夕ドラ(再放送)「カーネーション」第23週 第131話、第132話感想(10/15放送)

朝ドラ「カーネーション」を再放送で初視聴。不定期で感想を書きます。

初見&予備知識いっさいナシなもので、2度目の視聴をされている方からしたら「それ違うよ~」「その予想間違ってるよ~」などツッコミたくなることもあると思いますが、お許し下さい(笑)

第131話「まどわせないで4」

あらすじ

里香(小島藤子)が地元のヤンキーとのけんかでけがをして帰ってきた。何も言わないのを、ふびんに思う糸子(夏木マリ)。譲(川岡大次郎)と栄之助(茂山逸平)は、買いすぎた生地を3色に染め分けて持ちこむが、糸子は突き返す。糸子は、閉じこもっている里香にさりげなく言葉をかけ、里香は初めて涙を見せる。ある日、譲の父(佐川満男)が糸子を訪ねてきた。妻に先立たれた男性のために糸子が開く食事会に、参加するためだ。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

感想

おすそ分け

譲と栄之助が手土産に持って来た金箔カステラをご近所さんにおすそ分けする糸子に、これまた神戸のおばあちゃん・千代お母ちゃんの血を感じて、微笑ましくてクスっと笑えてきました。

そういえば、糸子がまだ若い頃、神戸のおじいちゃんの家で出してもらったお菓子を、イトコの勇くんとその友達に「食べ~!」と勧めてたことありませんでしたっけ。あの時もカステラだったような違うような…。糸子のおすそ分け精神は、何気に若い時からあったのかもしれませんね(^^)

里香ちゃん

里香ちゃんは何を抱えてるのかなぁ…基本的には「寂しさ」なんだろうと思うのですが…誰にも言えないっていうのはつらいですね。糸子が3姉妹を育てていた頃は千代お母ちゃんがいてくれました。今は糸子がその役目を担ってるんですね…。

里香ちゃんが喧嘩してるところを助けてくれた根はやさしそうなヤンキーくん。その時が初対面なはずなのに、なんで里香ちゃんが寝てる部屋を知ってるんだろう……(^^;)

周防さん

「男の人は一人でご飯を食べたらあかん」と、定期的に、奥さんに先立たれた男性を集めて食事会を開く糸子。なんで男だけなんだろう?と思ったら、その向こうに周防さんのことを思っていたんですね…。やっぱり糸子にとって周防さんは、人生でただ一人、本気で愛した人なんですね。(……勝さんには申し訳ないな…なんか…^^;)

糸子「もしまだこの世におるんやったら、どうかあの人にもこんな場所があってほしい…そない思うからです…」

糸子が、もう何十年も会ってない周防さんを思う気持ちが切ないです。

第132話「まどわせないで5」

あらすじ

栄之助(茂山逸平)は、買いすぎた生地を生かして、糸子(夏木マリ)のデザインで既製服を作る計画を申しでる。年配の女性のための服には心ひかれるが、糸子は二度と既製服はやるまいと決めていた。そして清川(三林京子)の高齢の母のための服作りをオーダーメードでする。里香(小島藤子)は友達になった少年とクリスマスケーキを食べに行き、糸子の分も買って帰ってくる。感激する糸子。そのとき店のウインドーを壊す音がする。

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

感想

既製服

「うちは金輪際、既製服はやらへん」と言った糸子。その心には、北村の姿が浮かんでいるような気がしました。北村は既製服をずっとやっていましたもんね。あれは北村のジャンルでうちがやるジャンルちゃうし…って感じなのかなぁ。北村もちゃんと、糸子に「なくされず」にいますね。

里香ちゃん

里香ちゃんがかわいい…。クリスマスデートに誘われ、いつものようにジャージだけど、髪をふたつにくくって出かけたのは心境の変化ですね。始めて見せる「女の子里香ちゃん」の部分がかわいすぎました。

糸子にケーキを買ってきてくれたのもめちゃくちゃ感動しました。なんちゅうええ子…!!!ええ子!!!この子はええ子や!!!!(モーレツに感動)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキというと、お父ちゃんと糸子が大衝突したもう何十年も前のあの出来事を思い出してしまうなぁ…なんて思ってたら、なんと今回もアクシデント発生でビクビクしました!幸せの象徴みたいなクリスマスケーキを、なんというか、うまいこと使いますね、このドラマ。

あのヤンキーくんのことを好きなスケバンちゃんが、里香に嫉妬して店を襲撃してきました。あかんで…スケバンちゃん…そんなんしたらあかんで……。

落としてグシャグシャになってしまったクリスマスケーキを食べながら、「ここがあんたの観念どこやな。」と言った糸子は、自分とお父ちゃんの人生の分岐点となったあのクリスマスを思い出していたんでしょうね。里香ちゃんには見えていないけど、私たちずっと糸子を見て来た視聴者だけが分かる糸子の心中。この人生の積み重ねこそ、朝ドラの醍醐味やなぁと思います。

関連記事
「カーネーション」全記事一覧

「カーネーション」年表
拍手お返事

sさん…昔の友達に会ったような言い方にウケました(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加