朝ドラ「まんぷく」第4週 第20回あらすじ・感想(追記あり)

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私がみつけます!2

昭和19年夏。日本の戦況は次第に悪くなり、克子姉ちゃんは4人の子どもを連れて、忠彦さんの田舎に疎開することになりました。福ちゃんと萬平さんは疎開を提案しますが、鈴さんは「家を守らないと」の一点張り。年が明け、大阪から少し離れた天王寺で空襲が!しばらくして大阪上空にやってきた戦闘機が降らせたものは… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

※ドラマラストの「まんぷくごはん写真」コーナーを受けて

大吉さん「今のはいか焼きでございます」

華丸さん「いか焼き?巨大いかですね。」

大吉さん「巨大いかでしたね(笑)」

華丸さん「チキンかと思いました(笑)」

大吉さん「大きな、ジャンボ手羽先みたいな」

華丸さん「あれはまんぷくになりそうですね!」

大吉さん「お母さんがようやく動いてくれましたよ。良かったですね」

華丸さん「山が動きましたよ。」

大吉さん「なかなか動きませんから、あの年代のお母様お父様は」

華丸さん「でも3日前にってね…ギリギリ疎開されたということですけど。明日以降また気になりますね」

大吉さん「ええ」

華丸さん「いかを食べきれるか」

大吉さん「いやいや(笑)もうあの写真は終わりですよ?明日以降ないですよ?(笑)」

華丸さん「あの子がその後どうなったか…」

大吉さん「おいしく食べました、で終わりです(笑)」

華丸さん「ごめんなさいごめんなさい(笑)」

今日の解説と感想

今日は死にました_:(´ཀ`」 ∠):

今日描いたまんぷく絵です↓


萬平さんかっこよすぎる……悶絶……

どうしよう、今回の朝ドラは主に「かっこいい」しか感想書けないかもしれない…ごめんなさい……_:(´ཀ`」 ∠):

かわいすぎた萬平さん

子供はいつ作るのかと問い詰めてくる鈴お母さんに、「いい天気だ…」と空を見上げて現実逃避したのがめちゃくちゃ可愛かったです!

あと、福ちゃんと鈴お母さんが「疎開する」「しない」でもめてる時の萬平さんも傑作でかわいすぎました。どうしよう。

かっこよすぎた萬平さん

「おいで」と「お前」は、もう…悶絶でした……やばい……。もう何も言うことはありません……_:(´ཀ`」 ∠):

今日は夫も一緒にドラマを見てたんですけど、夫には「おいで」と「お前」の破壊力は一切理解できないそうです。女性だけ?更に女性の中でも一部だけでしょうか。(ツイッターではやっぱり「おいで」「お前」に悶絶してる感想がたくさんありました・笑)

私の悶絶に全然共感できない方には申し訳ないです…こんな感想ばかりで…_:(´ཀ`」 ∠):

ああ…今日は有働さんの感想聞きたかったなぁ…有働さんももだえたことだろうと思うんですけど…

ドラマの感想

「かっこいい」とか「かわいい」しか言ってないので、ドラマとしての感想を頑張って書きます(笑)。

またまた「自分の心に寄り添ってくれる咲お姉ちゃん」の夢を見たお母さんに対し、今回は福ちゃんも同じような夢を見ましたね。互いの夢に出てきた咲お姉ちゃんの言うことが違うのもだけど、服装も違うのがユニークやな~と思いました。

萬平さんは「疎開するかどうか」という議論をきちんとしたいのに、母と娘が「お姉ちゃんは夢枕に立った!」「あなたの家に出るわけがない」とかいう筋違いな議論をしてるのには笑ってしまいました。「ああ、福ちゃんはちゃんと鈴さんの子なんだな」って(笑)

戦争が過酷になってきて、あちこちで疎開が始まり、空襲が来るのではないかという恐怖が大きくなる中、こういうちょっと笑ってしまうエピソードを入れるのが「まんぷく」ですね。

戦争の描写も、ちょっと他の朝ドラと感じが違うように思います。今日も、福ちゃんたちの不安はしっかり伝わってきましたが、その一方で物語は意外にサクっと進みました。まあ…まだ今週はあと4回あるので、もっと過酷なことはでてくると思いますが…。

とりあえず、大空襲の前に福ちゃん家族が大阪を出ることができたと聞いてホっとしました。

追記

疎開した克子姉ちゃん、あの桜の絵を持っていってくれてそうです。どうか真一さんの元に戻りますように…。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

NAMIさん…「牧さん」ってサラっと言ってたんです。やっぱり気づきませんでしたよね!ずっと「どっち?どっちどっち!?じらす~!(楽)」って感じで見てました(笑)長谷川さんかっこいいですね…(悶絶…)「楽しみに読みます」と言ってくださって嬉しいです!ありがとうございます♡

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    萬平さん、結婚したら頼れるかっこいい夫になりましたよね!お母さんの「こどもはいつ?」の後の「おいで」は破壊力抜群ですよね!!お母さんと福ちゃんのやり取りはおそらくほぼ毎日なんじゃないでしょうか(笑)揉めてる時は「触らぬ神に祟りなし」って感じ?お母さんも「いつって、明日?明後日??」って子供のけんかじゃないんだから(笑)
    克子姉ちゃん、背を向けた後の表情に気持ちが表れてましたね。暗いシーンでも明るく笑いを入れる?のが本作らしさなんでしょうかね。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    「頼れるかっこいい夫」、私もそう思います!福ちゃんに「感情的になりすぎ」と叱っていたのもかっこよかったです。「おいで」の破壊力は尋常じゃないです…!!!
    確かにお母さん、子供の喧嘩みたいでしたね(爆笑)お母さんの攻撃から萬平さんを守ろうとする福ちゃんの姿勢は愛を感じました。暗いシーンでも…は、おっしゃる通りだと思います。「朝ドラ」であることの意味を大切にしてくれているように思います。(朝ドラは、「毎朝元気をくれるもの」という感じで…)

  3. アリエル より:

    おいでとお前の破壊力はすごかったです。素晴らしい。「お前」っていい方嫌がる女性もいるみたいですけど、このシチュエーションで、しかもまんぺいさんに言われて嫌がる女性はそうそういないですよね〜。福ちゃんが羨ましい😊

  4. いそまる より:

    アリエルさん
    破壊力すごかったです…(瀕死…)「お前」呼びについて夫と話してたら、「結局 顔やろ?誰が言うてるかやろ?」と言われてしまいまして、「ああ…確かに…」でした(笑)

  5. アリエル より:

    旦那様wwwするどいwww

  6. いそまる より:

    アリエルさん
    返す言葉もありませんでした(笑)