朝ドラ「まんぷく」第10週 第57回あらすじ・感想

朝ドラ「まんぷく」のあらすじや感想を書いています。

今日のあらすじ

私は武士の娘の娘!3

萬平さんたちの雑居房に、泉大津の倉庫を紹介した世良さんも収監されます。進駐軍のビンガムが注目するのは発明家・萬平さんの技術力。新型兵器さえも作れるのでは疑われます。一方、福ちゃんが塩とダネイホン作りを必死に続けていると、近所の人から「社員が海で手りゅう弾を爆発させていたのを見た」という証言が。そこに再び進駐軍が乗り込んできて… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太

(YAHOO!テレビGガイドに掲載されているあらすじを引用)

今日のあさイチ受け

大吉さん「ちょっとなんか、あの人いい人っぽくない?」

華丸さん「どうなんやろう。なんとか誤解は解いてほしいですけど」

大吉さん「魚が浮かんでこんかね」

華丸さん「魚!あれね、潮引いてた、あれ丁度」

近江ちゃん「だからか」

華丸さん「もうちょっと満ちてるもん、普段は。あんな浅瀬に落としたら、カニくらいですよ」

大吉さん「よく見てますね」

華丸さん「もうちょっと奥に投げてた気がします、高木は」

大吉さん「でもここに来てね、福ちゃんの、英語ができるっていうスキルが」

華丸さん「思わず出たんですよ。マイハズバンド……なんたらかんたら(笑)」

近江ちゃん「分かってくれないかな」

華丸さん「でも、自分の奥さんを写真で思い出しながらってことでしょ」

大吉さん「なんか僕、一筋の光明が見えて来た気がしますけど」

華丸さん「あの2人、兄弟なんですか?進駐軍の…」

大吉さん「いや、分からない」

華丸さん「なんかそれっぽい」

大吉さん「あと、あさイチらしくないこと言わせてもらうと、ずっと(ヘルメットに)MPって書いてるのが、俺「マジックポイント」にしか見えないよね。ロールプレイングゲームのやりすぎかな」

華丸さん「まあね…」

大吉さん「失礼いたしました」

今日の解説と感想

さすがの瀬良さんも進駐軍に捕まったら動揺するだろう…と思っていましたら、冒頭から相変わらずの世良節が絶好調で笑ってしまいました。さすがは戦争中も戦後も口八丁手八丁で乗り越えた男…(笑)よくしゃべる世良さんの言葉を書き取りしてる兵士(?)の描写もおもしろかったです(笑)

でも、ちゃんと「立花くんが進駐軍に反乱なんかたくらむわけない」「喧嘩も一つもできひん心優しい男や」と萬平さんをかばってくれていましたね。…世良さんに誰かをかばう心があるなんて、びっくり(笑)

そして、やっぱり世良さんは堂々と萬平さんに「どないしてくれんねん!」って文句言うてましたね(笑)萬平さんは世良さんに文句ひとつ言わず…。萬平さんはあの塩をちょろまかされた経験があっても、世良さんのことを変わらず友達だと思ってるみたいですねぇ…。まあ、世良さんも武器が隠されていたなんて知らずに紹介したのは事実なんだし、今更世良さんを責めても仕方ないことですけど…。

かたや、そんなことは気にせず萬平さんを責める相変わらずの世良さんに、「あの倉庫を紹介したのは世良さんなんやろう!どないしてくれるんや!こっちのセリフだ!」と、真一さんがガツンと言ってくれました。今週、仲間割れし始めている塩軍団も一丸となって世良さんを取り囲みましたね~(笑)世良さんをいう共通の悪党を前に、塩軍団の心が戻ったらいいな(笑)

は~…しかし…世良さんが痛い目にあうのは、ちょっとスッキリします(笑)

実際に海に手りゅう弾を投げてみたのに、魚が浮かんでこなかったのはなんでなんでしょう?朝ドラ受けで、華丸さんは引き潮だと言っていましたが、そうなんですかね?それだったら高木さんら自身が分かりそうな気もしますが…。

ここのところ、すっかり英語を忘れてしまっていた福ちゃんが、必死に絞り出して言った英語「私の夫は絶対にそんなことはしません!」。

そして「お前の開発力なら武器もつくれるのでは」という疑念を真っ向からまっすぐに否定した萬平さんの言葉。

萬平さんの 世の中のためになる仕事がしたいというまっすぐな想いと、夫を信じる妻の必死な姿が、進駐軍の曹長・ハリーの心を少し動かしたことが感じられるラストでした。ここにきて、ようやく一筋の光…でしょうか。明日もドキドキです。

それにしても、ご近所さんが「若い男が手りゅう弾を海に投げているのを見た」って…。あんな岩場だらけの場所で、近くにあるはずの会社の人は誰も音すら聞いていないのに、いったいどころから目撃してたんや……(^^;)

関連記事
まんぷく全記事一覧

まんぷく年表

拍手お返事

Komさん…メッセージありがとうございます!私も、なんだかスッキリしました(笑)あれで世良さんがどうしようもなく落ち込んでいたらちょっと同情するかもしれませんが、世良節全開だったので、同情することなく「スッキリ」でした(笑)

拍手ボタンを押していただけると更新の励みになります( ´◡` )

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. るんるん より:

    世良さんはどこに行っても無敵ですね(笑)重苦しい今週でしたが、ちょっと明るい雰囲気に??「立花君とはラーメン食った仲」は、お母さんの「武士の娘」と同じ決め台詞ですね(笑)
    魚が浮かなかったのは時間かな~と思いました。魚もお腹空いてないと釣れないと聞いたことあるし、そこにいない時間だったのでは??

    あさイチは見れないんですが、進駐軍の2人は兄弟?なんて言ってたんですね。ほんとに兄弟なんですが(笑)おもしろいところに着目してますね。

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    「立花くんとはラーメン食うた仲」、決めゼリフ!ほんとですね~!笑えます。ツイッターで「#世良で大喜利」というタグがあったのはご覧になりましたか?皆おもしろいこと考えるな~と大笑いしました。世良さん、めちゃくちゃ愛されてますよね(笑)
    魚、時間帯であんなに変わるんですね。ツイッターでも時間帯じゃないかというご意見を見かけました。「魚がたくさんいるはずなのに全然釣れない」という描写も伏線やったんですかね?
    ドラマ内では兄弟ではなさそうですが、実際は兄弟なんですよね?ややこしい(笑)華丸さんは、ドラマ内に実際の兄弟の空気感を感じておられるのかもしれませんね(笑)