朝ドラ「まんぷく」第5週 第30回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

信じるんです!6

繁盛していたハンコ屋さんでしたが、同業者が次々と現れ、一家の収入は減る一方です。福ちゃんは「そろそろこの家を出ませんか」と萬平さんに提案しますが、行く当てもありません。そんなある日、萬平さんは、世良さんから泉大津に残っている軍の倉庫を紹介されます。中に何かが残っているということですが、その正体は不明で…。福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチの放送はありません。

今日の解説と感想

戦後の苦しい時期を家族で集まって暮らし、ある程度 落ち着いたところで、家を出て新しい生活を始めことを決める今週のラストでした。

いいですね~。こういう「来週からどんな風になるんだろう!」という希望。

今日は、真一さんが無事帰ってきてくれて良かった…!!!ちゃんと、あの絵と再会できて良かったです。真一さんは、きっと無理して明るく福ちゃんたちと話していたんですよね?「地獄」を見て、どうかしたら気持ちがおかしくなってしまうところを必死に隠していたのかな…。今は、同じく戦争に行って地獄を見た忠彦さんだけが真一さんの気持ちを分かっていました。

この後の真一さんのことについてですが、ネタバレぽいので、パっと読めないように白字で書いておきます。『』内を文字選択してしてもらえば、白字が反転して読めるので、ネタバレ気にしない方は読んでください。(そんなに大したネタバレではないと思いますが…)

今日の「チコちゃんに叱られる」(NHKの番組)に真一さん役の大谷亮平さんが出演され、その時に「朝ドラの撮影中」みたいな感じで紹介されていました。今日の真一さんは皆に会わずにそっと帰ってしまったけど、きっと真一さんはまた出演してくれるんだと思います。愛する人が早くに死んでしまった悲しみは乗り越えられるものではないと思いますが、真一さんにも明るい人生を歩んでほしいとものすごく願っているので、再度登場してくれるのが楽しみです。

忠彦さんは、自分で苦しみを乗り越えて絵を描き出しました。それぞれ自分で自分が生きる道を取り戻していきます。それを支える克子姉ちゃんも素敵でした。福ちゃんもそうですが、夫を心から信じている姿が素敵です。こんな夫婦関係、いいな~。一番近い人のことを信じられるって、信じる方も信じられる方も幸せなんだろうなぁ。

けど忠彦さんたちを見ていると、こんな普通の人たちが「戦いでやられた」とか言うような戦争に行ったんだという「現実」に、本当に苦しい気持ちになりました。それ自体は物語ではなく、ほんの数十年前の日本の「現実」なんですもんね…。

さてさて、家を出て泉大津に移ることを決めた福ちゃんたち。親友のハナちゃんが住んでいるみたいなので、ハナちゃんとは泉大津で再会できるのかもしれませんね♪

お母さんとはここでお別れかしらと思いましたが、一緒にいくのね(笑)。でも今回は、お母さんはお母さんなりに「一家だけになったら、忠彦さんの実家が前のように支援してくれる」と、克子姉ちゃん家族のことを考えてのことでした。それに、一度疎開先で福ちゃんと萬平さんと3人で暮らした経験から、2人と暮らすことへの安心感みたいなものもあるのかな~と思ったりしました。けど予告映像では「塩屋は嫌!」「土下座は嫌!」と叫んでましたけど、大丈夫かな~(笑)

忠彦さんは自分でもう一度画家として歩き始め、世良さんも相変わらずたくましく生きている。顔を見せずに帰った真一さんも、咲姉ちゃんの絵と一緒に自分の道を探していくんでしょう。今度は萬平さんの番ですね。どんな新しい生活が始まるのか、楽しみです。

ひょいと上がり込んでいつの間にか馴染んでいるワンコのような神部くんも一緒に行くみたいなのでますます楽しみです♪

あとなんか…ラーメン食べたい…(笑)

全然どうでもいい話なんですけど、まんぷく見ててチキンラーメン食べたくなった場合は、100均のダイソーにあるミニチキンラーメンがおすすめです。マグカップサイズの小さいチキンラーメン(3つ入り)です。量が多くないので、「そんなに量はいらないんすよ~ただ、まんぷく見てたらちょっと食べたくなってきただけなんすよ~」という方にぴったりです…♪(私はダイソー店員ではありません。笑)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KAZUさん…ハセヒロさん、スタイルいいですよね!そうだそうだ、牢屋にいた六平さんを忘れてはいけませんね!絶対どこかで、萬平さんを助ける感じで出てくるはず!と私はにらんでいます。ハンコを作り始めたきっかけがうまく加地谷さんとからんで、本当に素晴らしいなと思いました。忠彦さんは、、今日の放送でちゃんと自分で道を切り開いてくれたので感動しました。そう!工場の…竹ノ原くん!も、忘れてましたが、無事を確認したいですよね。野呂君も…。どうなんでしょう。私も江波杏子さんのニュースを知って驚きました。カーネーションで感動した直後でしたし…。奈津の、凛とした姿と、でもイケメンに弱い可愛らしいところ。とっても良かったですね。

TOSSさん…男性陣の描き方に気合が入ってるドラマですよね。入浴シーン…由美かおる(笑!)そうそう、思ってました(笑)「女性視聴者が喜ぶだろうと、これからもちょくちょく入浴シーンをレギュラー化しようとしてないかい!?NHKさん~!…してくれ!」って気分です(笑)なんでガン見しちゃうんでしょうね…ほんと…自分が嫌になりますよ…見てどうすんだって…(笑)加地谷さんを愛之助さんと呼びたいのも、私も同じです。毎回「一応ちゃんと役名で書くか…」と渋々感想に「加地谷」と書いていました(笑)神部くんは、ほんと犬みたいですよね。加地谷さんにはサバサバしてました!そういうとこも犬みたい。ご主人以外は嫌いワン、的な(笑)朝ドラ流し、めちゃくちゃ面白いじゃないですか!その言い方!(笑)ほんと「なぜか」でしたもんね(笑)

HAMAさん…はじめまして、でしょうか?メッセージありがとうございます!!ハンコを作り始めた理由と加地谷さんの件があんな風にシンクロするのは、本当に感動でしたよね。絵を怖がる神部くん、かわいかったですね。絵を裏返しにしないのは、やっぱりお世話になってる家のものを勝手に動かしたり触ったりしないようにというワンコくんの忠誠心かもしれません…(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする