朝ドラ「まんぷく」第1週 第2回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

結婚はまだまだ先!2

福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃんは、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀/克子:松下奈緒

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「昨日からまんぷくが始まっていますが」

華丸さん「仮病じゃないかな~とは思ってましたけどね(笑)」

大吉さん「気づいてましたか」

華丸さん「どことなく(笑)」

大吉さん「僕はてっきり病気だと」

近江ちゃん「心配しちゃってました」

大吉さん「結構心配しましたよ」

華丸さん「嘘だったじゃないですか、盲腸とかでも」

大吉さん「そう?」

華丸さん「気づかなかった?(笑)」

大吉さん「半分青いのショックを引きずってるのかな?(笑)」

華丸さん「なんのショックですか(笑)」

大吉さん「結構 皆 亡くなるとかね、あったんですね」

大吉さん「最後のジャンボステーキ(※最後に映る視聴者からの写真)も、かなりのジャンボサイズでございました」

近江ちゃん「華丸さんが「応募したい」って」

華丸さん「いつか、まんぷく写真ね」

大吉さん「え?あそこに?載せる料理とかあるんですか?」

華丸さん「ええ…僕は独自で応募しますんで」

大吉さん「NHKとか関係なく(笑)」

華丸さん「関係なく!匿名で応募させていただきます。いずれ出るかもしれない。ご期待ください」

華丸さんのまんぷく写真、見たい!(笑)

今日の解説と感想

英語が話せる福ちゃん

福ちゃんは、英語が話せるんですね!そうか、だからホテルにお勤めできてるのか!貧乏ながらも、お嬢様学校に行った成果のひとつなのかな。すごい!びっくりしました!

自分のミスを、自分でしっかり謝りに行く福ちゃんに好感が持てました。

福ちゃんが英語ができるというのは、萬平さんを支えていく上で役に立ったりしそう!

お母さん

お母さんの鈴さん…仮病だったみたいですね~。昨日の時点で病気かと思ってましたが、今日は私もだんだん「怪しいな」…って感じでした。華丸さんはお見通しだったみたいで、さすがです(笑)

ツナ缶を食い漁るあんな母の姿は、あんまり見たくないなぁ…(;^ω^)

やっぱりお姉ちゃんの咲さんにお嫁に行ってほしくないんでしょうか?結婚相手は申し分ないし(しかもイケメン)、結婚に大賛成ぽかったのに…。でも、子が女ばかりだと長女さんは婿養子をとるケースも多そう(この時代なら尚更)なのに、長女も次女も出ていってしまう状況なんですね。そうすると福ちゃんはお婿さんをとらないといけなくなるのかなぁ?

萬平さん

予告番組で、「大阪出身じゃないけど、なんとか大阪に馴染んで仕事をするために必死に大阪弁を話そうとしている」って言ってましたね。方言の壁って、思っているより過酷な場合はありますよね(´;ω;`)

なんだか応援したくなる人です、頑張れ!

昨日 掲載したこのシーンですが、ツイッターで見かけた情報によりますと、「大急百貨店」のほかに、なんと!「北村笑店」もあるみたいなんです!

分かりますか…?大急は右側で、北村は左の上の方にある赤い看板です。

確かに…「北村笑店」(店笑村北)と書いているように見えます…!!

スマホで見てもらうと、拡大しやすいと思います。

昭和13年なので、隼也が駆け落ちした後、てんが「うちには息子はいてまへん」と意地はりながら働いている頃でしょうか。あそこにおてんちゃんがいるのかな~♪つい想像してしまいます♪

拍手お返事

HITOさん…初回のワクワクドキドキ感!分かります!今回はそういう感覚が大きかった1話(1週)です♪今回は子役期間がないのもあってか、「福ちゃん」がすぐにつかめて入りやすかった感じもします。

TEさん…TEさんだったんですね♪メッセありがとうございました♪私は安藤サクラさんを全然存じてなくて…でも、今までのイメージと全然違うというのはネット記事でも見かけました!いろんな役をこなされる方なんですね♪私は結局「王道の朝ドラ」の方が好みなので、楽しみにしています♪

KARUさん…隠れキャラ、KARUさんも見つけたらぜひ教えてください!♪

名無しさん…まんぷく、私も楽しみです♪ブログを見てくださって、ありがとうございます♪

TOSSさん…愚痴なのに楽しく読んでくださって…いいのやら悪いのやら…(笑)でも、嬉しいです!応援ありがとうございます!!私にも「このブログを好きやな~♡」って思って定期的に読んでるブログさんがありますので、自分のブログがそういう風に思っていただいてるというのは本当に嬉しいです♪そうそう…今回も戦争を乗り越えないといけませんね…頑張りましょう…!

KIMOさん…ポルトヨーロッパは、この時代の朝ドラの「洋風感」を出すシーンでは結構登場しているみたいです。朝ドラロケ地のことも調べてみたいのですが、なかなか手がまわりません。行ったり調べたりすると、朝ドラを一層楽しめそうですよね♪  そうなんですよ~!一週間くらいのあらすじは、見ようと思えば誰でも見れるんです!でもそれを見ちゃうとな~驚きとか半減しちゃいそうだしな~…と迷うところです。一応、あらすじ文では確信には触れないように、にごして書いたりしてあるんですけど、それ以外にも、新キャスト発表時に「○○の息子役」の新キャストが紹介されてたりすると「ああ…○○、結婚して息子が生まれるのか…」と先に分かったりすることもあるので、ほんと何がネタバレなのか分からなくなります(笑)

KAZUさん…忘れないですよ!大丈夫ですよ!(笑)半分は、ほんと…半分白目でしたよね……。お嬢様学校の件、そういうのもありそうですね!結婚相手のことも何かと吟味するお母さんなので、「良い相手と巡り合うにはきちんとした教養を身に付けさせたい」というのもありそう。今日は感想言いたくて黙ってられないぞ~!という時など(笑)、いつでもメッセージお待ちしています♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加