朝ドラ「まんぷく」第8週 第43回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

新しい冒険!?1

昭和22年、春。たちばな塩業の経営は順調で、福ちゃんも臨月を迎えました。萬平さんは三田村さんから出資してもらった3万円の使い道を考えています。福ちゃんは、萬平さんが本当にやりたいことに使うべきだと後押しします。安定してきた製塩業の規模を拡大するか、新たな事業にチャレンジするか、悩む萬平さん。そんな中、鈴さんが突然…。福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/神部:瀬戸康史

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「出ちゃいましたよ」

華丸さん「…まあ、心配ないでしょう」

大吉さん「まあまあ、その辺にいるでしょう(笑)」

華丸さん「隠れてるか、克子姉ちゃんのとこか」

大吉さん「まあまあ、分かりやすいところにいると思いますよ」

華丸さん「1回、ホラ、仮病使って缶詰食べてたこともありましたし」

近江ちゃん「ありましたね(笑)」

華丸さん「あのパターンもありますから」

大吉さん「そういう前科があるから大丈夫です」

近江ちゃん「大丈夫ですか?」

大吉さん「臨月なんでね、そっちの方がどっちかっていうと心配でございますから」

今日の解説と感想

福ちゃんと萬平さん、ラブラブですね~。前回から半年の月日が経ち、会社も順調みたい。トラックも買えたので、もう世良さんに頼らなくて良くなったみたいですね(笑)(マジで、もともとどうやって出荷しようとしていたのかは謎ですが…笑)

心配してハナちゃんの家まで迎えにきた萬平さんは良かったですね~。福ちゃんの肩を抱いての相合傘、見てるコッチが照れてしまいました(*ノωノ)かわいいな~萬平さん。それまでもラブラブ夫婦でしたけど、赤ちゃんができて、萬平さんの心配性すぎる新たな一面が見れたりして、もっと絆が深まりましたね。素敵やなぁ。あんなに大切にされて、福ちゃんはめちゃくちゃ幸せ者ですね。

けど…お母さん……。気持ちは分かる。気持ちは分かりますよ。でも…わが子が妊娠し、しかも臨月。自分にとっても待ちに待った孫。しかも夫である萬平さんはこれでもかというほど わが子のこと・孫のことを大切に思ってくれている。めちゃくちゃ幸せでありがたいはずなのに、「私が全部やらないといけないってことやないの~!」とかストレスをためて家出って………おい!って感じでした(^^;)ほんとに忍耐のニの字もないですよね~(笑)「私が話したことには答えないのに神部さんには答えるの!?」とか、「私は女中やありません~!」とか…普通なら奥さんが言いそうなセリフを福ちゃんが全然言わないもんだから、お母さんがその役を担ってて笑ってしまいました(^^)

けど、タイミング悪く赤津さんも骨折してしまい、お母さんに負担がいってるのは事実ですよね。こんな時なんだから、少しくらい塩メンズにも交代制でオフロとか掃除とかやってもらったらいいのに。

しかも、あさイチの受けでも全然心配してもらってないことに爆笑でした。そういえば、私も全然心配してないわ(笑)(ま、予告で克子姉ちゃんの家にいるお母さんの姿が映ってましたしね~^^)

あ、福ちゃんがハナちゃんの家に行く時に「借りてたものを返しにいく」と言っていたので、お金をちゃんと返済しているようですね♪ハナちゃんとの友情に亀裂が入らなくて良かった!

融資を受けた3万はまだ手付かずなので、毎月の収入からコツコツ返しているんでしょうか?3万が手つかずってことは、トラックも毎月の売り上げからお金を出したってことになりますね。先週はあんなにやりくりが苦しそうだったので、てっきり融資によってやりくりが楽になるんだと思いましたが、まだ使ってないのにすっかり仕事やお金のことが落ち着いているというのはチョット違和感でした。

あと悪びれもせず電話をしてくる世良さんにもびっくり。こっそりお金を抜いてたことも一切悪びれてないし…。さすが世良…(笑)

土曜日に福ちゃんが世良さんからお金をもらった時って、「色もつけなくていい」「立花くんとの友情の証。もってけ」「その代わり、末永い付き合いを頼む」と言ってたはずなのに、なんで世良さんから融資を受けた話になってるんだろう…。世良さん的には、1500円は自分のもとに返ってくるお金なんですかね?さすが疫病神の世良ともなると、常識的な話は一切通じませんね…(^^;)

あとがき

明日は多分 感想を更新できないと思います。明後日に、火曜・水曜分をまとめて更新予定すると思いますm(__)m

そうそう、それと!昨日 ようやく五平餅を食べました~!!!(*´▽`*)予想していたよりおいしくてめちゃくちゃ幸せでした!秋風先生を思い出しながら食べましたよ~(^^)でも、昨日食べたのはうちの県の和菓子屋さん…?が作ったような感じで、半分青いのドラマ内で見てた五平餅より見た目のおいしさですでに劣っている感じがしました(失礼^^;)。なので、岐阜とかの本場の五平餅やったらもっとおいしいんやろうな~!と思ったので、やっぱりいつか岐阜の五平餅も食べたいです!でもようやく食べられて本当にうれしかったです♪♪

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

Fさん…「福ちゃんのこととなると、仕事が手につかなくなるのだなぁ」の部分、「ほんとだ~!」と思いました。結婚前もそうでした!確かに!仕事にあんなに一心不乱に向き合う萬平さんをそうさせるってことは、なんだかんだ言って萬平さんにとって一番は福ちゃんってことになりますね。あ~素敵な夫婦…!夕方の放送、めちゃくちゃ見たいし楽しみなんですけど、負担が増えますよね…(笑)ただでさえ、朝ドラは毎日毎日チェックしないといけないのに、それが夕方まで…録画してもすごい容量になるし…「無理!」と思われたお気持ちめちゃくちゃ共感します。私も、大相撲とかで放送が休止になると、待ち遠しい気持ちとホっと楽な気持ちが共存します(笑)でもやっぱり、あのあさが来たをもう1回見れるなんてうれしいですよね♪

HAMさん…はっきり福ちゃんに聞けばすぐ解決する浮気疑惑でしたもんね(笑)。福ちゃんが世良さんにとった行動もそうでしたし、お母さんの行動も、どちらも意外だけどすっきりして気持ちがいい土曜日でした!世良さんはまだまだガンガン萬平さんにからんでくるみたいなので「後ろ!後ろ!」と思わされることがまたあるかもしれませんが、とりあえずひと段落です(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    やっぱ世良さんは転んでもただじゃ起きませんね(笑)1500円は融資になってるし(笑)、会社は繁盛してるみたいだし??萬平さんのあしらい方から、電話はいい頻度で来てる気がします(笑)
    お母さんは駄々っ子みたいですよね~(^^;)でも、誰か手伝ってくれてもいいのに。萬平さんが気が利くのは福ちゃんにだけみたいですね(笑)今日もラブラブでしたね~(*^^*)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    まさか1500円を融資だと言い切って経営に口をはさんでくるとは…(笑)。お母さん、面白く描かれるのでつい笑ってしまいますが、実際のところ、負担はかなりのものなので、掃除や洗濯は塩メンズの交代制にしてもいいですよね。