朝ドラ「まんぷく」第7週 第42回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私がなんとかします!6

闇市を歩き回り、ついに世良さんが塩を密売した業者を見つける福ちゃん。予想通り、世良さんが売り上げをかすめ取っていたことを突き止め、世良さんを問い詰めようと向かった先にいたのは、大阪商工会の三田村会長。どうする福ちゃん!?一方、福ちゃんの密会疑惑で揺れる「たちばな塩業」。萬平さんはモヤモヤ、鈴さんはイライラ。その真相は…福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/三田村:橋爪功

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチはありませんでした。

今日の解説と感想

冒頭、福ちゃんの浮気を疑う萬平さんの目つきに爆笑でした。もう萬平さんにとっては、世良さんが中抜きしたとか闇市で売ったとか、そんなこと以上に福ちゃんのことで頭がいっぱいって感じでしたね(笑)かわいい年下奥様なんやな~と微笑ましかったです。

本来の萬平さんなら福ちゃんを疑うことはなかっただろうけど、友達だと信じていた世良さんが自分を騙したことを知ってショックを受けていた直後だったので、萬平さんらしく無く、福ちゃんを疑ってしまったんだと思います。そんな萬平さんの疑念が、まさかお母さんの誠意ある言葉で解決するとは思いませんでした!すごくいい展開やったと思います。萬平さんとお母さん、いろいろあるけど、福ちゃんを大事に思っていること・福ちゃんを信じているところは一緒ですね。福ちゃんの知らないところで、萬平さんとお母さんが真摯に話し合ったのがとっても良かったです。

そしてそして、私の予想が珍しく当たっていました~!(嬉)福ちゃん、妊娠!!!おめでとう~!!!!夫婦の絆だけでなく、萬平さんとお母さんの絆も深まったところでの妊娠発表の流れは感動的でした。萬平さんもお母さんもめちゃくちゃ嬉しそうだったけど、何より福ちゃんがとっても嬉しそうで幸せそうで、その笑顔がとっても良かったです。

ところで、ちょっとややこしかったので、世良さんの悪事を整理すると…

1回目…塩が専売局で3000円で売れたのに、「茶色い塩が混ざってたから満額じゃなかった」とウソをついて、1500円だけを萬平さんに渡して、1500円を自分の儲けに。

2回目…かます20個の塩は、専売局では品質が良かったので4000円と評価された。(1個200円)世良さんは、8個だけを専売局に売って1600円を入手。残りの12個を闇市で業者に売ることで、専売局で売るより高い6400円を入手。合わせて8000円を入手したうち、4000円を「満額やったよ」と萬平さんに渡し、残りの4000円を自分の儲けにした。

…ということみたいですね。このやり方なら確かに、専売局に問い合わせない限り発覚しなかったでしょうね。

世良さんがどんな形で成敗されるのかとちょっと楽しみにしてたんですけど、スッキリ成敗って感じじゃなかったですね。前もそうでしたが、三田村会長と話す時の福ちゃんの話し方や声のトーンは、なんか素敵ですよね。ホテルという高級な場で働いていたスキルを感じます。

福ちゃんは別に三田村会長に投資してもらおうと思って行ったのではなくて、世良さんにちょっとギャフンと言わせたくて商工会の集まりに行ったんですよね?三田村会長に話しているように見せながら、「世良さんがやったこと、分かってますよ~」と世良さんに釘を刺したり、「萬平さんがもっと大きな仕事をやるようになっても世良さんとはお付き合いしませんよ~」と軽い脅しをかけるつもりだったんでしょうか?

結果的に三田村さんがたちばな塩業に投資してくれることになり、お金のにおいに敏感な世良さんは「これは今のうちに自分も投資しておいた方が良さそうや!」と慌てたってことですよね??

で、おそらく視聴者が知らないうちに、1回目に世良さんが持って行った塩の数量や金額も専売局に確認しておいた福ちゃんは、1500円を世良さんからもらい、専売局に売って「本来たちばな塩業がもらうべきだった」分のお金だけを回収した…ってことですね。

三田村会長が投資を決めるほどの「立花萬平」と、今後も良いお付き合いをしていきたい世良さんは、自分がやってことを見透かされていることに気づきショックを受ける………という展開。

なんか…福ちゃん、スマートでかっこいい~。萬平さんが「闇市には売らない」と決めている方針もしっかり尊重してるし。たちばな塩業がもらうべき正規のお金はしっかり回収した上で、三田村会長から多額の投資を受け取ることもできました。お金の問題はすっきり解決!(ハナちゃん夫妻にも返済できるのかな?早く返してあげてね~^^;)

先週の予告に「たちばな塩業は解散やって!」という言葉があったので、すごく心配やったんですけど、ミスリードされてましたね(笑)結果的に、いろんなことがまぁるくおさまって、とっても微笑ましい土曜日で良かったです(^^*)

来週は、何が起こるのかよく分からない予告でした(笑)でも来週は明るい展開になりそうで楽しみです♪♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

HAMさん…「後ろ後ろ!」って!めちゃくちゃおもしろいです!(笑)でもほんと、「早く気づいて~!」の週でしたよね(笑)

KIMOさん…神部くんや塩メンズがヒントをくれないと、一生気づかなかったかもしれないですよね。良かったです。感想にも書きましたが、視聴者の知らないところで福ちゃんは1回目の納品についても専売局に問い合わせたのかな?って思いました。やるぅ~福ちゃん(笑)。福ちゃんを疑う萬平さんの目つきはすごかったですが(笑)、挫折しなくて良かったです。お母さん様様でしたね。あの予告のセリフは、ミスリードされましたよね~!「もう解散!?危機!?」とヒヤヒヤしてました!まだまだ塩メンズたちとの温かい日々が続きそうでうれしいです。(でもいつかは……?汗)ファンブック、ネットで買われました?私も買おうかなぁ……手元に残しておきたい作品ですよねぇ…しみじみ。北村は、私もずっと「糸子は気づいてない」と思っていましたが、たしかどこかの時点で「もしかして糸子は気づいてた?」と思った瞬間がありました。どこにシーンでそう感じたのかは忘れてしまいましたが…夏木糸子に変わってからだったような…。やっぱりもう1週みないとダメですね(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    塩メンズの会話はオバチャンの井戸端会議あるある状態だし(笑)、世良さんピンハネの話を聞く萬平さんの頭の中は「世良さん」が「福ちゃん」に置き換わってましたよね?(笑)「あれは真一さんだよ~(笑)」と福ちゃんがネタバレして解決かと思ったけど、意外な方向でしたね。真実を聞いてびっくりする2人も見たかったけど、あれはあれでいいシーンでしたね。
    世良さんは完ぺきに福ちゃんに負けましたね~これからどういう繋がりになってくんだろ?三田村会長の背後でうろたえてるあたりが、悪いことしても憎めないところですね♪

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    塩メンズの井戸端会議も傑作でしたよね。こうやってウワサはおかしく広がっていくのかと勉強になりました(笑)
    萬平さん、土曜日の前半はもう世良さんのことなんかどうでもよさそうなほどでしたね(笑)置き換わりまくってました。
    世良さん、これからも今回のように萬平さんに関わってくるんですかね~?萬平さんも福ちゃんもこれで「世良さん」を理解したと思うので、適当にあしらっていくんでしょうか(笑)なんであんな悪いヤツなのに憎めないんでしょうね。お母さんといい世良さんといい、絶妙なキャラと配役ですよね~。