じておられた芸人のなるみさん。いっきにコント感が出てて笑っちゃいました(*´∀`)それに負けず劣らずテンパリまくる福ちゃんも、「かわいおもしろかった」です♪

福ちゃんが「私って器量悪い?」と聞いた時、仲良し2人が「器量なんて気にせえへん♪」とフォローしてて、のんびり屋の福ちゃんは「分かった~♪」と言ってましたが、「器量が悪い」ことを否定はしてくれないのね…(;^ω^)って思っちゃいました(笑)

福ちゃんはお嬢様女学校に通っていたけど、福ちゃんだけは貧乏だったとのこと…。なんでお嬢様学校に行ったんでしょうね?しかも、お父さんが早くに亡くなっている家庭なので、お嬢様学校に通うなんて経済的にも随分難しそうに思いますが…。

ラーメン

久しぶりの、朝からおいしいものを見せられる酷なドラマになりそう~!(;’∀’)この朝ドラ放送中は、きっとしょっちゅうラーメン食べたくなるんだろうなぁ…もおぉ、いややなぁ…(笑)

今日の見どころは、ここ!だと思います(笑)

画面右端にあるのは「大急百貨店」。2016年後期に放送された朝ドラ「べっぴんさん」に出てきた百貨店です!

隠れた人気キャラで、すさまじい大急愛を持つ社員・小山さんがいるあの百貨店ですね♪今のまんぷくは、昭和13年。「べっぴんさん」の主人公であるすみれ達は13歳くらいなので、まだキアリス(すみれたちが起こす会社)は誕生していません。

こういうの、めちゃくちゃ楽しいです~♪(* ´艸`)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    BSは今日から「べっぴんさん」が再放送。で、本作は大急百貨店の看板登場で、わざと狙った?(笑)と思いました。ドタバタも楽しいドラマになりそうですね。
    器量の話、フォローしてるようでしきれてなかったですよね(笑)突っ込み入れないところ、天然キャラみたいですね、福ちゃんは。

  2. 千早太夫 より:

    普通の朝ドラが普通に始まった…という感じ。これですよ、この安定感。

    前作も決してキライではなかった(どころか、高校生編までは神ドラマだと思っていた)けど、この空気感が良いですね。
    でも、若いイケメンやフレッシュな女の子がいないので、視聴率は苦戦するかもですね。

    「これは家庭ではつくれない〜」という台詞、初回の福ちゃんから後半の自分達への超絶長いロングバスですよね。

  3. いそまる より:

    るんるんさん
    百貨店つながりのドラマが同時放送ってユニークですね♪
    フォローしきれてないですよね!?(笑)福ちゃん、天然だけどまっすぐでかわいいです。

  4. いそまる より:

    千早太夫さん
    確かに、福ちゃんを演じておられる安藤サクラさんの年齢に合わせて周囲もキャスティングされるんでしょうね、フレッシュ枠が少ない!ただ、前作(私はハマれなかった…)が若い人ばかりだった印象なので、私は結構今の安定感が好きです♪ロングパス!本当にそうですね~♪おなかがすきそうな朝ドラなので、食欲増えそうで不安です(笑)