朝ドラ「まんぷく」第2週 第8回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

…会いません、今は 2

福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは、萬平さんの存在に感づいた鈴さんでした。会社を経営しているという萬平さんとの交際に大反対の鈴さん。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福ちゃんの言うことは聞こうともしません。そんな時、咲姉ちゃんが倒れたと知らせが入り…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日はゲストに、保科先輩役の橋本マナミさんが出演されていました♪

華丸さん「牧善之助が、どうもホの字みたいな」

橋本さん「そうなんです、ちょっと…(笑)」

華丸さん「早すぎませんか、気変わりが」

大吉さん「牧さんはねぇ。ちょっと咲姉ちゃんの具合も心配でございますけども…」

華丸さん「変なセキしてるなと思ってたんです、私は」

大吉さん「私も思ってました、さすがに思ってました」

今日の解説と感想

今日は珍しく、スタッフさんのミスを発見したので、テンション上がってツイッターに投稿してみました(笑)


福ちゃんの髪留めが、外でデートしてる時と、萬平さんの会社を見に行った時で変わってしまっています(笑)

福ちゃんの髪留め、素朴でかわいいです。

福ちゃんと萬平さんのデート

気をつかいながら、緊張しながら、お互いのことを話す2人の初々しい姿がとっても可愛かった!

萬平さんの他愛もない話にオーバーリアクションしてみる優しい福ちゃん。

萬平さんは、福ちゃんの話を聞く時に福ちゃんの方に体をしっかり向けたり、自分の話をする時に福ちゃんに「どうぞ食べてください」とか気を配るところとか、2人らしさが出てて良かったと思います。

福ちゃん「今は母と2人だけやから、私の収入で暮らしています」

萬平さん「大変でしょう」

福ちゃん「ウフフ、楽天家やから、私」

私はこの時の福ちゃんがとっても素敵だなぁと感心しました。お母さん一人といえども、経済的なことを自分が担うなんて絶対しんどいこともあると思うんですけど、こんな風に答えられるのが「福ちゃん」なんやなぁ。

萬平さんは早くにご両親を亡くしていました。萬平さんは、親せきたちに迷惑をかけないように早く働き始め、それから自分の足で歩いてきたそうです。営業が苦手で、決して「やり手」とは言えない萬平さんだけど、実はとても芯が強いことがわかりました。仕事でバリバリやっていくには、優しすぎるのかな。萬平さんの夢は「みんなが喜んでくれるような仕事をすること」。頑張れ、萬平さん。

まだまだ私たち視聴者自身も、福ちゃんや萬平さんのことを探りながら見ている状態ですので、今の2人のやりとりは、2人が互いを知り親しくなっていくためだけではなく、視聴者が2人のことを知り2人に愛着を持てるように作られているように思いました。そこらへんがすごくうまく描かれているな~と思います。もうすっかり、福ちゃんと萬平さんのファンです!ほんっとに2人とも初々しくてかわいい!

萬平さんも福ちゃんも、実際の役者さんはもう30代40代なのに、全然そう見えなくてすごいです。もう完璧に「福ちゃんと萬平さん」にしか見えません。長谷川博己さんのこと、私はこれまでそんなに知らなかったのですが、「かっこいい」と思うことはあっても「かわいい」と思わされるとは嬉しい「予想外」です♪

牧善之助

出た、牧善之介(笑)

咲お姉ちゃんが結婚したことは3年間知らなかったのに、昨夜 咲姉ちゃんが緊急入院したことは知っている謎の牧情報網(笑)

意外にも恋愛経験のない保科先輩に一目ぼれしたらしい牧善之介。なんと分かりやすい。この恋、注目です!

保科さんもかわいいです。自分が恋愛慣れしてないから、告白されている福ちゃんを見て、少女のように驚いていたんですね。

咲お姉ちゃん

お姉ちゃんが入院したと知り、すぐに「今日は早退させてください!」「ありがとうございます!」と走り出した福ちゃん。保科さんから「今日はいいから、お姉さんとこ行ってあげて」とか言われるのではなく、仕事中だろうとなんだろうと、優先すべきことを瞬時に自分で判断した姿が、福ちゃんの「実はしっかり者」感を表していました。

お姉ちゃんは結核でした…。「とと姉ちゃん」のととも結核でしたよね…福ちゃんたち家族が「お姉ちゃんには幸せになってほしい」と心から願う気持ちが強く、それがフラグになっている気がしてなりません………。咲姉ちゃん………。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. てん より:

    ごめんなさーい!「わろてんか」見ていなくて、、、実は「あまちゃん」を最後に朝ドラから離れていました。(ついでに言うとずいぶん昔に放送された「青春家族」という朝ドラが好きでした。吾郎ちゃん出てましたね)

    萬平さんと福ちゃん、お似合いのカップルですね(^^)お互いに自分にはない部分に惹かれたのかな。でも、お母さんに反対されてましたねー。お父さんのことがあって娘には同じ思いをさせたくないのかなーと。でも、萬平さんのまっすぐで誠実な人柄は伝わるでしょう。「武士の娘」にも(笑)

  2. いそまる より:

    てんさん
    わろてんかは関係なかったんですね(笑)失礼しました~(汗)私はあまちゃんの途中参加からの朝ドラファンなんです。以前の朝ドラはまったく知らないのですが、カーネーションのように名作もたくさんあるんでしょうね♪
    萬平さんと福ちゃん、ほんとお似合いです!お母さんの反対をどう乗り越えていくのか心配ですが、今日(10/10)では萬平さんがしっかり言い切ってくれたので、素晴らしかったです!この2人なら大丈夫!と思えました。咲姉ちゃんは本当に心配です…。お母さんの「武士の娘」はコントに見えてきました(笑)が、お母さんが死去するあたりではこの口癖が効いてくるのでは…と予想もしています。
    (似たコメントが6話の方にもあったので、そちらはコメントを非表示にさせていただきました。)