まんぷく 福ちゃんたちの年齢について考察

まんぷくの登場人物の年齢に関する自分メモ的な記事です。

福ちゃんの生年月日は1920年(大正9年8月16日)

萬平さんの生年月日は1910年(明治43年3月5日)

よって、二人の年齢差は10歳です。

ちなみに、鈴お母さんの誕生日は1891年(明治24年)。

いずれも、戦争中で着用された名札に書かれていた生年月日を参照しています。

年齢操作

ちょっと調べてみたところ、萬平さんのモデルである安藤百福さんは、萬平さんと生年月日が同じでした。

一方、福ちゃんのモデルである安藤仁子さんは1917年(大正6年)8月16日生まれだそうで、月日は一緒ですが、福ちゃんの生まれ年とは違っています。

ドラマを見る上で「萬平さんと福ちゃんは10歳差」という設定にすると、視聴者が年齢を考える時に分かりやすいので、このような変更をされたのかもしれません。

こういう「年齢を史実と変える」手法はたまに朝ドラで使われています。

たしか「べっぴんさん」でも、福ちゃん同様、主人公の年齢が実在のモデルの方と変えられていました。その時は「昭和20年で20歳」というように、昭和の年と主人公の年齢が同じになるように操作されていました。ドラマ上、その方が視聴者にとって「主人公が今 何歳なのか」が分かりやすいということで、生年月日の変更を考えられたそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加