朝ドラ「まんぷく」第7週 第38回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私がなんとかします!2

真夜中、警察に呼び出される福ちゃんと萬平さん。「たちばな塩業」社員の一人・岡さんが繁華街でのケンカで捕まったのです。帰った岡さんを神部さんが責め、みんなぎくしゃく。萬平さんは人を使う難しさを痛感します。日々の過酷な労働に加え、給料も満足に支払えず、みんなの不満がたまっていることを察した福ちゃんはある秘策を思いつきます…。福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史/岡:中尾明慶

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「誰からの電話か気になるところではございますが」

華丸さん「ほっこりしたじゃないですか。いい回やった~今日は」

大吉さん「昨日ちょっとショックを受けてましたからね」

華丸さん「そうそうそう。電話気になります?電話鳴ってました?」

大吉さん「鳴ってましたよ」

華丸さん「どんな?」

大吉さん「(巻き舌ができず)とるるるるる……」

華丸さん「え?そんなんでした?(笑)」

大吉さん「鳴ってたよね?」

近江ちゃん「…(同じく巻き舌ができず)とるる…とるっ…とるっ……(笑)」

大吉さん「あ、ちょっとできてるんやん!…(巻き舌ができず必死に)とるるるるるるるるるるる!!!!!!!!」

華丸さん「もういいです!もういいです!ごめんなさい!僕が間違ってました(笑)」

大吉さん「ですよね?(笑)無理やりやめてください(笑)」

今日の解説と感想

いや~癒される回でした…(笑)

もう今日は、意外にも慰労会が面白かったというほっこり感想しかないです(笑)従業員たちが荒ぶり出して心配でしたが、まんぷくらしい・福ちゃんらしいまとめ方やな~と思います。

ところで冒頭のシーン。

萬平さん「人を遣うっていうのは大変だ」

福ちゃん「我慢。我慢。萬平さん!」

(場面が変わって)

お母さん「我慢なんかできるわけないでしょう!」

このシーンの転換が好きでした。時々ありますよね。前のシーンで福ちゃんと萬平さんが2人で話して納得しようとしていることを、次のシーンでお母さんがぶった切るっていう手法(笑)。めちゃくちゃ好きです。お母さんのややこしさが際立ちます(笑)

けど、そのお母さんが…慰労会を提案されて「私もやるの?」「冗談じゃない」とか言ってたのに、一人三役でノリノリで、何気に一番場を盛り上げるという展開。もう爆笑しました。ここ最近で一番爆笑したかもしれません(*´∀`*)

も~なんなの、このお母さん!ほんっとにたまらなく愛しい!(* ´艸`)

ちなみに、「私は武士の…」と言いかけたら福ちゃんに「それはもういいから」と止められて、もはや最後まで言わせてもらえなくなっているのも非常にツボに入りました。はじめは「お母さん」という人を表すためにあった「私は武士の娘です!」が、次第に「どうせ足軽でしょ」と言われ出し、最近は言わせてもらえない(笑)鈴さんの扱い方が本当に素晴らしいし愛に溢れてますよね。いつか来るであろうお母さんとの別れを思うと今からめちゃくちゃ寂しいです。どうか不死身キャラへ……!


(そうそう、受けでの大吉さんの近江ちゃんの電話音にも「もう笑わさんといて」でしたww)

タカちゃんのハーモニカは子どもらしくてかわいかった。

福ちゃんの歌は「お!英語で歌うなんて、かっこいい!」と思ったけど、神部くんがぼそっとつぶやいた通り、普通に日本語で歌ったら皆で合唱して盛り上がっただろうにそれをぶち壊す福ちゃんの天然度に爆笑でした(笑)

萬平さんはもう文句なしに愛しかったですよね~。漫才やる前からガチガチに緊張してるのもかわいかった~(笑)

貝に色を塗ってリボンに見立てる小道具も、いろんな意味で細かい(笑)!

漫才と言われると、やっぱりついつい「わろてんか」を思い出してしまいました。こんな風に慰労会で使われている漫才も、キースとアサリがやり始めて広がったんやな~と、2つのドラマを重ね合わせてしまったり♪♪下手な漫才やってたら、風太の漫才センサーが感知して「おい、誰や~!?へたくそな漫才やってるやつは~!!!」ってどなりこんできそう…って想像を膨らませたりしてました♪♪(なんか、風太のどなり声って、まるで昨日も聞いてたかのように思い出せてしまいます☆)

今日はいったんまぁるくおさまりましたが、なんだか不吉な電話の予感…。なんでしょう。早く明日が見たいな~。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表
拍手お返事

TOSSさん…世良さんひどいですよね~!半分は とりすぎ!けど、ほんと、萬平さんか福ちゃんか神部くんがついていかないと!でしたよね~。この件はどうなっていくのか、まだ全然読めないので興味津々です。激怒した萬平さん、こわかったですけど…かっこよかったですよねぇぇ!!!(笑)

KAZUさん…タカちゃん、狙われてますね!?(笑)お母さん(おばあちゃん)バリアがすごいので大丈夫だと思いますが…タカちゃんと塩男(?)たち、これから何かあるのかな~?タカちゃんに関心ないと言ってる岡さんあたりを、タカちゃんが逆に好きになってしまうとか!?ラーメンを開発するまでは紆余曲折あると聞いた気がするので、今後も何があるのやら…(^^;)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加