カーネーション 最終話への拍手お返事

最終回感想専用記事へいただいた拍手メッセージへのお返事記事です。

sさん…

私もどの糸子も大好きです。私は1回目の視聴から、脚本家さんが主演交代にこめた想いを語っておられる記事を読んだので、夏木糸子を受け入れやすかったです。再放送ならではの利点やったかもしれません(笑)ほんまに素晴らしい作品でした。みなさんが何度見てもいいとおっしゃる理由をようやく心底実感できました。(あ、けど、ほんまに心底実感できるのは、私も2回目、3回目と見てから…かもしれないですね。もう一周、このまま再放送してくれたらいいのに…笑)私もほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。出演された方、脚本家さん、このドラマの制作に関わられた方々…ほんまに感謝です。こんな素晴らしい作品を見せていただいて…。直子役の方のブログ、昨日見つけて読んでいました(笑)出演者さんの作品への愛って、ほんまに視聴者をさらに幸せにしてくれますよね…(涙)最後に尾野真千子クレジット、感動しました。調べたら、クランクアップの時にも尾野真千子さんと子役糸子ちゃん来てたんですね。ちゃんとそれぞれの衣装を着て。ほんま愛にあふれてるなって思います。ネタバレの件は大丈夫です。再放送ですし、何をもってネタバレかなど、ややこしいですよね。いろいろ気を配ってくださって、いつもありがとうございました。たくさんメッセージをくださって、ほんまにありがとうございました。

KIMOさん…

最終回もちゃんと「だんじり」なのが、ぶれなくて素晴らしいですよね。皆さんが「最終回まで見て!」と言いたい気持ちがようやく分かりました。こんなに素晴らしいとは…。糸子をずっと応援してきた幸せのほかに、ドラマのすばらしさへの感動もすさまじいです。そうそう、善作お父ちゃんの愛もまさに「あなたの愛は生きています」でしたもんね。糸子も何度も救われましたよね…(泣)。サブタイトルは、いろんな人のいろんな愛を指していたと思います。あと!そうそう!主題歌!なんか放送当時「主題歌が重い」というような批判の声もあったという記事を以前に見かけたんですけど、晩年~最終回と、どんどんドラマにハマっていったと思います。糸子の生涯にぴったりな曲でしたね。車いすのおばあさまは、絶対奈津だと思います!(ちなみに、演じておられたのは、直子役の方の本当のおばあちゃんだそうです) いつもたくさんメッセージ下さってほんまにありがとうございました。まんぷくも、またよろしくお願いします♪

RYOさん…

私も昨日から「時は大正~♪」ってずっと頭の中で流れてます。きゅんっとしますね。エンドレスエンディングやったとは……すごすぎます…!!奈津ですよね!「総婦長からテレビ見せてあげてって言われてた~」と看護師さんが言ってたので、糸子と奈津のことを知ってるあの総婦長さんが気にかけてくれたんやと思います。(そうなると、総婦長さんもお元気ということなので嬉しい^^)昨日、「もうネタバレ気にせんでええんや~!」と、いろいろ検索してて、直子役の方のおばあさん情報も見つけました!奈津で終わるとは…予想もできませんでした。そういえば奈津は実在の方なんでしょうか?あと、自動ドア~奈津の隣…の件は、私も気づくことができました!絶対そうですよね!?もう…すごすぎます…。私もこんなに感動したドラマは初めてです。間違いなく「大好きな朝ドラナンバーワン」になりました。RYOさんも、いつもネタバレに気を配りながらコメントくださって、本当にありがとうございました。戦争時期なども励ましてくださって、ほんまに感謝でした。ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アリエル より:

    感想今までお疲れ様アンドありがとうございました。これでカーネーション について色々検索できますねʬʬʬ検索するとネタバレでてきちゃいますもんね。

    そーいえば、カーネーション 同窓会も録画されてたとのこと。わたし、みていないので是非とも今度感想記事にして欲しいです💕

  2. いそまる より:

    アリエルさん そうなんです!他の方の感想や当時の情報など、いろいろ検索しまくってます♪同窓会!落ち着いてかみしめて観たいので、まだ観れてないんですけど、近日中に見て、また感想も書く予定です!(昨日の感想記事にそういうことを書くの忘れていました・笑)いつになるか分かりませんが頑張って書きますので、また見てください~♪