朝ドラ「まんぷく」第6週 第35回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

お塩を作るんですか!?5

塩作りの準備が続く中、慣れない苛(いら)立ちで若者たちのケンカが頻発。さらに若者たちのお世話に奔走していた鈴さんが倒れてしまいます。萬平さんの新たな夢を守ろうと、福ちゃんは克子姉ちゃんに相談。すると姪っ子で女学生のタカちゃんが、週末だけのお手伝いを買ってでてくれます。果たして福ちゃんはピンチを乗り越えられるのか!? 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史/タカ:岸井ゆきの

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

受けはありませんでした。

今日の解説と感想

タカちゃんがお手伝いに来てくれましたね~。最近は、土日のうちに、公式HPに書いてある次週のあらすじは確認するようにしています。あらすじに、タカちゃんが手伝いにくるらしきことが書いてあったので、「へ?タカちゃんが?なぜ?」って感じでしたが、お母さんが倒れたりしてのことだったんですね~。お母さんが倒れたといっても、しっかり休んだら元気になってくれたので、疲れが随分たまってしまってたんでしょうね。大事無くて良かったです。

倒れる前の、鈴さんが初めて見せた「オカンパワー」がおもしろかった(笑)萬平さんと神部くんが止めても全然喧嘩が止まらなかったのに、お母さんの叫びで止まるっていう(笑)。しかも、オカンの伝家の宝刀・ごはん抜き攻撃!(笑)

タカちゃんが手伝いに行くとなった時の、忠彦さんの親バカキャラクター発動もおもしろかったですね~!いや、タカちゃん、かわいいですよ。かわいいけど、「浮世離れした美人」って(笑)。意外なキャラ発動にめちゃくちゃ笑いました。かわいい一面が見れて、ますます忠彦さんを好きになってしまった♪♪

でも真面目な話、言うてもまだ戦後のいろいろ大変な中ですし、男ばかりの中(しかも行くあてがない男たちを集めた職場)に娘が手伝いに行くってなったら、忠彦さんくらい心配しても当然ですよね。

実際タカちゃんが手伝いに行って、男たちが「若い女」とか「女!」って盛り上がった時は「ひええ!大丈夫なの~!?!?!」って私もドラマながらヒヤっとしましたが、タカちゃんを見た男たちは「若すぎるやろ」とガックリ…。

…自分ら、ほんまええ子らやな!!!(爆笑)「女学生の若すぎる女の子に、手なんて出してはいけない」って、しっかりわきまえてるやん!!初めに男たちがぞろぞろと表れた時はちょっと不安でしたが、ええ子ばっかりなので徐々に可愛くなってきました(笑)(お利巧な神部ワンコくん(柴犬)が連れて来た雑種ノラワンコくんたち…と思って見ている私…^^;)

今日は全体的に「ほんわか」「クスっと笑ってしまう」ってことの連続で、めちゃくちゃ癒されました~。これぞ「まんぷく」って感じがします。このドラマはほんわかしていますよね。けど、ほんわかしているばかりではドラマとしての深みがなくなるのでちょっと心配です。悲しいことやつらいこともきっとこれからたくさん起こるんだろうけど、それとどう向き合っていくかできっとドラマの深みが変わっていきますね。「ほんわか」ムードは大切にしてほしいけど、いいドラマになってほしいので、そういう部分をどう描いていってくれるのかも楽しみです。

さて久々の萬平さん悶絶コーナーですが。

社長(会社じゃないから社長じゃないらしいですが)として「気に入らないことがあるなら僕に言いなさい!」と若者たちを叱る萬平さんはかっこよかった~。人も増えて、いろいろ考えないといけないことが沢山ですね。

今日はなんか久しぶりにいろいろありましたね…福ちゃんの手をにぎったり、隣に寝て腕枕したり…ひいぃぃぃぃぃ……。

「たまには2人だけの時間も欲しいです」という福ちゃんは、かわいかった~。ラストの寝顔は、2人ともとっても幸せそうでしたね…(^^*)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KAさん…確かに神部ワンコくん偉そうにしていますね(笑)でもお利巧に仕切ってくれているの助かりますよね(笑)ほんとすごい忠誠心…絶対柴犬…(笑)今日も白飯何杯でもいけそうでした!(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    いつの時代もお母さん(鈴さん)に怒られるのは効くんですね~(笑)これからはケンカしないでいられそうですね(笑)
    忠彦さん剣幕にも笑わせてもらいました(^^)いつも冷静なお父さんだと思ったら・・・浮世離れしてるのはあなた、の克子ねーちゃんのツッコミもよかった(笑)若い女でも女学生はまだお子様なんですね。でも、みんなちょっと嬉しそうでしたよね♪
    萬平さんに控えめにおねだりする福ちゃんは、ほんとかわいかったですね~!あんなかわいく言われたら、そりゃ腕枕しちゃいますよね!!

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    オカンパワーすごかったですね。男性陣には特に効きそうです。
    忠彦さんの新たなキャラ、いいですよね~かわいい!福ちゃんや克子姉ちゃんの客観的意見も笑いました。
    福ちゃんかわいいですよね~。萬平さんより福ちゃんが10歳年下だと思って見ると、なおさらかわいい若奥さんなんだろうな~と思えて微笑ましいです。