朝ドラ「まんぷく」第9週 第54回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

違うわ、萬平さん6

福ちゃんが考えたダネイホン販売作戦は「病院への売り込み」。栄養失調に苦しむ人たちの需要がきっとあると考えました。厚生省からの認可も受け、病院への営業を始めると、期待通り注文が殺到します。そして失業中だった真一さんが経理として働いてくれることに。しかし何もかも順調な中、たちばな塩業を揺るがす大事件が!福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/真一:大谷亮平/神部:瀬戸康史/タカ:岸井ゆきの

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

土曜日なので、あさイチの放送はありませんでした

今日の解説と感想

真一さんと従業員のからみがほとんどなかったですが、真一さん、馴染めるのかなぁ…。スーツ着てきたり、体力仕事を頑張っている塩軍団とは雰囲気が全然違うので、ちゃんと馴染めるか心配です。(でも、それどころじゃない騒ぎになってしまいましたね。それは感想の最後に書きます)

あ、ちなみに真一さんは通いで出社するみたいですね。てっきり一緒に暮らすんだと思い込んでいました。

しかし、自分の仕事が多いと文句言って家出するのに、仕事が減ったら減ったで文句を言うお母さん…(^^;)みんなの食事を作ることだって、生活の基盤となるめちゃくちゃ大事な仕事なのに、なんでそんなに不満なんだろう…(^^;)どうしたら納得して文句言わずに暮らしてくれるんだろう(笑)

そんな文句ばかり言うお母さんに、久しぶりの咲姉ちゃんが夢枕に登場しました。先日 福ちゃんの夢に出た時と髪型は一緒でしたが、洋服は違いました。何着もってるんや…「幽霊みたいに言わないで♪」と言っていましたが、幽霊とはちゃうのか…。「いろいろ忙しい」そうです、咲姉ちゃん。このしょっちゅう出てくる咲姉ちゃんの幻を、一体どう解釈したらいいのか毎回戸惑います。今日の咲姉ちゃんは妙に明るかったですよね。

三田村会長が話してくれた「正義感あふれる裁判官の餓死」の話…。胸が痛みます。たしか、他の朝ドラでも、「闇はしたらあかん」と言っていた人が亡くなった…という内容の話が出てきたような気がします。どの作品だったか覚えていないのですが…とと姉ちゃんかなぁ…?朝ドラでは結構「闇市」が当たり前に出てきますが、「非合法なことはしたらあかん」という人も実際結構いたんですかね…。

三田村会長のこの話は、再現VTRも作って、えらくしっかり見せられたなという印象です。今後につながる何かが盛り込まれているのか、三田村会長の人柄を強く印象付けたいのか…なにか理由があるように思うので、会長の話は覚えておこうと思います。

どちらにせよ、「儲けにならんことはやらん」という世良さんの意見を真っ向から否定してくれました。

厚生省の認可も取れて、ダネイホンの製造・販売は安定しました。病院に卸すという福ちゃんの案がバッチリでしたね。塩づくりもうまくいってるみたいだし。たちばな塩業はすっかり安泰……というところで、ラストの大事件!

いよいよきましたね…手りゅう弾の件…。しかも、思った以上に、いきなりとんでもないことになりました。予告を見る限り、皆捕まってしまうようですね…。せっかくうまくいっていたのに…!どうなるんだろう…。もしかして、たちばな塩業解散も近いんでしょうか……。怖いなぁ……。

ところで今日は、寝室で、萬平さんと福ちゃんの顔を交互に見つめる源ちゃんがめちゃくちゃかわいかったです。いい演技するな~( *´艸`)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

sさん…お久しぶりです!毎日読んでくださってるなんて、嬉しいです。森本さん、かっこいいと思います。いつもはアウトローな役なんですね。今回も、「いい人ぞろい」な塩軍団なの中でちょっとクールですもんね、でもなんだかんだ言って真面目に働いてくれているのでかわいいです(笑)倉永くん…は、あんまり記憶になかったので調べてきました。カーネのお人だったとは!

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    お母さん、ほんとめんどくさい人ですよね(笑)忙しいと文句を言い、暇だと暇で文句を言う。要するに「かまってちゃん」なんですね(^^;)みんなにチヤホヤされたい。松坂慶子さんだから、まだかわいらしく見えますが(笑)
    今日の源ちゃん、可愛かったですよね~声のする方に無意識に反応するのかな?

    進駐軍、ついに来ましたね!MONKEY MAJIK好きなので、メイナードとブレイズの登場楽しみにしてました♪嫌な感じの役ですけどね~(^^;)

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    お母さんが、仕事が減ったのに文句言い出したのでキョトンとしてしまいました、私(笑)ほんっとに、もう何回でも言いますが、松坂慶子さんだから成立してますよね!
    源ちゃんかわいかったです~!
    MONKEY MAJIK…を全然知らなかったので検索しました。バンドなんですね!?まったく知りませんでした(^^;)今のところ、めちゃくちゃ嫌な感じです!(笑)でも、そんな有名な方を使うってことは、萬平さんたちを理解していってくれる役どころなんでしょうか!?心配です…。