朝ドラ「まんぷく」第7週 第41回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私がなんとかします!5

塩の出荷を代行していた世良さんが、実は正規のルートで専売局に納めず、闇市で塩を密売しているという噂が萬平さんの耳に入ります。塩の専売局に確認すると、やはり出荷した全ての量は納入されてないことが判明!さらに福ちゃんがある男と密会していたという目撃報告を聞いた萬平さん。悩んだ末に… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/神部:瀬戸康史

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日は、ゲストの三谷幸喜さんの「驚愕の表情」のドアップから番組スタート(笑)

三谷さん「……!!!」

大吉さん「いや…三谷さん、そんな、そんな(表情になるほどの)アクシデントというかドラマ性はなかったと思います(笑)」

三谷さん「これでですか!?今日初めて見て、ほんと申し訳ないんですけど、朝ドラを見る習慣がないもので。かなり重い話だなと思って」

大吉さん「いやいや!(笑)」

三谷さん「これで軽いんですか!?」

華丸さん「浮気してるわけではないですから(笑)」

三谷さん「してますよ、あれは」

華丸さん「あれはお姉さんの旦那さんで」

三谷さん「え!?複雑すぎる!」

大吉さん「大して複雑な話でもないです(笑)」

三谷さんおもしろすぎます(笑)

今日の解説と感想

昨日、世良さんの悪事にムカついたまんぷくファンたちが、ツイッターに「#世良に願いを」と題して、「世良さんにちょっと嫌な出来事が起こればいいのに」という希望を書き込んでいるのを見て大笑いしました。内容は「インスタントラーメンつくってる途中で毎回お湯が足りなくなればいいのに」とかそういう「めちゃくちゃ些細なことなんだけど、めちゃくちゃがっかりすること」ばかり。大喜利状態で、読んでて本当に面白かったです。誰がこんなおもしろいこと考え出すんだろう~((´∀`*))

しかも、皆 世良さんのことが嫌いになりきれないから、「大きな悲しい出来事が世良さんに起これ!」「天罰がくだりますように」とか、そういうことは願わないんですよ。ほんとちょっとしたこと。それがますます、世良さんってあんな悪いことしても皆に愛されてるんだな~って感じでした。鈴お母さんもそうですが、あくどい世良さんも視聴者に愛されていて、キャラ設定・役者さんが本当にハマっているしうまいドラマだな~とまたまた感心しきりです。

今日も、闇市で子供に靴磨きしてもらった後、多めにお金を渡した世良さんを見て「こういうところなんだよな~嫌いになりきれないのは!」と思いました。愛すべき疫病神……(^^;)

今日は、神部くんが世良さんのことを怪しみ出しましたね。「世良さんが闇市に流しているのでは…」と。けど、萬平さんは「僕の友達を悪く言うな!」と言っていました。萬平さんはやっぱり世良さんを心から信じていたのね~!!アイタタタ…(*_*;

自分を信じさせるという力にも長けている世良さん…ほんと、詐欺師の能力高すぎ…(^^;)

でも一緒に神部くんの話を聞いたお母さんが専売局に確認の電話を入れてくれました。もし萬平さんと神部くん(と、塩メンズ)3人だけで話していたら、世良さんを信じる萬平さんは専売局に確認しなかったかも…と思ったので、お母さんがいてくれてホっとしました。

これで、自分たちが世良さんに預けた塩の数と、専売局に納品された数が違うという事実に萬平さんが気づいてくれました!友達だと思っていた世良さんが自分を欺いていたことをつらいだろうけど、気付いてくれて良かった…!!神部くんありがとう!早く明日が見たいです!!

今日は真一さんも登場しましたね♪真一さん…ひとりで暮らすのは寂しいやろうな……。

福ちゃんと真一さんの言葉で、狂気の画家モードになってしまってた忠彦さんが帰ってきましたね。良かった、良かった。案外早い展開でしたね。狂気の画家モードは、福ちゃんが「自分がどう萬平さんを支えていくか」を考えるきっかけの一つと、真一さんと歩いているところをたちばな塩業の従業員に目撃されて勘違いされることの伏線って感じでしょうか。次回は「萬平さん、ヤキモチを妬く」「世良さんの悪事をあばこう」の2本立てでしょうか(サザエさんぽく言ってみました。笑)

先週の土曜日の感想で私が予想していた「福ちゃんの妊娠」。萬平さんのヤキモチは、もしかしたら妊娠の伏線なんじゃないかな!?ってちょっと思ってます。ヤキモチ→「萬平さんたら、そんなわけないじゃないですか~(^^)」→妊娠発覚で更に幸せいっぱい!…的な。当たればいいな~♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表
拍手お返事

TOSSさん…忠彦さん、案外すぐ戻ってきてくれて良かったですね。神部くんが怪しんでくれたおかげで、世良さんの悪事を萬平さんが知るところとなりましたね。萬平さんはショックだろうけど…(しかも、福ちゃんの浮気疑惑で、萬平さんは悩めるお年頃に…笑)。お母さん、世良さんにカツを入れてくれますかね?(^^)ここのところ、「早く明日になれ~」と思える展開でめちゃくちゃ楽しいです♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加