朝ドラ「まんぷく」第5週 第28回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

信じるんです!4

萬平さんのアイデアでハンコ作りを始めた福ちゃんたち。生活のめどが立ってほっとしたのもつかの間、忠彦さんのアトリエから、なんと泥棒が忍び込んできました。引き出しからお金を取ろうとしたその瞬間、鈴さんが「何をしているの!」とすりこぎを持って、追い詰めますが…。そして事件は再び起こります。アトリエから忍びこんでくる男、その正体はなんと…。福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

華丸さん「カンベック……」

大吉さん「うん」

近江ちゃん「カンベック…?」

華丸さん「カンバック」

大吉さん「おおお。渾身のダジャレからスタートだとは思いませんでしたよ」

華丸さん「すいません(笑)」

大吉さん「最初聞き取れなかったんで。いや~でも良かったですね。帰って来てね。ただ近江ちゃんがちょっと気になることがあるらしいですね」

近江ちゃん「ちょっと、あの、お母さんの部屋の戸締りを、ちょっと、用心してあげた方がいいんじゃないかな(笑)」

大吉さん「1回入られたからね。もうちょっと、何かしらの対策はね、萬平さんが講じるべきだったと思いますけど」

華丸さん「でもお母さんも危機管理能力がありますから、もう棒持ってたでしょ。「いつでも来い」と、「また来たな」と言ってましたから」

大吉さん「でも良かった。よーし、あとは野呂君を待つのみ」

近江ちゃん「野呂君待ちですよ」

華丸さん「野呂君だけですか、後は」

大吉さん「缶詰たくさん用意して待ってますので」

今日の解説と感想

泥棒が入っても平和なドラマやな~(笑)泥棒が来てるのに、眠気に勝てず部屋に戻っていく女性陣(笑)

泥棒は、神部茂くん。泥棒にも緊張感が無くて笑えました。「あさが来た」の成澤先生役の瀬戸康史さんですね♪なんとなく登場当時の成澤先生の重なる役どころです。

でも、戦争に行っている間に、唯一の親族であるお母さんと家を亡くした…というのは、悲しいですね…。実はお母さんは別の場所で無事だったという展開でもあればいいな。

しっかり、やっぱり瀬戸さんの目はキラキラでかわいらしいです。ラストシーンで一緒になって万歳してるのには大笑いしてしまいました。なんでおるねん。なんでそんなキラキラ笑顔でおれるねん(笑)

彼がどんな風に福ちゃんたちに関わっていくかは、まだネタバレを見ていない状態なので、これからが楽しみです♪

そしてそして、忠彦さんが無事帰ってきました!!!!

忠彦さんと克子姉ちゃんの再会はもらい泣きでした。よかったね…!!

(忠彦さんがなぜ 泥棒のようにアトリエから入ってきたのかは謎ですが・笑。まあ、夜も遅いし、妻や子供たちを起こさないでおきたいと思ったのかもしれませんね。)

はぁ…それにしても良かった……。毎日一人ずつ帰ってきていますね。

明日は野呂君とハナちゃん、土曜日に真一さんかな!?と予想中…。(あさイチ受けでは、真一さんは忘れられていましたね^^;)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KAZUさん…お金盗まれませんでしたね。平和なドラマや…(笑)萬平さん、セクシーでしたよね。あふれ出るセクシー(笑)あ~確かにお母さんの愚痴とか「また言ってる」程度にしか聞いてないかもしれません、私も。こんなお母さんキャラ珍しいですよね~。最後の「とっぽぎ」に「うんうん…ん!?いや ちゃうやろ~!」と笑わせていただきました(笑)

RAさん…手!分かります!手のアップばんばんほしいですね。作業中の腕もなかなかでした…(笑)

TOSSさん…やなぎー、いつもステラ読んで怒られちゃうんですよね(笑)まさか大吉さんがあらすじ記事をチェックしていたとは。意外で、嬉しかったです。「服部」はうまかったですよね。先に服部はんこを登場させておくというテクニック。TOSSさんの「がっかり」テクニックにも大ウケです(笑)

KIMOさん…私も関西住みですが、そうそう、この間振ってましたよね。びっくりしました。東京放送では、あの高瀬アナがしょっちゅう振ってるみたいなので、見たくてたまりませんが、こればっかりは見れなくて残念です。ハンコでたくさん儲けたあとにヤクザが出てこないか心配です。(ヤクザ登場⇒真一さんが助けに入る…が土曜日では!?と今ふと予想しました。笑)

※カーネーション最終回記事にも拍手メッセージをいただいており、ありがとうございます。皆さまのメッセージ(&カーネへの愛)、私も胸を熱くして読ませていただきました!できるだけ早くお返事を書く記事を作りますので、しばらくお待ちください。

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする