朝ドラ「まんぷく」第4週 第19回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私がみつけます!

福ちゃんと萬平さんが結婚して1年がたった昭和19年の春。「戦争はまだまだ続く!」という勇ましい新聞記事とは裏腹に、庶民の生活は苦しくなるばかりです。食料が少ない中でも、萬平さんにおいしいものを食べさせてあげようと工夫する福ちゃん。萬平さんはそんな福ちゃんが大好きです。ある日、福ちゃんはホテルの先輩・恵さんと久しぶりに待ち合わせをして…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/恵:橋本マナミ

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「いろいろありますけども、まずは、保科さんの結婚相手が決まりましたね」

華丸さん「まさか。…まさかっていうか、うーん、どっちかで、2択でしたけどね。じらしましたね!どっちなんだって思いながら」

大吉さん「ちょっとね。今日のゲスト2人も、「こっちなんだ!」みたいな」

ゲストの田中麗奈さんといとうあさこさん登場

いとうさん「あっちだったんだね~。おはようございます」

華丸さん「でも野呂君が選ばれてても、「ああ、こっちだったんだ」ってなると思うんですよ」

いとうさん「はい。私は結局、あの2択外にいくと思ってたから」

華丸さん「ああ、違う人に急にね」

田中さん「逆に意外な展開でしたよね」

華丸さん「田中さんはどっちだと思ってました?」

田中さん「いや~私も別の方かなと。「いやだ、いやだ」っていうフリもあったんで」

いとうさん「全然…好意的なの1秒も見ず、気づいたらお子さんができてらしたから」

華丸さん「しかも痔だとか悪口を」

田中さん「幸せそうでしたね」

いとうさん「平和だった」

大吉さん「今は平和ですけど、明日以降ね、ちょっとね…つらい展開が待ってるかもしれませんけど…とにかく野呂くんは生きて帰ってきてくれ、頼むよ。みんなね」

華丸さん「みんなの無事を祈っております」

今日の解説と感想

ひい~!福ちゃんと萬平さんのラブラブぶりが可愛くてたまらない週の始まりでした~!

てっきり萬平さんも「福ちゃん」と呼ぶのかと思っていましたが、まさかの「福子」呼びに……

悶絶~!(IKKOさん風・笑)

戦争によって生活が少しずつ苦しくなっても、食事を工夫したり、相変わらず前向きでポワーンと明るい福ちゃん。憲兵さんに捕まった頃に思ったんですが、萬平さんにとって福ちゃんは女神のような存在なんだろうなと思ってます。

そして、あの捕まった時の経験から「食」がいかに大切かということを日々感じるようになっている萬平さん。この辺りは、2人が最終的にインスタントラーメンを開発することにつながる考え方ですかね。

しかも、あんなひどい目にあって、今も兵役検査で除外されるほど体に後遺症を抱えているみたいなのに、加地谷さんを恨んでないなんて…福ちゃんが女神なら萬平さんは仏みたい。こんなまっすぐな2人の人生を見守っていけることが本当に楽しみです。

あ、意外にも、鈴お母さんと同居ではなかったですね。福ちゃんと2人暮らしになるのが不安で仮病を使ってたほどのお母さんなので、「一人暮らしなんて無理だわ!ひどいわ!」ってなると思ってました。意外なお母さんの一面でした。

そして!今日の一番の驚きはなんといっても保科さん!保科さんが大きいお腹で登場し、「ええ!?!?ど、どっちの子!?ど、どっちでもないのか?!どっち!?どっち、どっち!?!?」状態で、じらされてたんですが、あとで感想を書くために録画を見返してみたら、オープニングクレジットに「牧恵/橋本マナミ」ってすでに書いてあったし、再会した時 福ちゃんも「保科さーん!じゃなくて、牧さんやぁ!♪」って言ってました。気づかずに、ずっと勝手にじらされちゃった(^^;)

でも、華丸さんも気づいてなかったみたいでしたね(笑)

(どうでもいいですが、半分青いの「どっち?どっち、どっち?」だけはやけに耳に残っていて、結構使ってしまいます…笑)

牧善之介!よかったやーん!!善之介はね…愛馬・蘭丸を戦争にとられてしまって、あんまり外に出さないけどきっとめちゃくちゃ悲しい思いを抱えていただろうから、好きな人と結婚できて良かったなぁってしみじみ思います。でも、牧善之介がカップル成立するのは意外でした~(笑)

けど、福ちゃんに缶詰を3年贈り続けて勝手にフラれ、保科さんにもフラれる形になってしまったちょっと野呂君が不憫…。戦争に行ってしまって、その間に保科さんが牧さんを選んでしまった…って流れみたいなので、野呂君は今も戦地で保科さんを想っているかも…と想像してしまい、ますます不憫で…。野呂くんも絶対無事帰ってきて、幸せになってほしいです!!

今日は、結婚した後の福ちゃんたちの様子を知る回って感じでしたが、明日からは戦争がいよいよ過酷になっていきそうなので…心配です…。華丸大吉さんと同じく、とにかく皆が無事で帰ってきてくれることを祈ります。

ところで、前作の「半分、青い。」に比べて、「まんぷく」では大吉さんも結構感想を言ってる気がします。前は受けの始まりもほとんど華丸さんに話をふってたように思いますが、「まんぷく」では はじめに自分の感想も結構言ってるような…。全然 前作にのれていなかった大吉さんが今作ではどんな風に受け続けるのかも、何気に楽しみにしています♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

MAMさん…えっ…昔は浅田真央ちゃんが今はIKKOさん…?なんで真央ちゃんの次にIKKOさん出してくるのか、旦那様のセンスに大ウケです!(*´∀`*)どんだけ~!し、しかも、ちょっと、ご主人が長谷川さんに似てるなんて、カッコヨスギルジャナイデスカ!(動揺)真央ちゃんもきれいなので、美男美女ぽいですぞ~!

KAZUさん…KAZUさんの予想通り、萬平さんが加地谷さんを恨んでないことが今日の放送で明かされましたね!萬平さんと福ちゃんらしいです。朝ドラの主人公たちは菩薩のような人が多くて、ある意味現実感がないけど、やっぱりこういう朝ドラの方が私は好きだな~とつくづく思います。福ちゃん応援団、なごみましたよね~!

Fさん…分かります。私も先日の、福ちゃんの告白を分かってて言わそうとした萬平さんに悶絶だったんですけど(笑)、夫はそこは無表情だったし、かっこよさを説明してもまったく共感してもらえませんでした(笑)男性と女性では見る点も違いますしね。また娘さんと一緒に盛り上がれると楽しいですね。あさが来た同様、いいドラマになりそうな予感たっぷりなので、ぜひ娘さんにもまた見てほしいですね~♪私は半年間、久しぶりに「かっこいい~!」を連発するかもしれません。ぜひFさんも、たまらない心境の時はここに吐き出してください(笑)

RAさん…はるか師匠のカメラマン、笑ってしまいます。もう全朝ドラで、カメラマン出す時ははるか師匠統一でお願いしたいです(笑)善之介はやっぱり、福ちゃん応援団を通じて親しくなれたんですかね。キャラが濃いけど、根はいい人ですもんね(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加