朝ドラ「まんぷく」第9週 第50回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

違うわ、萬平さん2

新しい栄養食品「ダネイホン」作りに没頭する萬平さん。でもほったらかしの塩作り社員たちの不満はたまるばかり。従業員の間でタカちゃんを巡る争いも明らかになって、たちばな塩業はバラバラになりそう…。そして福ちゃんも、源ちゃんが熱を出しても心ここにあらずの萬平さんに不満が募ります。そんな中、「ダネイホン」の試作品が完成し… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/タカ:岸井ゆきの

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

今日のゲストは、三倉茉奈さんと、「缶詰の野呂君」こと藤山扇治郎さん!

華丸さん「しばらくです」

三倉さん「また(まんぷくに)出るよね?」

藤山さん「出るみたいです」

三倉さん「視聴者としてはすごい楽しみに待ってるんです」

大吉さん「我々もね、野呂くん早く帰って来て!って。まさかこのような形でお会いするとは(笑)」

藤山さん「はい(笑)多分、あの~…いい感じで、出していただけるかな、と思っております」

華丸さん「今日は手ぶらですか?」

藤山さん「今日は缶詰持ってこようと思いましたが、朝なので、ちょっと重たいので、置いてきました」

三倉さん「な~んだ(笑)」

今日の解説と感想

福ちゃんの表情が…。はじめての子育てに不安を抱えながら必死に頑張っている福ちゃんの気持ちが、表情から伝わってくるようでした。(さすが現実でも「お母さん」を頑張っている安藤サクラさん…ってところでしょうか。これまでの朝ドラに比べて、すごくリアリティを感じました。)萬平さんに怒鳴られて、涙をこぼしているのに、泣いてしまった源ちゃんを抱っこする姿は見てるのがつらかったです。お母さんは大変ですね…、自分がどれほど悲しくても、お母さんだから…。

萬平さん…うーん……うーん……家族のことだけじゃなく、従業員さんたちに対しても、今の萬平さんはだめだめですね。萬平さんの「おいで」発言やらで、もう萬平さんが存在してるだけでかっこよくてたまらない病になったこともありましたが、今日の萬平さんの発言は引いてしまう~(;’∀’)いや~…萬平さんはかっこよさとやばさの落差がはげしい。いや~…ほんと……加地谷さんも大変やったやろうなって…時々よく思います…(笑)

もともと栄養食品を作りたいと思ったのは、福ちゃんのように栄養がとれなくて具合を悪くしてしまう人を助けたい気持ちからであって、端的にいうと、福ちゃんのつらそうな姿や心配でたまらなかった自分の気持ちから生まれた夢なはずなのに、熱中しすぎて本末転倒状態(;´・ω・)。

仕事にあれだけ没頭して頑張っているのも、自分の夢とか発明家としての性分もあるだろうけど、家族のため・塩メンズのためという気持ちだってちゃんとあるはず。なのに、肝心の福ちゃんがあんなつらそうな表情していたり、塩メンズの不満がたまっていては、なんにもならないですね。

ああ…ほんと、どこの家族でもよくある問題って感じがします…。難しいですよね。あんなにラブラブ夫婦だったのにこうなっちゃうんですね…。今までは「萬平さんのやりたいようにすればいいと思います。信じます」と言ってきた福ちゃんの初めての壁ですかね。いくら出来た妻でも「信じます」だけで生きていくことはできないですよね。

最終的には、萬平さんが反省して、仕事と家族のことのバランスをとる努力をする…というところで落ち着くのかな~と思って観ていますが…。没頭しすぎたことへの反省を感じる出来事として、今日の「手りゅう弾」が関わってくるんでしょうか。けど…どうもそれ以上に不安を感じる描写でしたね、今日のラストは…。BGMも、これまでにないほど不穏な雰囲気でした。今週のあらすじを公式HPで読んだのですが、どうやら社内だけの問題にとどまらない展開になるようで…。どうなるんだろう。

今日の、手りゅう弾で魚を捕るやり方は、萬平さんが疎開先で川に電気を流したやり方となんだか似ていましたね。伏線だったのかなぁ?(伏線というか、ドラマ内に、チキンラーメンのイメージにつながる鳥や卵が今からちりばめられているような感じ?)

タカちゃんラバーズの間をひらりと抜けて神部くんがタカちゃんと連れていくシーンは、王子様みたいでした(笑)。神部くんを見つけた時のタカちゃんの表情も、キラッキラしてました。あれはきつい、あれはラバーズにはきっついぞ…。あれはもうやっぱりタカちゃんも神部くんにホの字ですかねぇ…。まだ16やで…神部君…。

大奥様付き(笑)の赤津さんが、密偵みたいなことしてたのは笑っちゃいました。ウワサ好きですよね…赤津…(笑)。でも今回は、ちょっと皆の不満がやばいと感じているみたいで、福ちゃんに相談してくれました。ほんと…あっちこっちでいろんな不満がたまってきてるので心配です…。せっかく立花一家と塩メンズが、家族のように親しくなっていたのに…(´・ω・`)

萬平さんと世良さんのやり取りは爆笑でした。世良さん、この間から電話切られまくってますね(笑)

でも世良さんが言った「皆 腹を空かせている」「そんなもん買う金があったら食い物を買う」は、もっともな意見かも…。今の時代だったら「この食品で、塗るだけで1日に必要な栄養素が手軽にとれるらしいわよ~」「あら~忙しい人にぴったりね~」とか話題になるかもしれないけど、確かにこの戦後の時代、「栄養がとれるかどうか」より「しっかり食べたい・家族に食べさせたい」というのが一番かも…。栄養がとれてもお腹いっぱいにならないですもんね。うーん…。

ダネイホンがどう考えてもまずくて誰も食べないシロモノになってるのに、認めようとしなかったところも、今の萬平さんの「周囲を見えていないぶり」が表れていましたし…。

ところで、世良さん、最近はスーツを着てオフィスで仕事してるみたいですね。戦後すぐは、スーツを抜いで闇市を回ってたけど。すっかり仕事を軌道に乗せて落ち着いてるんでしょうね。やっぱりやり手なんだろうな~。

今日のあさイチには野呂くんが出演されましたね。受けでは、誰もが気になっていた「野呂君は再登場するのか?」について、割と簡単に語られましたね(笑)。やっぱり朝ドラは、何がネタバレで何がネタバレにならないのか、ややこしい…(笑)。でも野呂君がまた登場するというのは、嬉しい情報です♪♪楽しみが増えました!

そういえば…「缶詰」も、「いつでも手軽に食べられる」という点において「インスタントラーメン」と共通していますね。やっぱり、チキンラーメンにつながるいろんなものがドラマ内に散りばめられているのかも、ですね。

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

KIMOさん…経営は安定できてるぽいですよね。最近はちゃんと1日3食でしょう(笑)タカちゃんと神部君、気になります。衣装のカラー設定の記事、私も読んだことあります!衣装ひとつとってもいろんなことを考えられているんだな~とすごくおもしろかったです。公式HPの内容、すごいですよね~!内容もりだくさん!でも、ボリュームありすぎてちょっと…全部読めないんです、私…なかなか時間がとれなくて…(^^;)私ももっと公式HPを見るようにしてみようと思います(^^)/また「読んだ方がいいよ!」という記事があったら是非教えてください♪

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    今日の萬平さんは、これはないわ~!ってとこばっかりでしたね。でも、あの熱中ぶりから予想はできましたが・・・(^^;)加地谷さんはこれをうまくコントロールしてたのね、とちょっと感心しました(笑)昭和の時代、天才と言われた技樹者の隣には実務を仕切る片腕がいたという会社も少なくないですから、ここからが福ちゃんの交渉力?の見せどころですかね??三田村会長との交渉とか、物怖じししない末っ子パワーを感じてました。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    萬平さん、ひどかったですよね~。加地谷さんのこと、思い出しちゃいますよね、やっぱり(笑)
    実務を取り仕切る片腕がいた…という話、よくありそうですね。萬平さんはすぐ今回のように周りが見えなくなるのなら、やっぱり福ちゃんという存在は必要ですね。
    福ちゃんの会長への話し方、私も末っ子パワーやな~と思いました。