朝ドラ「まんぷく」第3週 第16回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

そんなん絶対ウソ!4

憲兵隊に逮捕された萬平さんを救おうと頭を悩ませる福ちゃん。そんなある日、ホテルで開かれる大阪商工会の会合に、経済界で力を持つ三田村会長が来られると恵さんに聞いた福ちゃんは、会長に萬平さんを救ってくれるよう直談判にいきます。そこに一度は助けを断った世良さんもやってきて…。 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/世良:桐谷健太/恵:橋本マナミ/三田村:橋爪功

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「忘れてましたね~会長がいましたよ。三田村会長が」

華丸さん「だいぶ前に」

大吉さん「助けてくれそうな人が」

華丸さん「会長ですよ、結局は」

大吉さん「ああいうコネは必要ですよね」

華丸さん「コネが(笑)」

大吉さん「でも、もう出てきますね!萬平さん」

華丸さん「ていうか、六平さんが先に出るとは思わなかった」

大吉さん「まさか!まさかの冤罪ですよ!(笑)何で捕まってたんでしょうね」

華丸さん「最初の登場シーン…懲役400年みたいな感じでしたよね(笑)」

大吉さん「してました(笑)もう二度と出てこない感じでしたけど(笑)」

近江ちゃん「ちょっと希望の光が見えてきましたね」

華丸さん「動きますね」

大吉さん「さすがムービングサーズデイ」

懲役400年に爆笑でした((´∀`*))

今日の解説と感想

福ちゃんと萬平さんのことに納得いかなすぎて、咲姉ちゃんの夢を見たお母さん。

「福子は同情と恋心がごっちゃになってる」とか自分に都合のいい言葉を咲姉ちゃんに言わせて、それを「夢枕に立った咲姉ちゃんの言葉」やと言いまわったりして…さすがにちょっと引いてきました…(笑)

けど、そんなお母さんにズバリ「私たちは福子の味方」と言った克子姉ちゃんと忠彦さんは良かった。忠彦さんも言う時は言うのね!やっぱりこのドラマの男性陣はかっこいいぞ……!

いつものお母さんの「私は武士の娘です」の決めセリフを、夫婦で「武士の娘は関係ない!」と一蹴したのは痛快でした。確かに今は絶対関係ないっ!(笑)

福ちゃんが、商工会の三田村会長に萬平さんを助けてほしいと頼み込むシーンは、なんか意外でした。涙ながらに訴えて助けを乞う展開じゃないんですね。まさか福ちゃんがあんな、おべっか使いながらお願いするとは…なんか「末っ子」感を感じました(笑)これが長女の咲姉ちゃんだったら、ただただ誠心誠意頭を下げてお願いする形をとりそう。

福ちゃんの三田村会長へのお願いシーンだけ見てたら、あんなつらい目に合ってる萬平さんのことを頼んでいるシーンに思えません。なんちゅうか…今週のこのドラマの描き方はほんっとに変わってるな~と思います。萬平さん、床に落とされた米を食べてるんですよ!?ボッロボロなんですよ!?同時進行で描かれる萬平さん救出作戦は、普通ならもっと深刻ですよね…。なんか二か所で起こってることが違いすぎて別のドラマみたい。変わってるわ~。でも嫌いじゃないです(笑)「朝ドラだから、あえて」でしょうし。

そして、三田村会長に取り入りたい世良さんが、萬平さん救出に向けて動き出しました。福ちゃんの「えええ!?」が相変わらず笑えます(笑)

世良さん、調子いいけど、「やり手」なのかな。すでに何かに気づき始めているようですね。加地谷さんを怪しんでいる…?え…?加地谷さんが真犯人なのかなぁ…?萬平さんが捕まって多少驚いてたように記憶していますが、全部演技だったのか…?もしくは、加地谷さんが会ってる「遠藤社長」が主犯格で、加地谷さんはそれに気づきつつも、萬平さんより、今後自分にとって利益がある遠藤社長をかばってる感じでしょうか!?

それにしても、詮索してくる世良さんに向かって言った「終わったことや」とはひどすぎ。萬平さんは今も拷問を受けてるのに、何が終わったことよ!?加地谷は、血も涙もない人ですね!(激怒)も~絶対嫌い!!!

それに、萬平さんの無実を信じている従業員・竹ノ原くんも…何かを知ってる……???

世良さんが本気出して動き出した途端、事態がいっきに変わってきました。ちょっと世良!そんなやり手なら、もっとはよ本気出せよ!(笑)

萬平さんを取り締まってる憲兵もなんか怪しいですね。真実かどうかより、「早く処罰すべき」ばかり言ってるし……何か関わってるのかなぁ…。

牢名主(どうやら牢名主ではなかったけど)の「稲村さん」も、無実の罪で捕まっていたみたいでしたね…。(なんやねん…憲兵…濡れ衣ばっかりやないか…おい……ちゃんとせえよ!)もうすぐ、もうすぐきっと萬平さんも助かるはず……頑張れ!

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KIMOさん…「シリアスとお笑いの降り幅がめっちゃデカイ」に大共感です!まさにそれです!違うドラマが同時進行なんかなって感じ(笑)でも一応、大泣きした福ちゃんとか見てるので、ちゃんと心配してることは伝わってきてますね。

HANAさん…加地谷さん、主犯格でないにしても何か知ってるのは確実ですかね…。野呂さんの「あなた誰!?」は笑えましたね(* ´艸`)自分の母親なら嫌ですよねぇ…

NAOさん…カーネーションと比べるの分かります。カーネーションの方も、夏木さんの関西弁はちょっと怪しくないですか?(笑)牢名主さんは先に出れるみたいですね。俳優さんが俳優さんなので、どこかで再登場もありそうとにらんでいます!♪

TOSSさん…お気遣いありがとうございます!加地谷憎けりゃ愛之助まで憎い状態ですよね~!(# ゚Д゚)テカリおでこ憲兵も、今日(10/18)の放送でますます怪しくなってきましたね…いまだ名前しか出ていない「遠藤社長」も気になるところです。

あと、まんぷく年表を褒めてくださった方も、ありがとうございます♪年表は随時更新していくので、ぜひ年齢確認や過去の振り返りにご活用くださいませ~(*^^*)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする