朝ドラ「まんぷく」第2週 第10回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

…会いません、今は4

萬平さんに紹介された結核の専門病院に入り、咲姉ちゃんの病状が少し回復しました。でも、福ちゃんは萬平さんに会わないまま。病気が治って、また会えるようになる日を心待ちにしています。お義兄さんで画家の忠彦さんは、春なのに外に出られないから、ときれいな桜の絵を描いて贈ってくれました。家族の思いを受けて回復の兆しをみせていた咲姉ちゃんでしたが……福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/咲:内田有紀/忠彦:要潤

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

近江ちゃん「ちょっと…ムービングサーズデイ…」

大吉さん「どうにかしなさいよ、あなた」

華丸さん「病院変えたら治ると思ったんですよ、ほんと…」

大吉さん「なんかないの?お薬かなんか」

華丸さん「この時代はね…だいぶ経ってましたね、もう春になってましたね、お母さんに怒られた時は雪降ってた…」

近江ちゃん「降ってましたね、昨日」

華丸さん「治りがやっぱ…」

大吉さん「なんとかしなさいよ」

華丸さん「私は…なんとか努力はさせていただきますけども…ほんとビーフシチューの缶詰くらいしか用意できません!」

大吉さん「あの人…(笑)」

近江ちゃん「缶詰くん(笑)」

華丸さん「缶詰くんじゃないです、野呂くんです!名前ありますから!」

近江ちゃん「あはは!野呂くんですね(笑)」

今日の解説と感想

忠彦さんの絵

お姉ちゃんを思って描かれた忠彦さんの絵。とってもきれいでした。「絵なんて…」と一瞬 毒づいたお母さんも、実際に絵を見たら感動していましたね。

福ちゃんも言ってたけど、忠彦さんはやっぱり情が深いと思います。咲姉ちゃんがもう長くない…と、客観的に悟っているのかもしれません。まだまだ出番が少ない忠彦さんですが、今後の動向を楽しみにしています。

お母さんの思い

お母さんは、亡くなった夫(福ちゃんたちのお父さん)に苦労させられたからこそ、福ちゃんと萬平さんが結婚することに反対していることが分かりました。お父さんは、会社を立ち上げてうまくいったり倒産して貧乏になったりまた起業して…、波がある仕事人生だったようです。

お母さんは「3人育てるのに、どれだけ苦労したか!」と言っていましたが…お母さん…働いてないです…よ…ね…。

先日 別の記事にて検証したところ、福ちゃんは、以前の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公常子と同じ歳だと分かりました。

◆参考記事:朝ドラ年表比較

とと姉ちゃんも同じように幼い頃にお父さんが亡くなった一家(しかも子供は3姉妹と、家族構成がまんぷくと同じ!)でしたが、社会人経験がないお母さんでしたがなんとか仕事を見つけて頑張っていました。

こちらのお母さんは…一体…なんの苦労を……金銭的には咲姉ちゃんが支えたみたいだし………いや、そら一人で子育てしてた苦労は大きいでしょうけど………

………まあ、いいや……(苦笑)

お母さんがそんな中でも福ちゃんに英語を習わせたのは、自分が英語教師になりたかった過去があったからだと分かりました。日常会話の中で毎回少しずつ、皆の過去や人となりが分かっていく描き方がうまいドラマだと思います。

お母さんにはお母さんなりの理由があって、娘の幸せを思って、結婚相手について口うるさくしていますが…お母さんが感じる幸せと娘が感じる幸せはイコールではないですしね。どうやってお母さんが結婚を認めていくようになるのか、経過が楽しみです。

咲姉ちゃん

福ちゃんたちには、順調に回復しているように見えた咲姉ちゃんの容体。しかし、余談を許さない状況であったことが発覚しました……。咲姉ちゃんは自分が病気でつらい状態でも、家族のことを一番に考えていましたね…健気すぎて泣けます…。お母さんがいつまでも人柄を疑ってる咲姉ちゃんの旦那様も、そんな咲姉ちゃんに寄り添ってくれていて、優しい…(そしてイケメン…)

咲姉ちゃん………

缶詰くん

受けで近江ちゃんに「缶詰くん」と言われた野呂さん。…あれ!?もしかして、保科さんにターゲット変更した…!?まさか、缶詰くんVS牧善之介になる……?!

華丸さんが野呂くんの名前もしっかり覚えていらして、めちゃくちゃしっかりドラマ見てるんだな~と感心しました。

拍手お返事

HANAさん…かっこよかったですよね~!!!牧善之介は、登場のたびに名乗ってくれるので覚えやすいです(笑)憎めない人気キャラになりそうな予感ですね~♪

KAZUさん…かっこよかったですよね~!私も、このドラマが終わったら、好きな朝ドラ男性キャラランキングが変わるかも…!?と思いました!ほんっとにかっこいい!ちゃんと言うべきことを言うところは本当に良かったです!絵は、上手に描けないし…と思ってしまうけど、描いてるうちにうまくなる…というのも一理あるし、やり始めてみました。時々載せるか、ある程度続けられたらまとめて載せるか何かしてみたいと思っています♪お母さんはちょっとしんどいですよね…今日の忠彦さんの絵も「絵なんて…」と一瞬言ってました。最終的にはちゃんと「きれいね」とかなんとか言ってたくれたので良かったですが…何につけても文句ばっかり出るのはしんどいですね。でも、きっとそういうところが後半、いつか訪れるお母さんとのお別れの時に効いてくるのかな…と考えたりもしています。

TOSS…萬平さん、かわいいの分かります!(笑)惚れてしまいます!ほんまに!缶詰男と白馬男、もしかして保科さんを取り合う関係になるんでしょうか…!?まんぷく初期を支えるつっこみどころ満載男2人が!?(笑)サイドストーリーに注目ですね!

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする